記事ID31536のサムネイル画像

時短アイデアでお手軽簡単!作って楽しいおすすめピザレシピ5選

チーズがとろーり、具材と絡んで美味しいピザ!デリバリーやレストランで食べるのも良いですが、おうちで作るピザレシピはひと味違います。ピザ生地を一から作るのはかなり手間がかかりますが、時短レシピで簡単に作ることもできます。自宅でピザを楽しく作りましょう!

何をのせる?とっても楽しいピザレシピ

ピザの魅力は、レシピの自由度の高さにあります!使うピザソースや乗せる具材など、お好みに合わせてバリエーション豊富なのが楽しいですよね。これからご紹介するおすすめレシピも、多様なソースと具材が魅力的なんです。

おすすめピザレシピ①:シラスとネギのピザ

材料(2人分)

ピザクラスト(市販品) 1枚
シラス干し 20g
白ネギ 1/2本
しょうゆ 少々
ピザ用チーズ 50g
七味唐辛子 少々

①材料の下準備をする

白ネギ:せん切りにする。
オーブン:230℃に予熱しておく。

②ソースと具材をのせる

ピザクラストにしょうゆをぬる。その上に白ネギ、シラス干しをのせ、全体にピザ用チーズを散らす。

③オーブンで焼く

230℃に予熱しておいたオーブンで、ピザを7~8分焼く。焼き上がったら器にのせ、仕上げにお好みで七味唐辛子を振ってできあがり。

シラスとネギのピザのレシピ

市販のピザクラストを使って作る、和風ピザのレシピです!
ピザソースはなんと醤油。しらすと薬味のネギをトッピングに加えれば、お酒のおつまみにも合う大人のピザのできあがりです。

おすすめピザレシピ②:ひとくち照り焼きチキンピザ

材料(6個分)

餃子の皮 6枚
焼き鳥缶(タレ) 1缶
うずらの玉子水煮缶 6個
ピザ用チーズ 60グラム
マヨネーズ 適量

①餃子の皮に材料をのせる

焼き鳥を小さめに切り、餃子の皮にのせる。缶に残ったタレものせる。
うずらの卵を半分に切り、皮にのせる。

②チーズをのせて焼く

ピザ用チーズとマヨネーズを上にのせる。チーズが溶けるまで、トースターで3分ほど焼いてできあがり。

ひとくち照り焼きチキンピザのレシピ

こちらのひとくちピザの皮は、餃子の皮!
お手軽に食べれるサイズ感がちょうど良いだけでなく、パリッと焼き上がったピザ生地はとっても美味しいんですよ。
餃子を作る時に余りがちな皮を、上手く再利用したレシピですね。

おすすめピザレシピ③:スティックバゲットピザ

材料(4人分)

バゲット 1本

【トマトソース[作りやすい分量]】
 にんにくみじん切り:1片分
 玉ねぎみじん切り:1/2個分
 オリーブオイル:大さじ2
 トマト水煮:2缶(800g)
 ローリエ:1枚
 タイム:2枝
 オレガノ:2枝
 塩:小さじ1
 きび砂糖:小さじ1/2

ピザ用チーズ 100g
飾り用バジル 適宜
好みのトッピング(サラミ、黒オリーブ、赤パプリカ、緑ピーマン、スイートコーン、紫玉ねぎ[薄切り]etc、好みのもの:各適量)

①トマトソースを作る

にんにくとオリーブ油を鍋に入れ火にかける。香りがたったら玉ねぎを加えしんなりするまで炒め、トマト水煮を加えて木べらでつぶす。ハーブ、塩、きび砂糖を加える。水気がなくなるまで煮詰める。
オーブンは200℃に予熱しておく。

②バゲットにソースと具材を乗せる

バゲットは半分に切り、さらに縦4等分に切る。切り口にトマトソースを塗り、クッキングシートをひいた天板に並べる。トマトソースの上からトッピングを並べ、ピザ用チーズをのせる。オーブンで8~10分、チーズがとけるまで焼き、バジルを飾ってできあがり。

スティックバゲットピザのレシピ

カリカリに焼いたバゲットをピザ生地に見立てて、お好みの具材で飾る彩りピザのレシピです。
見た目も可愛らしいので、パーティなどにももってこいのレシピですね。

おすすめピザレシピ④:エリンギとオリーブソースの春巻きピザ

材料(2人分)

エリンギ 1本(約50g)
春巻きの皮 2枚
ピザ用チーズ 20g

【オリーブソース】
 ブラックオリーブみじん切り 10粒分
 ツナ缶詰(80g入り) 1/2缶
 にんにくのすりおろし 1/4かけ分
 粒マスタード、オリーブオイル 各小さじ1

パセリのみじん切り 少々

①材料の下準備をする

オーブンを200℃に温める。天板にオーブン用シートを敷いておく。
エリンギ:半分に切ってさらに縦に薄切りにする。
春巻きの皮:3等分に切り、じゃばら状に3等分に折りたたむ。
ツナ缶詰:汁気をきり、オリーブソースの材料を混ぜる。

②具材を乗せて焼く

春巻きの皮にオリーブソースを塗る。その上にエリンギ、ピザ用チーズを等分にのせる。
天板にのせて200℃のオーブンで15分ほど焼き、器に盛る。焼く際に焦げそうならアルミホイルをかぶせる。仕上げにパセリを散らして完成。

エリンギとオリーブソースの春巻きピザ

先ほどは餃子の皮を利用したレシピでしたが、こちらは春巻きの皮で作るピザレシピです!
春巻きの皮を使って作る四角いミニピザは、見た目もとってもお洒落ですね。春巻きの皮を少しずらして2枚重ね、間にチーズを挟んでも楽しいですよ。

おすすめピザレシピ⑤:フライパンで時短 ミックスピザ

材料(4人分)

強力粉 100g
薄力粉 100g
プレーンヨーグルト 100g
塩 5g
水 適宜
ピーマン 1個
玉ねぎ 1/2個
コーン小 1缶
ツナ 1缶
ピザソース 適宜
とろけるチーズ 200g

①材料の下準備をする

ボウルに強力粉・薄力粉・ヨーグルト・塩を入れる。そこに水を少しずつ加え、手でしっかりとこねる。
こねたら冷蔵庫で生地を寝かし、その間に具材を一口大にカットしておく。

②ピザ生地を焼く

まな板に打ち粉をし、寝かせた生地をフライパンの大きさに合わせてのばしていく。
フライパンを熱し、生地を焼く。

③具材を乗せて焼く

ピザ生地の片面が焼けたら、裏返してピザソースを塗る。具材をトッピングし、フライパンのふたをして蒸し焼きにする。チーズがとろけたら出来上がり。

フライパンで時短 ミックスピザのレシピ

ピザ生地から具材を乗せるまで、すべてフライパンひとつで作れるピザのレシピです!
家にオーブンやトースターがないという人でも、これなら作ることができますね。

時短アイデアで簡単楽しいピザづくり!

ピザ生地からつくるピザは時間も作って大変そうに思えますが、アイデア次第でとっても簡単に作ることができるんですね。
トッピングやソースを自分好みにして、自宅で楽しくピザ作りにチャレンジしてみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ