まるごと1缶で作る!コーン缶をつかったお手軽レシピをご紹介

買ってきたのに戸棚にしまいこんで、ついつい忘れて放置してしまいがちなコーン缶。サラダにのせる?スープに入れる?いえいえ、どうせならまるごと1缶使い切っちゃいましょう!今回はそんなコーン缶のお手軽レシピや変わり種レシピをご紹介します。

コーン缶で見かける「ドライパック」って?

「ドライパック製法」は、水戻ししたり軽くボイルした素材を、缶やレトルトパウチに詰め、素材に含まれる水分で高真空状態にして蒸し上げる製法です。通常の水煮と違い、素材の風味が生かせるので人気が高くなり、大豆やコーンだけでなく、ひじきやきのこなど様々な種類の缶詰に応用されています。

レシピ①:夏にオススメ!コーンサラダそうめん

材料(1人分)

・そうめん・・・1束
・きゅうり・・・1/4本
・プチトマト・・・3個
・ハム・・・2枚
・めんつゆ・・・大さじ1と1/2
・コーン缶・・・1缶

レシピ①:作り方

【1】茹でる

そうめんを袋の表示通り茹で、流水で洗いながら冷やして水気をよくきっておきます。

【2】切る

きゅうりは縦半分に切り、斜め薄切りにします。ハムは放射状に16等分に切ります。

【3】器に盛る

器にそうめん、きゅうり、ハム、プチトマトを盛りつけ、コーンを汁ごと入れてめんつゆで味をととのえます。

レシピ①:レシピのポイント

彩りもキレイで夏にぴったりの涼しいレシピです。
コーン缶まるごとなんて多い?って思うかもしれませんが、意外と食べちゃえますよ!

レシピ②:ふんわり優しい!コーンの卵とじ

材料(2人分)

・卵・・・3個
・コーン缶・・・1缶
・だしの素・・・小さじ1
・砂糖・・・小さじ1
・薄口しょうゆ・・・小さじ1
・みりん・・・小さじ1
・酒・・・小さじ1
・塩・・・少々
・水・・・50ml

レシピ②:作り方

【1】混ぜる

ボウルに卵、だしの素、砂糖、薄口しょうゆ、みりん、酒、塩、水を加えてよく混ぜます。混ざったら、コーン缶を汁ごと加えて軽く混ぜます。

【2】火で加熱する

中火弱でお鍋をたまに軽くゆすりながら4~5分ほど加熱すると卵が固まってきます。鍋の真ん中をお玉などで押してみて固まっていれば火を止めます。

【3】器に盛る

お玉などで食べやすいように適当な大きさに割りながら器に盛り付けます。

レシピ②:レシピのポイント

コーンと卵の甘さが優しい、おすすめレシピです。
口当たりがまろやかで、するするといくらでも食べられますよ。

レシピ③:見た目がキュート!コーンチーズしゅうまい

材料(4人分)

・豚ひき肉・・・200g
・玉ねぎ・・・1/4個
・コーン缶・・・1缶
・片栗粉・・・適量
・ピザ用チーズ・・・適量
・貝割れ菜・・・適量
・ポン酢・・・適量
・しょうが(すりおろし)・・・小さじ2
・砂糖・・・小さじ2
・しょうゆ・・・小さじ2

レシピ③:作り方

【1】混ぜる

ボウルにひき肉、みじん切りにした玉ねぎ、すりおろしたしょうが、砂糖、しょうゆを入れて粘りが出るまでよく練り混ぜ、12等分にします。

【2】タネをつくる

さきほど練り混ぜたものを丸めて片栗粉を薄くまぶし、コーンをまぶして耐熱皿に並べます。

【3】電子レンジで加熱する

しめらせたペーパータオルをのせ、ラップをふんわりとかぶせて電子レンジで6分加熱します。

【4】チーズをのせる

いったん取り出し、ピザ用チーズを上にのせ、ラップやペーパータオルはのせずに電子レンジで1分加熱します。チーズが溶けたら、根元を切った貝割れ菜を散らし、ポン酢を添えます。

レシピ③:レシピのポイント

とっても可愛い見た目なのに、電子レンジで簡単に作れてしまう、ぜひともマネしたいレシピです!
チーズとコーンの黄金のコンビがポン酢とよく合いますよ。

レシピ④:甘味がひきたつ!マッシュルームバターコーン

材料(2人分)

・コーン缶・・・1缶
・マッシュルーム缶・・・1缶
・カマンベールチーズ・・・適量
・パセリ・・・少々
・バター・・・大さじ1
・塩こしょう・・・少々

レシピ④:作り方

【1】切る

カマンベールチーズを小さいサイコロ状に切ります。

【2】炒める

フライパンにバターをひき、水気をきったマッシュルームとコーン、カマンベールチーズを加え、炒めたら塩こしょうで味を調えます。

【3】器に盛る

器に盛り付け、パセリをちらします。

レシピ④:レシピのポイント

缶を開けて、炒めるだけのズボラレシピです!見た目もおいしそうですしお酒のおつまみに良さそうですよね。ぜひ、試してみて下さい!

レシピ⑤:定番中の定番!コーンマヨパン

材料(2人分)

・コーン缶・・・1缶
・食パン・・・2枚
・スライスチーズ・・・2枚
・マヨネーズ・・・適量

レシピ⑤:作り方

【1】チーズをのせる

食パンにスライスチーズをのせます。

【2】コーンをのせる

汁けをきったコーンをトッピングし、上からマヨネーズをかけます。

【3】オーブントースターで焼く

オーブントースターでこんがり焼きあげます。

レシピ⑤:レシピのポイント

朝食におすすめの、簡単レシピ!少し焦げ目のついたマヨネーズがたまらない、食欲をそそる一品です。コーン缶が余っていたらぜひ作ってみたいですね。

まるごと1缶で作る!コーン缶をつかったお手軽レシピ まとめ

まるごと1缶で作る!コーン缶をつかったお手軽レシピをご紹介しました。いかがでしたか?ぜひ余りがちなコーン缶を上手に活用して、いつもの食卓にちょっと変化を加えたレシピを作ってみて下さいね。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ