焼鮭に飽きたら鮭のホイル焼きに決まり!おすすめレシピ5選をご紹介

お魚は焼くだけで美味しいおかずになりますが、毎回焼き魚だと飽きてしまいますよね。そんなときは一手間加えて鮭のホイル焼きにしてみませんか?レシピも簡単でいつもと違った鮭を味わえるのでご飯もすすみます。今回はそんな鮭のホイル焼きレシピを紹介します!

鮭のホイル焼き

今回紹介するのは「鮭のホイル焼き」です。ホイル焼きはアルミホイルに食材を加えて包んでトースターやフライパンで蒸し焼きにするというもの。食材や調味料を最初にまとめて包んでしまうので、簡単に作れるのが魅力的です。

鮭のホイル焼きレシピ①

彩りもよく野菜もきのこも美味しく食べられる鮭のホイル焼きでレシピです。

材料(2人分)

生鮭・・・・・・・・2切
にんじん・・・・・1/3本(約50g)
えのき茸・・・・・1/2束
しめじ・・・・・・・・1/3束
バター・・・・・・・・適量
刻みねぎ・・・・・少々
ポン酢醤油、もしくはレモンと醤油・・・・適量
アルミホイル

鮭のホイル焼きのレシピ

【1】下準備

しめじ・えのきは石づきを切り落とし、にんじんはマッチ棒くらいの千切りにします。
生鮭は下味として、塩(分量外)をうっすらふっておきます。

【2】食材を包む

アルミホイルを30cm弱用意して中央にサラダ油を塗り、鮭の皮を下にしておきます。その上ににんじんときのこを上や横に添え、上にバターを乗せて包みます。

【3】蒸し焼きにする

フライパンに【2】を並べ火にかけます。最初は中火で4分、その後弱火にし4~5分かければ完成です。※蓋をしたほうが火通りがよくなります。

【4】食べ方

完成したものに、レモン醤油orポン酢醤油をかけて食べるとサッパリ美味しく食べられます。

鮭のホイル焼きレシピまとめ

焼きあがったら刻みネギ(あさつき)をプラスしてあげるだけで更に彩りもよくなります。普段のおかずだけでなくちょっとしたお祝いのときに作ってみてもいいですね。

鮭ときのこの味噌バターホイル焼きレシピ②

バターを使いコクが美味しい鮭のホイル焼きレシピです。味噌バターのしっかり味でご飯も進みます!

材料(2人分)

生鮭切り身・・・2切
しめじ・・・・・・・1/2袋
えのき・・・・・・・1/2袋
玉ねぎ・・・・・・・1/4個
●味噌・・・・・・・大さじ1.5
●酒・・・・・・・・・大さじ1
●砂糖・・・・・・・小さじ1/2
バター・・・・・・・・10g
塩コショウ・・・・・少々

鮭ときのこの味噌バターホイル焼きのレシピ

【1】下準備

●の調味料は混ぜ合わせておき、しめじとえのきは石づきを落とし手でほぐし、えのきは半分の長さに切ります。玉ねぎは薄切りにし、鮭には軽く塩コショウをふります。

【2】包む

アルミホイルを長方形に2枚切り、それぞれの真ん中に「玉ねぎ→鮭→しめじ→えのき」の順に食材を置き、●の合わせ調味料とバターをそれぞれ均等に乗せ、しっかり包みます。

【3】蒸し焼きにする

フライパンに水を150ccほど注ぎ【2】を置きます。蓋をして弱火で10分〜15分ほど蒸し焼きにして、具材に火が通ったら完成です!

鮭ときのこの味噌バターホイル焼きのレシピまとめ

味噌バターでしっかり味がしみた鮭と野菜ときのこで、美味しく食べれます。野菜嫌いなお子さんでもこれなら食べられるかも?お子さんがいる方は野菜を小さめに切って作ってみてもいいですね。

ちゃんちゃん焼き風 鮭のホイル焼きレシピ③

きのこたっぷりで栄養も摂れる鮭のホイル焼きレシピです。しめじのシャキシャキ食感もたまりません!

材料(2人分)

鮭・・・・・・・2匹
たまねぎ・・・1/2個
しめじ・・・・・・1/2パック
えのき・・・・・1/2パック
味噌・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・小さじ2
酒・・・・・・・・・小さじ2
塩・・・・・・・・・少々
こしょう・・・・・少々
小ねぎ・・・・・適量
すだち・・・・・適量

ちゃんちゃん焼き風 鮭のホイル焼きのレシピ

【1】下準備

玉ねぎは薄切りにし、しめじとえのきは石づきを取りほぐします。鮭には塩コショウをし、味噌とみりんを合わせておきます。

【2】包む

アルミホイルを長めに2枚出し、それぞれに油(分量外)を薄く塗り、中央に玉ねぎを置きます。
玉ねぎの上に鮭をのせ、味噌を塗り、しめじとえのきを乗せ、酒小さじ1をふりかけ、包みます。

【3】焼いて完成

魚焼きグリル等で約20分間焼きます。
お好みで小ネギをのせたり、すだちやかぼすをかければ完成です!

ちゃんちゃん焼き風 鮭のホイル焼きレシピまとめ

焼くときは魚焼きグリルじゃなくても、トースターやフライパンでもいいでしょう。しょっぱいお味噌でご飯もすすみます。お酒のおつまみにもいいですね。

オーブントースターで秋鮭のホイル焼き④

鮭以外にも野菜ときのこが沢山入った鮭のホイル焼きレシピです。野菜が苦手な人でもしっかりした味付けで美味しく食べられそうですね。

材料(3人分)

秋鮭・・・・・3切
ピーマン・・3個
人参・・・・・1/2本
玉ねぎ・・・1/2個
しめじ・・・・1パック
A 醤油・・・大さじ1
A 酢・・・・・大さじ1
バター・・・・・15g
塩・こしょう・・・少々

オーブントースターで秋鮭のホイル焼きのレシピ

【1】下準備

ピーマン&人参は細切り、玉ねぎは薄切り、しめじは石づきを切り落としてほぐしておきます。
Aは合わせておきます。

【2】包む

大きめに切ったアルミホイルに秋鮭を置き両面に軽く塩コショウをします。その上に【1】の野菜類→バターの順に乗せ、合わせたAを回しかけホイルで包みます。

【3】焼いて完成

オーブントースターで約15分焼いたら取り出して完成です。

オーブントースターで秋鮭のホイル焼きレシピまとめ

オーブントースターで作る鮭のホイル焼きで、フライパンを洗う手間もなくなります。時間をセットして放置しておけるのもいいですね。

鮭のホイル焼き 柚子コショウ味噌風味レシピ⑤

柚子コショウでサッパリ美味しく頂ける鮭のホイル焼きレシピです。味噌ダレはご飯だけじゃなくお酒にもぴったりです。

材料(4人分)

生鮭・・・・・・4切(切り身)
タマネギ・・・1/2個(薄切り)
シメジ・・・・・1/2パック(小房に分ける)
キャベツ・・・・80g(太めのせん切り)
銀杏・・・・・・・12個
塩・・・・・・・・・適宜
コショウ・・・・適宜

A味噌・・・・・・80g
A柚子コショウ・・・大さじ1
A酒・・・・・・・・大さじ1
Aみりん・・・・大さじ2と1/2
Aだし汁・・・・大さじ2
A砂糖・・・・・・大さじ1

柚子コショウ味噌風味のレシピ

【1】混ぜ合わせる

タマネギ・シメジ・キャベツは切ったあと混ぜ合わせます。鮭は塩・コショウをふっておき、Aの調味料をよく混ぜ合わせ、味噌ダレをつくります。

【2】包んで焼く

長くカットしたアルミホイル(1人分)に1/4量の野菜を敷いて鮭をのせ、1/4量の味噌ダレをかけ、銀杏を3個散らし、ホイルで包みます。同じものをあと3個つくり、蓋つきの浅い鍋か魚焼き器などで蒸し焼きにし完成です。

柚子コショウ味噌風味レシピのまとめ

今回紹介したレシピの中では、食材が一番多いレシピになります。水分が多いキャベツを敷くことで、ふんわりとした仕上がりになります。銀杏も入っていて、秋になったら是非作ってもらいたい一品です。

鮭のホイル焼きレシピの紹介でした!

5つの鮭のホイル焼きレシピを紹介しました。鮭の旨味だけでなく野菜やきのこの旨味も出て最後まで美味しく頂けるホイル焼き。是非レシピを参考に作ってみてください!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ