さわやかな風味がクセになる!ヨーグルトを使った絶品アイスレシピ

ヨーグルト風味のスイーツレシピは、大人から子供まで大人気です。まったりとした甘さが得意ではない人でも、ヨーグルトのすっきりとした美味しさにはハマる人続出ですよね。そこで今回は、そんな中でも特にアイスに注目をして、ヨーグルトを使ったアイスレシピをご紹介します。

大人気!ヨーグルトのアイス

暑い日に無性に食べたくなるアイス。アイスを食べるだけでひんやりとしますし、何よりも美味しいですよね。でも、少しだけ気になるのがそのカロリーではないですか?アイスの材料は主に3つで、生クリームと卵と砂糖です。やはり生クリームをたくさん使ったアイスは、とても美味しいですが、カロリーが高くなりがちです。

そこでおすすめなのが、ヨーグルトを使ったアイスです。ヨーグルトを使えば、カロリーを抑えられますし、甘さも自分の好みに作ることが可能です。それに、なんといっても作り方がとても簡単なのです。小さな一人用のカップヨーグルトに、棒を刺して凍らせるだけという究極の簡単レシピもありますが、今回はもう少しだけ手を加えたレシピです。

では早速、美味しくてヘルシーな、ヨーグルトを使ったアイスのレシピを見ていきましょう。

ヨーグルトを使ったアイスレシピ① ヨーグルトチーズアイス

ヨーグルトアイスレシピ①材料

材料 4~6人分
プレーンヨーグルト 100g
クリームチーズ 50g
生クリーム 100cc
ピーナッツ(おつまみ用) 10g
砂糖 大さじ3

ヨーグルトアイスレシピ①作り方

【1】ヨーグルトを混ぜます

常温で柔らかくしたクリームチーズを泡だて器でクリーム状にしたら、砂糖を加えてよく混ぜます。ゴムベラに変えてヨーグルトを少しづつ混ぜ合わせます。

【2】冷凍庫で冷やします

生クリームは角が立つまで泡立てます。ヨーグルトの中に加えたら刻んだピーナッツを入れます。バットなどに流し入れたら冷凍庫で3時間ほどラップをかけて冷やします。

【3】出来上がりです

食べやすい大きさに切って、器に盛り付けたら出来上がりです。

ヨーグルトチーズアイス

クリームチーズの酸味がヨーグルトに加わった、とても美味しいアイスレシピです。ナッツの食感が、なめらかなアイスの程よいアクセントになっています。

ヨーグルトを使ったアイスレシピ② ラズベリーヨーグルトアイス

ヨーグルトアイスレシピ②材料

材料 6人分
プレーンヨーグルト 200g
生クリーム 200cc
冷凍ラズベリー 60g
砂糖 30g
ミントの葉 適宜

ヨーグルトアイスレシピ②作り方

【1】ラズベリーを刻みます

飾り用の6粒を残して、それ以外のラズベリーは粗めに刻みます。

【2】生クリームを泡立てます

生クリームを冷やしながら角が立つまで泡立てます。

【3】冷やします

泡立てた生クリームにラズベリー、砂糖、ヨーグルトを加えて混ぜます。バットに流して冷蔵庫で2時間ほど冷やします。途中に2回ほどかき混ぜます。

【4】出来上がりです

器に盛り付けて飾り用のラズベリーとミントを飾ったら出来上がりです。

ラズベリーヨーグルトアイス

甘酸っぱいラズベリーがプチプチとしていて、色もピンクの可愛いレシピです。甘さ控えめアイスは、食後にいただいてもさっぱりとしていて美味しいですね。

ヨーグルトを使ったアイスレシピ③ アボカドアイスクリーム

ヨーグルトアイスレシピ③材料

材料 4人分
アボカド 1個(約130g)
加糖プレーンヨーグルト 70g
生クリーム  15g
ハチミツ  20g

ヨーグルトアイスレシピ③作り方

【1】フードプロセッサーに入れます

アボカドは皮をむいて種を取り除き、他の材料と一緒にフードプロセッサーに入れます。

【2】混ぜます

なめらかになるまでよく混ぜます。

【3】かき混ぜます

保存容器に入れて時々かき混ぜながら冷凍します。3回ほどかき混ぜるといいでしょう。

【4】出来上がりです

なめらかなアイスになったら器に盛り付けて出来上がりです。

アボカドアイスクリーム

フードプロセッサーを使うと本当に簡単に作れますね。冷凍しながらかき混ぜる時に、回数が少ないとシャーベット状になるので、注意しましょう。

ヨーグルトを使ったアイスレシピ④ ヨーグルトとマシュマロのもみもみアイス

ヨーグルトアイスレシピ④材料

材料 2人分
ヨーグルト(プレーン) 200g
マシュマロ 50g
砂糖(なくても可)大さじ 1~2
蜂蜜、チョコソース、ジャムなど 適量

ヨーグルトアイスレシピ④作り方

【1】冷凍庫に入れます

大きなマシュマロは半分に切りフリーザーバッグに入れます。その中にヨーグルトと砂糖も加えて冷蔵庫に入れます。

【2】揉みます

一晩経ったら冷蔵庫から取り出して、マシュマロをつぶすようによく混ぜます。平らにならして今度は冷凍庫に入れて冷やし固めます。

【3】出来上がりです

冷凍庫から取り出して揉み込み、お好みの硬さになったら器に盛り付けます。ジャムなどをトッピングしたら出来上がりです。

ヨーグルトとマシュマロのもみもみアイス

こちらのレシピは、本当に簡単な作り方ですね。洗い物もないので気軽に作る事が出来ます。マシュマロの色を変えて何種類か作ればさらに楽しくて、おもてなしにもピッタリです。

ヨーグルトを使ったアイスレシピ⑤ 子供が喜ぶ・苺ヨーグルトアイスバー

ヨーグルトアイスレシピ⑤材料

材料 4人分
苺2分の 1パック位
ヨーグルト 200g
はちみつ 大さじ3

ヨーグルトアイスレシピ⑤作り方

【1】苺を入れます

アイスバー用の型にヘタを取って洗った苺を入れます。苺が大きい場合は切っておきます。

【2】ヨーグルトを混ぜます

はちみつとヨーグルトを混ぜ合わせます。それを苺の入った容器に入れてふたをします。上からアイスの棒を刺しておきます。

【3】出来上がりです

容器ごと冷凍庫で冷やして固まったら出来上がりです。

子供が喜ぶ・苺ヨーグルトアイスバー

売っているアイスキャンディーみたいなので、子供たちのテンションは上がりますね!フルーツをほかの物にしてもいいですね。

ヨーグルトを使ったアイスのレシピをまとめました

いかがでしたか?アイスはとても簡単に作る事が出来ます。さらにヨーグルトを使う事でカロリーも抑えられますので、ぜひチャレンジしてください。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ