香辛料で本格的!!お家で簡単に作れるトムヤムクンのレシピ5選

皆さんは、トムヤムクンはお好きですか?香辛料の爽やかな香りで、今女性を中心にブームになっているトムヤムクン。今回は、そんなトムヤムクンがお家で作れるレシピをご紹介します。誰でも簡単に作れるレシピばかりなので、トムヤムクンがお好きな方はぜひ参考にして下さいね。

トムヤムクンのレシピが知りたい!

爽やかな辛さが特徴的なトムヤムクン。トムヤムクンを作るには、さまざまな香辛料や具材が必要になるため、普段トムヤムクンを食べるときは専門店に足を運ぶという方も多いのではないでしょうか。しかし、本格的なトムヤムクンがお家で食べられたらうれしいですよね。そこで今回は、そんなトムヤムクンのレシピをご紹介します。

しかも今回ご紹介するレシピは、本格的なだけでなく、とても簡単に作れるレシピばかりです。あまり料理が得意でない方でも失敗なく作ることができますよ。

それでは早速、トムヤムクンのレシピをご紹介していきましょう!

トムヤムクンのレシピ①本格トムヤムクン

材料(2人分)

Aココナッツミルク 1缶
Aチリ 2~3本
Aトムヤムペースト 大さじ3
袋岳又は舞茸 5~6個
玉ねぎ 半玉
レモングラス(あれば) 1本
プチトマト 6個
生姜 1片
蟹味噌(あれば) 大さじ2
海老(有頭) 6匹
パクチー(あれば) 1掴み
レモン 大さじ2

本格トムヤムクンのレシピ

①ベースのスープを作る

500mlのお湯にAの材料と蟹味噌をすべて入れ、沸騰させます。

②食材を加える

海老、袋岳、生姜、レモングラス、玉ねぎ、プチトマトを加えてさらに煮立たせます。

③盛り付けて完成!

出来上がったスープを器に入れ、レモン、パクチーで飾り付けしたら完成!

このレシピのおすすめポイント

本格的なトムヤムクンのレシピです。かなり本場の味に近い仕上がりですが、スーパーで手に入りやすい食材だけで作れるのがうれしいポイント。トムヤムクンがお好きな方は、ぜひ一度作ってみてくださいね。

トムヤムクンのレシピ②和風トムヤムクン

材料

海老(殻付き お好みのもの) 2パック
片栗粉  適量
酒 適量
しめじ 1パック
生姜  小1かけ
長ねぎ 1/2本
豆腐(絹ごし) 1パック
Aこぶみかんの葉 5枚
Aレモングラス(5cmくらいの) 10本
Aプリッキーヌ 5本
Bレモン汁 30ml
Bチリインオイル 大さじ2
B白ごまペースト 小さじ2
水 500ml〜(具材の量に応じて)
ナンプラー  大さじ4~

カイワレ大根や三つ葉や分葱 少々

和風トムヤムクンのレシピ

①海老の下処理をする

海老の殼を剥いて背ワタを取ります。ボウルに海老、塩、片栗粉を入れて揉んだら、ザルにあけて流水ですすいで酒を振っておきます。2尾分の海老の殼は、出汁パックに入れて残りは捨てます。

②下準備をする

長ねぎは斜め切りにし、しめじは石突を落としてほぐし、生姜は千切りにします。Aの材料は出汁パックに入れ、Bの材料は小鉢で溶き合わせておきます。

③スープを作る

鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら①の海老の殻が入った出汁パックと②の出汁パック、生姜、酒、ナンプラー、Bの合わせ調味料を入れて3~5分程煮込みます。

④煮込んで完成!

しめじを入れて火を通したら、海老、ねぎを加えて一煮立ちさせます。 出汁パックを全て取り出したら、豆腐を崩し入れて塩、ナンプラーで味を調えてアクを取り除いたら完成!

このレシピのおすすめポイント

香辛料の香りがしっかり利いていつつも、和風テイストで親しみやすいトムヤムクンのレシピです。豆腐やきのこなど、ヘルシーな具材を使っているので、ダイエット中の方にもおすすめです。

トムヤムクンのレシピ③なんちゃってトムヤムクン

材料 (2〜3人前)

海老 6尾
シーフード 適量
たけのこ 1個
切り干し大根 ひとつかみ
にんにく(チューブ)  5cm
しょうが(チューブ)  5cm
コリアンダー 15振り
チリパウダー 15振り
鶏ガラスープ  600ml
穀物酢  30ml
レモン汁 15ml
しめじ 半パック
プチトマト 7個

なんちゃってトムヤムクンのレシピ

①切り干し大根の準備をする

切り干し大根を水で軽く洗い、20分程水につけてからざく切りにします。浸しておいた水は、鍋に移して鶏ガラスープの素を加え、火にかけます。

②具材を加える

たけのこをスライスし、プチトマトは半分に、しめじは石突をとってほぐします。①のスープに材料を入れて煮込みます。

③味付けをして完成!

コリアンダー、チリパウダー、お酢を加えて煮込み、最後にレモン汁を加えて完成!

このレシピのおすすめポイント

とっても簡単なトムヤムクンのレシピです。ポイントは、なんと切り干し大根を使うこと!意外な組み合わせですが、トムヤムクンに切り干し大根は相性抜群で、よく出汁が出てとてもおいしいですよ。

トムヤムクンのレシピ④まろやかトムヤムクン

材料 (4人分)

トムヤムペースト 大さじ2(約50g)
ココナッツミルク 1缶(450ml)
玉ねぎ 1/4個
しめじ 1パック
冷凍むき海老 150g前後
ナンプラー  大さじ2
酢 大さじ1
コブミカンの葉、もしくはレモングラス
水 600ml
パクチー好きなだけ

まろやかトムヤムクンのレシピ

①下準備をする

玉ねぎの芯を取って薄切りにし、しめじは石突を取ってほぐします。むき海老はザルにあけて流水で表面の氷を軽く洗い流します。パクチーは水で洗ってから、根は細かく切り、茎と葉っぱはざく切りにします。

②材料を加えて煮込む

鍋に水を入れて沸騰させ、玉ねぎ、むき海老、パクチーの根を入れて数分茹でます。海老の色が変わったら、トムヤムペースト、ナンプラーを加えてしっかり溶かし、さらにココナッツミルク、コブミカンの葉、しめじを入れて中火で3~5分煮込みます。

③味を調えて完成!

しめじがしんなりしたら、酢をかけて器に盛り、パクチーを添えて完成!

このレシピのおすすめポイント

辛いものが苦手な方におすすめなのが、こちらのレシピです。ココナッツミルクを使用しているので、香辛料の香りはありつつ、まろやかな辛みに仕上がっています。お子様のいるご家庭でも食べられるトムヤムクンです。

トムヤムクンのレシピ⑤レンジで簡単トムヤムクン

材料 (2人分)

芝海老 4尾
絹ごし豆腐 1丁
桃屋トムヤンクンの素 大さじ2
パクチー 少々

レンジで簡単トムヤムクンのレシピ

①下準備をする

海老はしっぽを残して殻をむき、背ワタを取ります。豆腐は十字に切って耐熱容器に入れ、500Wのレンジで2分加熱し、水切りして余分な水を捨てます。

②レンジで加熱して完成!

耐熱容器に水150mlとトムヤンクンの素を注ぎ、海老を入れてラップをかけて500Wのレンジで3分加熱します。パクチーを添えて完成!

このレシピのおすすめポイント

忙しい方でも簡単に作れるトムヤムクンのレシピです。材料も調理工程もとってもシンプルなので、料理が苦手な方でも作ることができますよ。

トムヤムクンのレシピに関するまとめ

いかがでしたでしょうか?

意外と簡単に本格的なトムヤムクンがお家で作れるので、ぜひ試してみてくださいね。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ