ハロウィンにも大活躍!丸くて可愛い手まり寿司レシピを紹介します!

丸くて可愛い手まり寿司が子供に大人気!お誕生日や桃の節句だけじゃなく、ハロウィンやクリスマスも手まり寿司でお祝いしよう!お洒落で可愛いシルエットが、パーティーを盛り上げてくれます。そんな可愛い手まり寿司の簡単レシピやデコレーションレシピを紹介します。

ホームパーティーメニューは手まり寿司が可愛くておすすめ!

小さくて食べやすい!

手まり寿司は一口サイズの丸い形が特徴のお寿司です。一口サイズなので食べやすくて、見た目も可愛い◎ラップを使って簡単に家で作ることが出来るので、ホームパーティーにおすすめです。

アレンジが自由自在!

手まり寿司はいろんな種を使って、好きなようにアレンジ出来ます。可愛くデコレーションして、イベント用にしたりキャラ弁にも!子供のお手伝いにもぴったりで、親子で楽しく作れるのも魅力です。

では、そんな手まり寿司の簡単アイデアレシピを紹介していきます。

コロンと可愛い!イベントに大活躍!基本の手まり寿司レシピ

<材料>

炊き立てごはん…350g
☆酢…大さじ2
☆砂糖…大さじ2
☆塩…小さじ1/2
まぐろ…3切れ
寿司用海老…3切れ
ホタテ貝柱…1つ
きゅうり輪切り…15枚
いくら…適量
ごま…適量
ねぎ…適量

コロンと可愛い!イベントに大活躍!基本の手まり寿司レシピ!

①下準備

☆を耐熱容器に入れ600wの電子レンジで30秒加熱してよく混ぜます。ボウルに炊き立てご飯に、加熱した☆を加えよく混ぜ合わせて酢飯を作ります。ホタテは3枚にスライス、海老は尾を切り落とし、まぐろは一口サイズに切っておきます。

②ご飯を丸める

①で作った酢飯を、12等分してラップに包んで丸く形成します。

③寿司ネタとくっつける

別のラップを用意して、寿司ネタ、丸く形成した酢飯の順にのせてもう一度包みなおして形を整えます。

④可愛く飾ったら完成

いくらや大葉で彩りよく飾ったら完成です。

コロンと可愛い!イベントに大活躍!基本の手まり寿司レシピ!

ラップを使って簡単に可愛い手まり寿司が出来ます。お子様と一緒に作るのも楽しいです。

ハロウィンは手まり寿司で決まり!可愛いかぼちゃの手まり寿司レシピ

<材料>

ご飯 …500g
五目ちらし…1袋

サーモン …80g~
お好きなお刺身 …50g~
☆卵白 …1個分
☆塩 …少々
☆片栗粉 …少々

ハロウィンは手まり寿司で決まり。可愛いかぼちゃの手まり寿司レシピ

①酢飯を作る

ご飯と五目ちらしをよく混ぜ合わせておきます。

②丸める

ラップなどを使い、酢飯を丸く形成します。

③白い卵焼きを作る

お刺身は一口サイズに切っておき、卵白・塩・片栗粉を合わせて白い薄焼き卵を作ります。

④具材と酢飯を丸め合わせる

サーモンを酢飯にのせて形を作り、海苔で顔を作りカボチャの手まり寿司を作ります。白い卵焼きも同じように、酢飯にのせて形を作り可愛く海苔で顔を作ったら完成です。

ハロウィンは手まり寿司で決まり。可愛いかぼちゃの手まり寿司レシピ

海苔で可愛く顔を作ったハロウィンカボチャが可愛いです。キャンディ風にラッピングして、盛り付ければパーティーシーンで盛り上がること間違いなしです。

お洒落で美味しい!しょうゆとチーズのサーモン手まり寿司レシピ!

<材料>

ご飯 …350g
スモークサーモン…8個数分
ヤマサ鮮度の一滴 特選しょうゆ …大さじ1と1/2
かつお節 …1パック(3g)
ベビーチーズ …1個
あさつき…少々

しょうゆとチーズのサーモン手まり寿司レシピ!

①混ぜご飯を作る

ベビーチーズは小さく角切りにしておきます。ご飯にしょうゆを入れよく混ぜ合わせたら、かつお節とベビーチーズを入れざっくり混ぜ合わせます。

②丸く形成する

ラップで①で作った混ぜご飯を丸く形成して、別のラップにサーモンを乗せ、丸めた混ぜご飯を乗せ包み、形をととのえます。

③盛り付けたら完成

お皿に盛り付け、あさつきをのせたら完成です。

しょうゆとチーズのサーモン手まり寿司レシピ!

混ぜごはんを使った大人のアレンジ手まり寿司です。チーズとサーモンがよく合い、お酒のお供にも◎簡単レシピなので参考にしてみてください。

子供ちゃん用に!お弁当にもぴったりのヒヨコ手まり寿司レシピ

<材料>

ご飯…1合分
キュウリ…1本
ツナ(缶)…80g
マヨネーズ…大さじ1
甘酢…大さじ1.5

・薄焼き卵
卵 …2~3個
塩 …少々
サラダ油 …適量
ハム…1~2枚
マヨネーズ…適量
焼きのり …適量

子供ちゃん用に◎お弁当にもぴったりのヒヨコ手まり寿司レシピ

①下準備

キュウリは薄切りにし塩もみをして、しんなりしたら手で水気を絞っておきます。ツナは汁気をきり、卵を一度こして、塩を加え混ぜ合わせます。

②酢飯を作る

ご飯に甘酢を加えてよく混ぜ合わせて冷ましておきます。冷めた酢飯にキュウリ、ツナ、マヨネーズを加えて全体に混ぜ合わせたら、8個に丸く形成します。

③薄焼き卵をくりぬく

よく熱したフライパンに油をひき、卵を流し入れ薄焼き卵を2~3枚作ります。焼いた薄焼き卵をご飯よりひとまわり大きく8枚丸く、くりぬきます。

④酢飯と薄焼き卵を合わせる

丸く形成した酢飯に、③の薄焼き卵をかぶせ、ラップで絞る用に包み形を整えます。

⑤顔を作ったら完成

焼きのりをくり抜き目ととさかを作ります。口の部分はハムを使って作り、マヨネーズを頬に見立てて口の両側に作ったら完成です。

子供ちゃん用に◎お弁当にもぴったりのヒヨコ手まり寿司レシピ

お弁当にも最適なヒヨコの手まり寿司です。子供の好きな卵やハムなどをつかっているので、喜ばれること間違いなしです。

お誕生日やピクニックに◎ジバニャンの手まり寿司レシピ!

<材料>

酢飯 …80~100g
サーモン(刺身用)マグロでも可 …5枚
薄焼き卵… 少々
海苔…少々
マヨネーズ…少々

お誕生日やピクニックに◎ジバニャンの手まり寿司レシピ!

①酢飯とお刺身を合わせる

酢飯をラップで丸く形成し、用意したお刺身2枚をハの字に2枚重ねて再びラップに包んでご飯に合わせよく馴染ませながら握ります。

②卵焼きで目を作る

薄焼き卵をストローなど型抜きを使い丸形にくり抜き、目を作ります。

③目と口を作る

海苔で黒目と口を切りとり、マヨネーズを接着剤代わりにしてくっつけます。

④鼻と口をお刺身で作ったら完成

残しておいたお刺身を切りそろえ、鼻と口を貼りあわせれば完成です。

お誕生日やピクニックに◎ジバニャンの手まり寿司レシピ!

簡単に可愛いキャラクターが出来ました!とっても簡単に出来るので参考にしてみて下さい。

丸くて可愛い手まり寿司レシピのまとめ

丸くて可愛い簡単手まり寿司レシピを紹介しましたがいかがでしたか?これからハロウィンに使える手まり寿司レシピもあるので、是非参考にしてみて下さい。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ