白ご飯でも麺類でも美味しい!おすすめのカレーレシピ5選!

カレーといえばお子様から大人まで絶大な人気を誇るレシピ!飲食店でもカレーのない店はあまりないですよね。カレーライスにカレーうどん、最近では、カレーラーメンもあります!大人からお子さままで喜ぶ、家でもできる絶品のカレーレシピを5つ紹介します!

カレーとは?

カレーとは香辛料を多数使用して食材を味付けした料理のことです。日本ではどろっとしたカレーが主流ですが、インドではスープの様なカレーが主流となっています。最近では、日本では、ご飯以外にもラーメン、うどん、または炒め物にもカレーを使うことも少なくないですね。

今回は、白ご飯にこだわらず、様々なカレーのレシピを紹介します!!

おすすめカレーレシピ①:和風ドライカレー

なんと!ドライカレーの和風です!醤油が入っていることで一気に普通のドライカレーと違うレシピが完成します!

材料(2~3人分)

合挽肉・・・300g
玉ねぎ・・・1個分
ピーマン・・・4個分
にんじん・・・小1本分
生姜 ・・・20g
油 ・・・大さじ1
●カレー粉 ・・・小さじ4〜5
●砂糖・・・大さじ1と1/2
●酒・・・大さじ3
●・・・大さじ4

野菜を切ります

野菜は全てみじん切りにしておきます。生姜もみじん切りにしてください。

合いびき肉を炒めます

フライパンに油を入れて生姜のみじん切りを入れて香りが出るまで炒めます。その後、合挽肉を入れて色が変わるまで炒めます。

合いびき肉に野菜を加えます

合挽肉に火が通って、色が変わってきたら、切っておいた野菜を入れて炒めます。

水分を飛ばして完成です

●をフライパンに入れて水分を飛ばすように炒めます。皿に盛り付けて完成です。

おすすめカレーレシピ①:和風ドライカレー

おすすめカレーレシピ1つ目は、ドライカレーのレシピです。家庭では、ドライカレーはあまり作らない方も多いとは思いますが、美味しいので、ぜひ一度、お試しください。

おすすめカレーレシピ②:簡単!麺はレンジで時短!カレーうどん

麺は茹でずにレンジでチン、カレーは作った残りを使ったレシピなのでわりと簡単ですよ!

材料(2人分)

カレー・・・240cc(お玉三杯程)
だし汁 ・・・200ml
うどん(ソフト麺タイプ)・・・2玉
醤油・・・大さじ2
みりん ・・・大さじ1.5
長ネギ・・・お好みで

カレーをうどん用にします

カレーを240cc鍋に入れ加熱し、だし汁200ml、醤油大さじ2、みりん大さじ1.5を入れます。

うどんを茹でます

タッパーなどの耐熱容器にうどん、かぶるくらいの水を入れ蓋やラップをしてレンジで2分加熱してください。

うどんをレンジでチンする際のコツ

レンジは1000wで2分なので1分半くらいでも大丈夫かもしれません。蓋はぴっちりせず、隙間をあけてください。

盛り付けて長ネギをのせて完成です

うどんが加熱出来たらお湯を切ります。お湯を切ったら、お皿にうどんと先程加熱していたカレーを盛り付け、お好みで長ネギを乗せて完成です!

おすすめカレーレシピ②:簡単!麺はレンジで時短!カレーうどん

おすすめカレーレシピ2つ目は、簡単にできるカレーうどんのレシピです!カレールーは出汁でのばしてあるので、味に深みが出ます。一度お試しください!!

おすすめカレーレシピ③:残ったカレーでリメイク!タンドリーポーク

残ったカレーを使ったレンジレシピの紹介です。今回は、タンドリーポークのレシピです!

材料(2人分)

豚肉ロース(鶏むね肉でも勿論可)・・・2枚
塩コショウ・・・少々
にんにく(チューブ) ・・・1㎝程度
しょうが(チューブ) ・・・1㎝程度
※残ったカレーのルー・・・大さじ4
※ヨーグルト・・・大さじ1~2
※ケチャップ・・・大さじ1
※ウスターソース ・・・大さじ1
※一味唐辛子・・・ 少々
バター・・・10g

豚肉に下味をつけます

味が染み込みやすいように、豚肉に包丁やフォーク等でブスブスと穴をあけ、食べやすい大きさにカットします。その後、塩コショウ、ニンニク、ショウガを擦り込みます。

豚肉をカレーに漬け込みます

ジップロック等に※を入れて混ぜ、豚肉を揉み込みます。15分以上は味を染み込ませてください。

フライパンで焼いて完成です

味が染み込んだら、バターをひいたフライパンで蓋をして焼くか(中火)、オーブンで焼けば完成です!

オーブンで焼くと…

オーブンで焼くと写真のようになります!表面がカリッとしてより美味しく仕上がりますよ!!

おすすめカレーレシピ③:残ったカレーでリメイク!タンドリーポーク

おすすめカレーレシピ3つ目は、タンドリーポークのレシピです。作りすぎて残ったカレーに家にある調味料を加えるだけで便利な漬け込みダレになるんです!鶏肉でも美味しくなりますので、お好きな肉を使ってお試しください。

おすすめカレーレシピ④:カレーをリメイク フライパンでドリア風

フライパンで簡単にドリアができるレシピの紹介です!こちらも残ったカレーでもできるので、作りすぎたときに作ってみましょう。

材料(1人分)

ご飯・・・茶碗1杯半
カレー・・・適量(気持ち少なめ)
ピザ用チーズ・・・適量
ケチャップ・・・大さじ1
ソース・・・大さじ1
卵・・・1個
バター・・・適量

ご飯に味をつけます

フライパンを温めてバターを溶かし、ご飯、カレー、ケチャップ、ソースを炒めます。味が濃くなるので、カレーは気持ち少なめに入れましょう!

ご飯を平らにのばします

ご飯を炒めたら、そのままフライパンの上で平らに伸ばし、真ん中にくぼみをつくって、卵を割り入れます。

チーズをトッピングします

卵を割り入れたら、卵のまわりにチーズをのせ、蓋をして弱火で焼きます。チーズが好きな方はたっぷり入れても美味しいですよ。

皿に移して完成です

卵が半熟になったら完成です。ご飯をスライドさせるようにお皿に盛り付けましょう。

おすすめカレーレシピ④:カレーをリメイク フライパンでドリア風

おすすめカレーレシピ4つ目は、残ったカレーで出来るフライパンで作るドリアです。卵は火が通りやすいように常温にしておいた方がいいかもしれません。オーブンとは違って上から加熱されないため、卵が半熟になる前にご飯が焦げ付かないように注意しましょう!

おすすめカレーレシピ⑤:カレーをリメイクパスタ ボロネーゼ風

こちらはカレーを使ったパスタのレシピです!スパイスのきいたボロネーゼ風になります。

材料(2人分)

パスタ・・・200g
残りのカレー・・・2玉ほど
玉ねぎ・・・半分
キャベツ・・・4枚ほど
ケチャップ・・・大さじ3
とんかつソース ・・・大さじ2
ウスターソース・・・ 大さじ1.5
バター・・・適量
塩胡椒・・・少々
粉チーズ・・・お好みで
パセリ ・・・お好みで

パスタを茹でて野菜を切ります

パスタをたっぷりのお湯に塩を入れてゆでます。茹でている間に、玉ねぎは薄切りに、キャベツはざく切りにします。

ソースを作ります

フライパンにオリーブ油を熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒めます。玉ねぎはたくさん炒めるとより甘みがでて美味しくなります。
玉ねぎを炒めたら、フライパンにカレーを入れ、十分温まったらパスタのゆで汁を大さじ2ほど加えてよく混ぜます。

キャベツも一緒に茹でます

パスタのゆで上がり2分前になったら、同じお鍋にキャベツを入れ、サッと火を通します。少し歯ごたえを残しましょう!
パスタのゆで上がり1分前にザルに上げ、軽く水気を切ります。

パスタにソースを絡ませます

カレーの入ったフライパンにパスタを投入し、よく絡めます。そこへケチャップ・とんかつソース・ウスターソースを入れ、強火でよくソースにも火を入れます。

器に盛り付け、味を調整して完成です

塩胡椒で味を整え、最後にバターでコクと風味付けをしたら、器に盛り付けて完成です。好みで粉チーズやパセリをふってください。

おすすめカレーレシピ⑤:カレーをリメイクパスタ ボロネーゼ風

おすすめカレーレシピ5つ目は、カレーをリメイクしてボロネーゼ風にするレシピです。ケチャップやそーの量は家庭によって好みがあると思うので、味見をしながら調節しましょう。
カレーを使ってパスタは中々しないと思うので、お試しください。

おすすめカレーレシピ まとめ

カレーを使ったレシピを紹介してきました。いかがでしたか。カレーライス以外にも美味しいレシピがたくさんありますね。カレーを使ったレシピはまだまだありますので、色々とお試しください!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ