シンプルだからこそアレンジ自在!コンソメスープの人気レシピ5選

朝食やブランチの一品に、パパッと作れるコンソメスープ。シンプルな味付けながら、入れる具材や追加のひと手間で、そのレシピは多種多様に変わるんです。せっかくなら、色々な人気のコンソメスープのレシピを研究して、自分好みのレシピを見つけてみましょう!

コンソメスープはなぜ美味しいの?

コンソメとはフランス語で「完成された」という意味。牛肉・鶏肉・魚などからとったブイヨンと呼ばれる出汁に、肉や野菜を加えて煮立てて作られます。様々な食材の旨味がぎゅっと濃縮されているからこそ、美味しいスープが作れるんですね。

人気コンソメスープレシピ①:ベーコンとレタスのコンソメスープ

材料(2人分)

ベーコン 2枚
レタス 1/3個(約100g)
玉ねぎ 1/2個
洋風スープの素(ビーフ・固形) 1個
オリーブオイル(またはサラダ油) 大さじ1/2

こしょう

①材料の下準備をする

ベーコン:幅2cmに切る。
レタス:食べやすい大きさにちぎる。
玉ねぎ:縦幅1cmに切る。

②材料を炒める

オリーブオイル大さじ1/2を鍋に入れ、中火で熱してベーコンを炒める。油が出てきたら玉ねぎを加えてなじませ、水2と1/2カップを加えて強火にする。一度煮立たせ、洋風スープの素と塩、こしょう各少々を加える。
弱火にしてアクを取りながら、2~3分煮る。

③レタスを加えて器に盛る

最後にレタスを加えて火を強め、再度煮立ったら器に盛って完成。

ベーコンとレタスのコンソメスープのレシピ

シンプルな味付けとシンプルな具材で作るコンソメスープのレシピです。
この組み合わせなら美味しいこと間違いなし!
コンソメの濃縮された旨味に、さらにベーコンの旨味とレタスのシャキシャキ感をプラス。
レタスはあえて歯ごたえを残す程度に火を通しましょう。

人気コンソメスープレシピ②:給食風シチュースープ

材料(3〜4人分)

バター 少々
にんにくチューブ 少々
じゃがいも 2個
玉ねぎ 1個
にんじん 1本
ブロッコリーやアスパラガス 適量
ベーコン 適量
水 4カップ
コンソメ顆粒 (キューブ)  大さじ1 (3個)
シチューのルー 2ヶ
牛乳 80cc
塩、こしょう 適量

①野菜を切って炒める

全ての野菜を薄切りにしておく。
バターとにんにくチューブを鍋に入れ熱し、野菜を炒める。

②水とコンソメを加えて煮込む

材料全体に油がまわったら、水とコンソメを入れる。火にかけ、野菜が柔らかくなるまでフタをして煮る。
具材が柔らかくなったら、シチューのルーを入れ溶かす。そこに牛乳を入れ少し煮込み、最後に塩、こしょうで味をととのえてできあがり。

給食風シチュースープのレシピ

どこか懐かしい、ほっこり優しい味のシチュースープのレシピです。
コンソメと塩こしょう、牛乳だけで、とってもまろやかな味に仕上がるんですよ。
人参など火が通りにくい野菜は、下茹でしておくか、水から茹でるようにしましょう。

人気コンソメスープレシピ③:コンソメ卵スープ

材料(1人分)

卵 1個
顆粒コンソメ 小さじ2
水 200cc
塩・こしょう 少々
あればドライパセリ 適宜

①鍋に水と調味料を入れる

水を鍋で沸騰させ、顆粒コンソメ・塩・こしょうを加えて味をととのえる。
卵を器に割り、といておく。

②卵を入れる

鍋の中を菜箸などでかき混ぜて渦をつくり、といておいた卵を流しいれる。
少し強火にして、卵をスープの渦の中で踊らせながら、ふんわりとかき混ぜる。
仕上げにドライパセリを散らして出来上がり。

コンソメ卵スープのレシピ

ふんわり卵が美味しいコンソメスープのレシピです。
卵を割り入れる時にスープに渦を作るのは、卵が一箇所で固まらないようにするため。
卵は入れた瞬間からあっという間に固まるので、常に渦を作って手早くかき混ぜましょう。

人気コンソメスープレシピ④:ガーリックオイルがけコンソメスープ

材料(1人分)

プチトマト 4個
炒め玉ネギ(市販品) 大さじ1.5
水煮コーン 大さじ1
顆粒スープの素 小さじ1/2
塩 少々
粗びき黒コショウ 少々
熱湯 150ml
<ガーリックオイル>
ニンニクチップ(乾燥) 適量
オリーブ油 小さじ1

①材料の下準備をする

プチトマト:ヘタを取る。
ニンニクチップ:手で細かく砕き、オリーブ油に漬けておく。

②器に材料を合わせる

器に熱湯と<ガーリックオイル>以外の材料を入れ、熱湯を注ぐ。
仕上げに<ガーリックオイル>をまわしかけて完成。

ガーリックオイルがけコンソメスープのレシピ

火を一切使わず、簡単美味しい!コンソメスープのレシピです。
美味しさの決め手は仕上げにかけるガーリックオイル。
市販のニンニクチップをオリーブオイルにつけておくだけで簡単に作れます。
ガーリックオイルは他にも様々なレシピに活用できて便利ですよ。

人気コンソメスープレシピ⑤;豆腐とフルーツトマトのコンソメスープ

材料(4人分)

・コンソメスープ 400ml(湯400ml+ 固形コンソメスープの素1個)
・フルーツトマト(小) 4個
・豆腐 (豆腐)  1/4丁
・黒こしょう 小さじ1
・カッペリーニ 40g
・塩 適量
・細ねぎ 少々

①材料の下準備をする

フルーツトマト:くし型に切る。
豆腐:トマトと同じくらいの大きさのさいの目に切る。
カッペリーニ:塩を多めに入れた熱湯で硬めにゆでる。

②鍋でコンソメスープを作る

鍋にコンソメスープを煮立てる。そこに豆腐、トマト、黒こしょうを入れてサッと煮て、茹で上がったカッペリーニを加える。
器に盛り付け、仕上げに小口切りにした細ねぎを散らして完成。

豆腐とフルーツトマトのコンソメスープのレシピ

見た目も紅白で色鮮やかな、豆腐とフルーツトマト、カッペリーニを加えたコンソメスープのレシピです。
カッペリーニとは、細麺のスパゲティパスタのこと。
出来上がったら冷蔵庫で冷やして冷製スープとして頂いても美味しいです。

コンソメスープの魅力は無限大!

ひとくちにコンソメスープといっても、加える材料によって様々な味わい方ができるのですね。
是非色々なコンソメスープレシピを作って、その中からお気に入りのものを見つけて下さい!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ