風邪予防にも美容にも!!万能ねぎレシピで健康美を目指そう

薬味として使われることの多い万能ねぎ。風邪予防にいいことは有名ですが、実は、美容にも効果的なんです。万能ねぎを食べることで美肌や美白効果を得られるのです。今回は、そんな万能ねぎをたっぷり使ったレシピを紹介します。万能ねぎレシピで健康美を目指しましょう。

万能ねぎの効能は?

ねぎには白いねぎと青いねぎがあるのはご存知ですよね。万能ねぎとは、青いねぎの中でも若いうちに採られたものを言います。そばやうどんの薬味として大活躍の万能ねぎですが、実は美味しいだけでなく、私たちにとってとても嬉しい効能があると言われているんです。

ねぎの辛味や独特の香りの原因である「アリシン」という成分は、強い抗菌・殺菌効果を持っています。なので、風邪菌やインフルエンザウイルスなどをやっつけてくれるのです。ねぎが風邪に良いと言われるのは、この成分の働きがあるからなのですね。他にもβカロテンやビタミンCなど、美容に良いと言われる成分も豊富に含まれています。

健康にも美容にも良い、その名の通り「万能」な万能ねぎ。今回は、万能ねぎをたっぷり食べられる美味しいレシピを紹介します。

万能ねぎレシピ①:チヂミ

万能ねぎレシピ① チヂミ

万能ねぎレシピとして有名なのが「チヂミ」です。外はカリッ、中はもっちりのチヂミで万能ねぎをたくさん食べましょう。

材料(3人分)

卵 3個
薄力粉 1/2カップ
水 1/3カップ
塩 少々
万能ねぎ 1束
にんじん 1/2本
ごま油 大さじ1
酢・醤油 各大さじ4
コチュジャン 小さじ1
いりごま 大さじ1

万能ねぎレシピ① 作り方

①生地を作る

万能ねぎは根元を切り、4等分にします。にんじんは千切りにします。ボウルに薄力粉、水、塩、卵を入れてよく混ぜます。万能ねぎ、にんじんを加えて絡めましょう。

②焼く

フライパンにごま油を熱し、生地を入れて焼きます。焼き色が付いたら裏返し、鍋肌からごま油を回し入れます。カリッとするまで焼いたら完成です。酢・醤油、コチュジャン、いりごまを混ぜたたれに付けて食べましょう。

チヂミ

カリッモチッの食感が楽しいチヂミレシピです。ごま油の香ばしい香りが食欲をそそります。焼き立てはカリカリで、より一層美味しいですよ。ついつい食べ過ぎちゃう万能ねぎレシピです。

万能ねぎレシピ②:パスタ

万能ねぎレシピ② パスタ

うどんと相性の良い万能ねぎは、実はパスタとの相性も抜群なんです。

材料(1人分)

パスタ 60g
万能ねぎ 1束
しらす 大さじ1と1/2
にんにく 1/2片
オリーブオイル 大さじ1
赤唐辛子 1本
塩 ひとつまみ
こぶ茶 小さじ1/2

万能ねぎレシピ② 作り方

①パスタと具材の用意

パスタは、塩を加えたお湯で茹でます。万能ねぎは食べやすい長さに切ります。にんにくは薄切りにしましょう。フライパンにオリーブオイル、赤唐辛子、にんにくを入れて弱火にかけます。油に香りが移ったら万能ねぎ、しらすを入れてサッと炒めましょう。

②和える

パスタの茹で汁(大さじ4)とこぶ茶を加えます。塩で調味し、茹で上がったパスタを加えて和えたら完成です。

パスタ

和の麺類のイメージの強い万能ねぎですが、パスタとの相性も抜群です。しらすやあさり、はまぐりなど和をイメージさせる食材と一緒にするとなおGOODです。おしゃれなパスタで万能ねぎをたくさん食べましょう。

万能ねぎレシピ③:酢味噌和え

万能ねぎレシピ③ 酢味噌和え

脇役の時が多い万能ねぎですが、このレシピは万能ねぎが主役です。

材料(2人分)

刺し身用いか 150g
万能ねぎ 1束
卵黄 1個分
味噌 大さじ1
砂糖 小さじ2~2と1/2
酢 小さじ1

万能ねぎレシピ③ 作り方

①具材の用意

いかは格子状に切り目を入れ、幅1㎝長さ4㎝程度に切ります。万能ねぎは根元を切り落とします。鍋に湯を沸かし、万能ねぎの根元を湯につけてゆで、15秒ほどしたら葉先まで入れるてサッと茹でます。冷ましたら食べやすい長さに切っておきましょう。鍋の火を止め、残った湯にいかを入れてサッと茹で、ざるに上げます。

②和える

卵黄、味噌、砂糖、酢を混ぜて酢味噌を作っておきます。ボウルに万能ねぎ、いか、酢味噌を入れて和えます。

酢味噌和え

万能ねぎの食感を存分に楽しめるレシピです。さっぱりとした酢味噌は、箸休めにぴったりです。万能ねぎの緑色がきれいですよ。いかと万能ねぎは、しっかりと水気を切っておきましょう。味が薄まってしまいます。

万能ねぎレシピ④:肉巻き

万能ねぎレシピ④ 肉巻き

大量の万能ねぎも肉巻きにすればペロリと食べきってしまいます。今回は照焼きをご紹介。

材料(2人分)

豚薄切り肉 250g
えのき 1パック
万能ねぎ 1束
醤油 大さじ2
酒 大さじ1
砂糖 大さじ1
酢 大さじ1

万能ねぎレシピ④ 作り方

①肉を巻く

えのきは石づきを切り落し、万能ねぎはえのきの長さに合わせて切ります。豚肉を1枚ずつ広げ、えのきと万能ねぎを巻いていきます。ギュッと握るとはがれにくくなります。

②焼く

フライパンに油を熱し、巻き終わりを下にして焼いていきます。あらかじめ合わせておいた醤油、酒、砂糖、酢を加えます。肉巻きにたれが絡んだら完成です。

肉巻き

豚肉の旨味が万能ねぎとえのきに吸収され、ジューシーで美味しい肉巻きレシピです。他にもキノコ類や野菜など様々な具材とともに巻いてみてくださいね。

万能ねぎレシピ⑤:サラダ

万能ねぎレシピ⑤ サラダ

万能ねぎでサラダも作れちゃうんです。どんな料理にも合って本当に万能ですね。

材料(4人分)

万能ねぎ 1束
豆腐 1丁
ごま油 大さじ1
醤油 大さじ1
酢 小さじ1
粗塩 小さじ1/2
すりごま 大さじ1

万能ねぎレシピ⑤ 作り方

①ドレッシングを作る

万能ねぎは5㎝程度を残し、それ以外は2㎝程度の長さに切っていきます。残しておいた5㎝の万能ねぎは小口切りにします。ごま油、醤油、酢、粗塩、小口切りにした万能ねぎを合わせてドレッシングにします。

②盛り付ける

お皿に切った万能ねぎを盛り付けます。その上に豆腐をスプーンで適当にすくってのせていきましょう。すりごまをふりかけ、ドレッシングをかけたら完成です。

サラダ

あまり見かけることはないですが、万能ねぎはサラダにしても美味しいんです。酢を使ったドレッシングなら、さっぱりと食べることが出来ますよ。

万能ねぎで目指せ健康美!

今回は万能ねぎをたっぷり食べられるレシピを紹介しました。万能ねぎは健康にも美容にも良い万能食材です。たくさん食べて健康美を目指しましょう。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ