美味しい焼きリンゴ&焼きリンゴを使ったアレンジレシピ5選

今回紹介するのは焼きリンゴのレシピの紹介をします。リンゴただ剥いて食べるのってだんだんと飽きてきますよね。そんなとき焼きリンゴにして食べてみてはどうでしょうか?焼きリンゴと焼きリンゴのアレンジレシピを参考に作ってみてください。

りんごには栄養たくさん!

リンゴには、ビタミン・食物繊維・カリウムなどが含まれており、健康維持や美肌、便秘解消などの効果を得ることが出来ます。では早速、美味しい上に栄養も含まれているリンゴを更に美味しく召し上がれるレシピを紹介していきます。

焼きリンゴレシピ①:オーブンで作る焼きリンゴ

オーブンでじっくりと焼き上げた焼きリンゴレシピです。

材料(2人分)

リンゴ・・・・・2個
はちみつ・・・・・大さじ2
バター・・・・・10g
ブランデー(またはラム酒)・・・・・大さじ2
シナモン・・・・・少々
塩・・・・・少々

オーブンで作る焼きリンゴレシピ

【1】リンゴの準備

リンゴの上部を切り、芯をくり抜きます。(底に穴をあけないよう)

【2】他の材料を入れる

【1】にはちみつ・バター・ブランデー・シナモン・塩を入れて、切り取ったリンゴの上部に爪楊枝で数カ所穴をあけ蓋をします。

【3】焼いて完成

180度のオーブンで焼きます。(40~50分)

オーブンで作る焼きリンゴまとめ

リンゴを切って他の材料を入れ、あとはオーブンに入れるだけの簡単レシピです。じっくり焼き上げることで味が染み込んで美味しく仕上がります。

焼きリンゴレシピ②:レンジで作る焼きリンゴ

すぐ食べたい人はコレ!レンジであっという間に作れる焼きリンゴレシピです。

材料(1人分)

リンゴ・・・・・1個
砂糖・・・・・小さじ2~3
バター・・・・・小さじ2
シナモン・・・・・お好みで適量

レンジで作る焼きリンゴレシピ

【1】リンゴの準備

リンゴを洗ったら、底を残し芯をくり抜いて爪楊枝で数カ所穴をあけます。

【2】他の材料を入れる

【1】のくり抜いたところに砂糖・バター・シナモンを入れます。

【3】レンジで加熱

深めの耐熱皿にリンゴを入れ、600wで8~9分加熱します。(ふんわりラップをかけて)

レンジで作る焼きリンゴまとめ

オーブンとは違いあっという間に作れる焼きリンゴレシピです。40分も待っていられない!という方はレンジで作ってみてください。

焼きリンゴレシピ③:フライパンで作る焼きリンゴ

リンゴを食べやすい大きさにカットしたフライパンで作る焼きリンゴレシピです。

材料(1個分)

リンゴ・・・・・1個
バター・・・・・20g
グラニュー糖(or砂糖)・・・・・ 大さじ2
シナモンパウダー(無くてもOK)・・・・・適量

フライパンで作る焼きリンゴレシピ

【1】リンゴの準備

リンゴはよく洗い芯を取り12等分します。

【2】リンゴを焼く

中火で温めたフライパンでバターを溶かしリンゴを入れます。裏面に火が通ったら半量のグラニュー糖をかけます。焼き色がついたら裏返し、残りのグラニュー糖もかけます。

【3】蒸し焼きにする

蓋をして5分程蒸し焼きにします。(約5分)

【4】盛り付けて完成

煮えたらリンゴをお皿に盛り、フライパンに残った汁を煮詰めてカラメル状にしリンゴにかけます。お好みでシナモンパウダーをかけて完成です。

フライパンで作る焼きリンゴまとめ

カットしたリンゴを使うことで一つ一つにバターやグラニュー糖が絡み美味しい焼きリンゴになります。カットしてあるので食べやすいのもいいですね。

焼きリンゴアレンジレシピ④:焼きりんご&ヨーグルトのケーキ風

甘い焼きリンゴと酸味のあるヨーグルトの相性がぴったり!

材料(1個分)

りんご・・・・・1個
バター・・・・・10g
砂糖・・・・・大さじ1
シナモン・・・・・小さじ1
*シナモンスティック・・・・・1本(あれば)
*水切りヨーグルト・・・・・適量
*ベリーなどお好みのフルーツ・・・・・適量

焼きりんご&ヨーグルトのケーキ風レシピ

【1】リンゴの準備

リンゴの上部を切り、底に穴を開けないよう芯をくり抜きます。

【2】砂糖・バター・シナモンを入れる

くり抜いた穴に砂糖→シナモン→バターの順に入れます。

【3】焼いたら完成

180度に予熱したオーブンで30~40分焼いて、仕上げに*をトッピングしたら完成です。

焼きりんご&ヨーグルトのケーキ風まとめ

ヨーグルトやフルーツを乗せるだけでオシャレな焼きリンゴに変身します。自分へのご褒美やおもてなしにもいいですね。

焼きリンゴアレンジレシピ⑤:焼きリンゴのクリームチーズソース

おもてなしにもおすすめな焼きリンゴのアレンジレシピです。

材料(4個分)

りんご・・・・・4個
クリームチーズ・・・・・50g
グラニュー糖・・・・・20g
卵(室温にもどす)・・・・・1個
生クリーム(室温にもどす)・・・・・1/2カップ

焼きリンゴのクリームチーズソースレシピ

【1】準備

クリームチーズは室温に置き柔らかくしておきます。リンゴは上部を切り落とし底に穴をあけないよう芯をくり抜きます。オーブンを200度に温め始めます。

【2】クリームチーズソースを作る

クリームチーズとグラニュー糖を混ぜ合わせ、なめらかになったら卵と生クリームを加えて更に混ぜます。

【3】焼く

クリームチーズをリンゴのくり抜いた穴に入れ耐熱容器に並べます。天板に容器を置き水をはって200度のオーブンで約20分蒸し焼きにします。

【2】冷やして完成

クリームチーズに焼き色がついたら取り出し、粗熱が取れたら冷凍庫で冷やして完成です。

焼きリンゴのクリームチーズソースまとめ

冷やして食べる焼きリンゴです。クリームチーズと焼きリンゴの相性も抜群です。クリームチーズソースを絡めてお召し上がりください。

焼きリンゴ&アレンジレシピの紹介でした!

焼きリンゴと焼きリンゴのアレンジレシピの紹介でした。一手間加えるだけでいつもと違った美味しいリンゴを食べられるので是非今回紹介したレシピを参考に作ってみてください。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ