記事ID31613のサムネイル画像

ホームパーティーにもぴったり!簡単に作れるディップレシピ!

野菜やパンとの相性も抜群なディップソース、ホームパーティーにぴったりですよね。クラッカーを添えればお酒の席にも合いますよね。そんなディップソースレシピ、実は混ぜるだけの簡単レシピなんです!特に今回は、オススメのディップソースレシピをご紹介させて頂きます。

ディップソースってどんなもの?

野菜を食べる時に使うものと言えば、基本的にはドレッシングがメインでしたよね。しかし最近では、ドレッシングよりも人気があるのがこのディップソースなんですね。簡単に作れて野菜をたくさん食べられるため、ディップソースと野菜スティックはホームパーティーなどには欠かせないほど、人気があります。今回はそんなディップソースレシピの中でも、特に人気のあるレシピをご紹介させて頂きます。

簡単で美味しいディップソースレシピ① ガーリッククリチディップ

まず初めにご紹介させて頂くレシピは、ガーリッククリチディップソースのレシピです。こちらはとても人気があり、パンや野菜、クラッカーなど、何にでも合いますよ。

材料

クリームチーズ 100g
にんにくのすりおろし 1/2かけ分
ブラックペッパー 少々
塩 1つまみ
レモン汁 小さじ1/2程度
お好みでドライハーブやパセリのみじん切り 適量

【1】下準備

クリームチーズは常温で柔らかくしておきます。にんにくはすりおろしておきます。

【2】混ぜる

すりおろしたにんにくを【1】のクリームチーズにまぜ、さらにブラックペッパーと塩、レモン汁を加えて、しっかりとふんわりとするまで混ぜ合わせます。(お好みでドライハーブなどを一緒に混ぜ合わせても!)器に盛り付け、パセリのみじん切りを散らせば完成です!

簡単で美味しいディップソースレシピ ガーリッククリチディップのポイント

ポイントは、とにかくしっかりと混ぜ合わせ、ふわふわにすることです。このディップソース、何にでも合いますので特にオススメですよ!

簡単で美味しいディップソースレシピ② アボカド豆腐ディップ

次にご紹介するレシピは、アボカド豆腐ディップソースレシピです。こちらは豆腐を使っているのであっさりとしていて、しかもヘルシーな上に美味しい!と人気があります。

材料

アボカド 1個
豆腐 100g~
塩 お好みで
オリーブオイル 小さじ1くらい
はちみつ お好みで

【1】下準備

アボカドは皮と種を取ってからボウルに入れて豆腐と一緒にマッシュしておきます。

【2】混ぜる

【1】に塩とオリーブオイルを入れてよく混ぜ合わせれば完成です!

簡単で美味しいディップソースレシピ アボカド豆腐ディップのポイント!

実はこちらのディップソース、ご飯に乗せても美味しく食べることができるんですね。ただし、ご飯に乗せる時は、気持ち塩を多めにすると良いですよ。手巻き寿司にしても良いですね。

簡単で美味しいディップソースレシピ③ かぼちゃディップ

次にご紹介するレシピは、かぼちゃディップソースレシピです。かぼちゃは見た目の色もキレイですので、食欲をそそりますよね。

材料

かぼちゃ 100g
明治ブルガリアヨーグルト 30〜50g
クリームチーズ 18g
プルーン 3粒
粉チーズ 大さじ1
蜂蜜 大さじ1
塩・黒胡椒 適量

【1】下準備

かぼちゃはわたと種を取り除き、一口大に切って茹でておきます。(電子レンジで加熱しても大丈夫です)プルーンは種を取り除き、クリームチーズは常温にしておきます。

【2】かぼちゃをつぶす

かぼちゃを茹でたら、熱いうちにつぶしておきます。

【3】混ぜる

【2】のかぼちゃに、その他の材料を全て混ぜ合わせます。味付けは塩と黒胡椒をお好みで入れて下さいね。しっかりと混ぜ合わせれば完成です!

簡単で美味しいディップソースレシピ かぼちゃディップのポイント!

少し固めのディップソースがお好みの場合には、ヨーグルトは水切りヨーグルトを使って下さい。緩めのディップソースが好きな人は、そのままのヨーグルトを使って下さいね。

簡単で美味しいディップソースレシピ④ 味噌マヨディップ

次にご紹介するレシピは、和風テイストな味噌マヨディップソースレシピです。実はこのディップソース、とってもシンプルなレシピなのですが、これにハマる人続出なんですね。

材料

マヨネーズ 大さじ3
合わせ味噌 大さじ2
すりおろしにんにく ほんの少し(お好みで)

【1】にんにくをすりおろす

にんにくを少量、すりおろしておきます。

【2】混ぜる

ボウルに材料を全部入れて、よく混ぜ合わせれば完成です!

簡単で美味しいディップソースレシピ 味噌マヨディップのポイント!

とっても簡単に作れる味噌マヨディップソース、ほんの少しだけすりおろしたにんにくを加えることで、さらに美味しさ倍増です!辛いのが好きな人は、一味唐辛子を入れてみても美味しいですよ。

簡単で美味しいディップソースレシピ⑤ ツナマヨディップ

最後にご紹介するレシピは、ディップソースの定番ともいえるツナマヨディップソースレシピです。

材料

ツナ缶 1缶
マヨネーズ 大匙2~3

【1】下準備

ツナ缶の油を切っておきます。

【2】混ぜる

【1】のツナ缶をボウルに入れて、マヨネーズと混ぜ合わせれば完成です!

簡単で美味しいディップソースレシピ ツナマヨディップのポイント!

こちらのツナマヨディップソースは、実は様々なアレンジがきくディップソースなんですね。このツナマヨディップソースにマスタードを混ぜたり、はちみつを混ぜ合わせたり、生クリームを入れても美味しいんですよ!ぜひ試してみて下さいね。

簡単で美味しいディップソースレシピ まとめ

ディップソースレシピ、いかがでしたか?どれも難しいことはなく、混ぜ合わせるのが基本でしたね。ぜひお気に入りのディップソースを見つけてみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ