簡単なのにとってもおしゃれ!真似したくなるじゃがいもレシピ5選

おいしいけれど簡単で単調なレシピになりがちなじゃがいも。たまには家族に「わあ、すごい!」って驚かれる料理にしてみたいですよね。今回はじゃがいものあっと驚くような使い方から、簡単におしゃれにできちゃう方法まで、今すぐ真似したくなるレシピをご紹介します。

じゃがいもをレンジで加熱するときの目安は?

じゃがいもを丸ごと皮つきで加熱するときは、濡らしたキッチンペーパーでじゃがいもをくるんだあとラップでふんわり包んで加熱すると、パサパサにならずに柔らかくできます。 600Wの電子レンジの場合、1個につき3~4分が目安です。 炒めものなどの下ごしらえで加熱したいときは、使う大きさに切り、ラップに包んで1個につき2~3分を目安に加熱すると良いです。

簡単レシピ①:ハッシュドブラウンポテト

材料(2人分)

・じゃがいも・・・4個
・塩・・・少々
・こしょう・・・少々
・薄力粉・・・大さじ2
・オリーブ油・・・大さじ3

簡単レシピ①:作り方

【1】下ごしらえをする

じゃがいもは皮をむき、せん切りにして水にさらさずそのままボウルに入れます。
塩、こしょう、薄力粉を全体にまぶします。

【2】焼く

ミニパンに下ごしらえをしたじゃがいもを入れて平らにならし、火にかけます。大さじ2のオリーブ油を回しかけ、中火で約3分焼いたら弱火にし、蓋をしてさらに12分ほど焼きます。
蓋を取り、よい焼き色がついてかたまったらひっくり返し、残りのオリーブ油を縁から回しかけます。カリカリになるまでさらに5分焼きます。

簡単レシピ①:レシピのポイント

カリカリのじゃがいもがなんとも言えずおいしいレシピです!
簡単ですが、ホームパーティでも映えるので、おすすめですよ。

簡単レシピ②:塩昆布のポテトサラダ

材料(2人分)

・じゃがいも・・・2個
・しば漬け・・・30g
・塩昆布・・・5g
・マヨネーズ・・・大さじ3

簡単レシピ②:作り方

【1】茹でる

じゃがいもは皮つきのままよく洗って鍋に入れ、かぶるくらいの水を加えて火にかけます。煮立ったら蓋をして弱火で十分やわらかくなるまで20分ほど茹でます。

【2】つぶす

じゃがいもは熱いうちに皮をむき、粒が残るくらいにつぶします。

【3】混ぜる

じゃがいもが冷めたらマヨネーズを加え、しば漬けを入れて混ぜ、最後に塩昆布を加えて軽く合わせます。

簡単レシピ②:レシピのポイント

いつものポテトサラダよりも歯ごたえが楽しい、大人の味わいのレシピです。
しば漬けがあれば簡単にできるので、ぜひ試してみて下さい。

簡単レシピ③:じゃがいもときのこのチーズ焼き

材料(2人分)

・しめじ・・・1パック
・ハム・・・2枚
・じゃがいも・・・1個
・バター・・・小さじ1
・コンソメ・・・小さじ1
・塩こしょう・・・少々
・マヨネーズ・・・適量
・とろけるチーズ・・・適量

簡単レシピ③:作り方

【1】電子レンジで加熱する

じゃがいもの皮をむき一口サイズに切ります。耐熱容器に入れラップをして、レンジでチンして柔らかくします。

【2】炒める

フライパンにバターを入れ、ハム、しめじを炒めます。しんなりしたら加熱したじゃがいもとコンソメ、塩こしょうを全体にまぶします。

【3】オーブントースターで焼く

耐熱容器に入れマヨネーズ、チーズをかけてオーブントースターで8分ほど、チーズがこんがりと良い色になるまで焼きます。

簡単レシピ③:レシピのポイント

きのこがたっぷりで秋っぽいメニューですね。最後は、オーブントースターを使わずにチーズがとろけるまで電子レンジで加熱するだけでもおいしいですよ。

簡単レシピ④:ささみとチーズのじゃがいもフライ

材料(2人分)

・ささみ・・・2本
・塩こしょう・・・少々
・とろけるチーズ・・・適量
・コンソメ・・・小さじ1/2
・じゃがいも・・・1個
・小麦粉・・・大さじ1
・牛乳・・・大さじ1
・マヨネーズ・・・適量
・ケチャップ・・・適量
・中濃ソース・・・適量

簡単レシピ④:作り方

【1】切る

じゃがいもはせん切りにし、ささみは筋を取り除いて半分に切り、数か所切れ目を入れて開いておきます。

【2】下ごしらえをする

ささみでとろけるチーズを包むようにして、塩こしょうで下味をつけます。

【3】混ぜる

せん切りにしたじゃがいもをボウルに入れ、コンソメ、小麦粉、牛乳を順番に入れ、その都度よく混ぜます。

【4】揚げる

ささみをさきほど混ぜたじゃがいものタネで包み込み、多めの油で揚げ焼きにします。

【5】器に盛る

お皿に盛り、好みでケチャップ、中濃ソース、マヨネーズを添えます。

簡単レシピ④:レシピのポイント

ささみにチーズにじゃがいも!たったこれだけの組み合わせとは思えないほどお洒落でおいしいレシピです。カリカリにしたほうが食感が楽しくて良いですよ。

簡単レシピ⑤:じゃがいものアイスクリーム

材料(2人分)

・じゃがいも・・・1個
・卵黄・・・2個分
・きび糖・・・45g
・豆乳・・・100ml
・生クリーム・・・100ml

簡単レシピ⑤:作り方

【1】裏ごしをする

じゃがいもを蒸して皮をむき、裏ごしをします。

【2】混ぜる

鍋に卵黄ときび糖を白っぽくなるまで混ぜ、豆乳を入れてよく混ぜます。

【3】火で加熱する

鍋を火にかけ、混ぜながら60〜70度になったら鍋を氷水につけて冷まします。冷めた鍋にじゃがいもを入れて混ぜます。

【4】アイスクリーマーに流し込む

生クリームをホイップして鍋に加えてよく混ぜ、アイスクリーマーに流し込み、スイッチを入れてよく冷やします。

簡単レシピ⑤:レシピのポイント

アイスクリーマーがない時は、タッパーに入れて30分ごとに混ぜるとアイスクリームになります。じゃがいもの風味が入ったなめらかなアイスクリームになりますよ!

真似したくなるじゃがいもレシピ5選 まとめ

真似したくなるじゃがいもレシピ5選をご紹介しました。いかがでしたか?いつものじゃがいも料理とは一味違うレシピで家族をびっくりさせてみて下さいね。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ