保存版!もりもりごはんが進む、ごはんに合うおかずレシピ5選!

日本人の主食であるお米。炊き立てご飯をお茶碗にもり、おかずといただく。幸せなひと時ですよね。今回は、数あるおかずの中から、ご飯に合うとっておきレシピをまとめました。肉×野菜、魚×野菜で野菜もたっぷり食べられる、身体に嬉しいおかずレシピをご紹介します!

【ご飯に合うおかずレシピ】しっかりごはんを食べましょう!

毎日を楽しく過ごすためには、健康であることが大切ですよね。
その健康を守るためにはバランスの良い食事が不可欠です。

太りやすいからといって、ダイエットのために炭水化物を一切食べなかったりすると、一時的に体重が減ってもリバウンドしやすかったり、脂肪ではなく筋肉量が減少してしまって体調を崩しやすくなってしまうこともあります。

そこで、今回はバランスの取れた食事のために、ご飯に合って野菜もしっかりとれるレシピをご紹介していきたいと思います。
ごはんに合うおかずレシピなので、ごはんの進みすぎにはご注意くださいね。

【ご飯に合うおかずレシピ】肉みそキャベツ

ピリ辛味噌味でごはんが進む、おかずレシピです。

【ご飯に合うおかずレシピ】肉みそキャベツの材料

キャベツ 1/4個
豚ひき肉 200g
(A)味噌 大さじ2
(A)醤油・酒・みりん・砂糖 各大さじ1
(A)一味唐辛子(or豆板醤) 適量
片栗粉(トロミ用) 大さじ1/2
ごま油(仕上げ用) 大さじ1

【ご飯に合うおかずレシピ】肉みそキャベツのレシピ

1.キャベツを切る

キャベツは食べやすい大きさにざく切りにします。

2.手早く炒める

フライパンを強火で熱し、ひき肉を炒めます。色が変わってきたら、キャベツを入れて手早く炒め合わせます。

3.調味してとろみをつける

(A)を加えて調味し、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。 仕上げにごま油を回し入れたら出来上がりです。

【ご飯に合うおかずレシピ】肉みそキャベツ

ひき肉を炒めるおかずは、ひき肉がばらばらになってしまい食べにくいこともありますが、このレシピでは最後に水溶き片栗粉でとろみをつけることで、食べやすく、旨みを閉じ込めてくれています。

【ご飯に合うおかずレシピ】アップルジンジャーポーク

りんごの甘みを活かした、豚の生姜焼きです。たっぷりのキャベツを添えてどうぞ。

【ご飯に合うおかずレシピ】アップルジンジャーポークの材料(2人分)

豚しょうが焼き用肉 6枚(約200g)
小麦粉 適量
玉ねぎ 1/2個

(A)おろししょうが 1かけ分(約12g)
(A)りんごジュース カップ1/2
(A)しょうゆ 大さじ2
(A)みりん 大さじ1

サラダ油 大さじ1
キャベツ(せん切り) 適量
ミニトマト 適量

【ご飯に合うおかずレシピ】アップルジンジャーポークのレシピ

1.材料の下準備

豚肉はスジを断つようにスジ切りし、薄く小麦粉をまぶします。玉ねぎは5mm幅に切ります。(A)の調味料はボウルに混ぜ合わせておきます。

2.豚肉を焼く

油大さじ1/2をフライパンに熱し、豚肉を広げて入れます。両面をこんがりと焼いたら、一度取り出します。

3.ソースを作って煮絡める

空いたフライパンに残りの油を熱し、玉ねぎを炒めます。しんなりとしたら合わせて置いた(A)を加えて軽く煮つめ、豚肉を戻し入れて煮からめます。器に盛り、キャベツ、ミニトマトを添えたら出来上がりです。

【ご飯に合うおかずレシピ】アップルジンジャーポーク

いつもの豚の生姜焼きが、リンゴジュースでちょっぴり雰囲気が変わりますね。
爽やかな香りと甘辛い味でご飯が進むおかずです。

【ご飯に合うおかずレシピ】鮭のチャンチャン焼き

甘辛い味噌味は、言うまでもなくご飯がすすむ人気の味付けですよね。
フライパン1つでパパッとできるのも嬉しいですね。

【ご飯に合うおかずレシピ】鮭のチャンチャン焼きの材料(4人分)

生鮭(できれば秋鮭)4切れ
キャベツ 3枚
ニンジン 30g
タマネギ 1/2個
シメジ 1/2パック
ピーマン 2個

(A)味噌 120g
(A)砂糖 10g
(A)酒 60~80g

サラダ油 適量
塩 適量
コショウ 適量

【ご飯に合うおかずレシピ】鮭のチャンチャン焼きのレシピ

1.材料の下準備

鮭に塩・コショウをふります。キャベツはざく切りに、人参は短冊切りに、玉ねぎは薄切りに、ピーマンは細切りにします。しめじは小房に分けます。

2.調味料を加熱する

(A)の調味料を耐熱容器に入れてレンジで少しあたため、柔らかくします。

3.フライパンで蒸し焼きにする

フライパンにサラダ油を熱し、鮭を並べ入れます。空いたスペースに野菜を入れて一緒に炒めます。(A)の調味料をまわし入れ、ふたをして蒸し焼きにします。鮭と野菜に火が通ったら、出来上がりです。

【ご飯に合うおかずレシピ】鮭のチャンチャン焼き

たっぷり作りたいときは、ホットプレートで作るのがおすすめです。

【ご飯に合うおかずレシピ】ピーマンとじゃこのきんぴら

じゃこの程よい塩加減が、ピーマンの旨みを引き立てます。山椒がアクセントの大人味です。ピーマンがたっぷり食べられますよ。

【ご飯に合うおかずレシピ】ピーマンとじゃこのきんぴらの材料(2人分)

ピーマン 4個
ちりめんじゃこ 20g
赤唐辛子 1本
ごま油 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
砂糖 小さじ1/2
みりん 大さじ1
山椒粉 小さじ1/2

【ご飯に合うおかずレシピ】ピーマンとじゃこのきんぴらのレシピ

1.材料の下準備

赤唐辛子は、種を取って斜めの小口切りにします。ピーマンは種とヘタを取って、細切りにします。

2.ちりめんじゃこ、ピーマンを炒める

フライパンにごま油と1の唐辛子を入れて、火にかけます。油が熱くなったらちりめんじゃこを入れて中火で炒めます。少しカラッとなってきたら、ピーマンを加えてさらに炒めます。

3.調味する

1分くらい中火で炒め、ピーマンがツヤっとしてきたら、砂糖、みりん、しょうゆを順に加えます。強火で水分を飛ばしながら煮絡め、すぐに火を止めます。仕上げに山椒粉を振りかけて出来上がりです。

【ご飯に合うおかずレシピ】ピーマンとじゃこのきんぴら

ごはんと一緒に食べるのはもちろん、混ぜこんで混ぜご飯にしたり、ご飯と炒めてチャーハンにするのもおススメです。

【ご飯に合うおかずレシピ】れんこんと鶏肉のきんぴら

大きく切ったレンコンの歯ごたえが美味しい、ボリュームたっぷりのきんぴらです。

【ご飯に合うおかずレシピ】れんこんと鶏肉のきんぴらの材料(2人分)

れんこん 1と1/2節(約250g)
にんじん(小) 1本
鶏もも肉 1枚(約180g)
赤唐辛子 1本
しょうゆ
砂糖
サラダ油
みりん

【ご飯に合うおかずレシピ】れんこんと鶏肉のきんぴらのレシピ

1.鶏肉を切って下味をつける

鶏肉は食べやすい大きさに切り、ビニール袋にしょうゆ、砂糖各大さじ1/2と一緒にいれます。袋を上から揉みこんで、下味をつけます。

2.野菜を切る

れんこんは大きめの乱切りに、にんじんは小さめの乱切りにします。赤唐辛子は種を取って、2つ~3つにちぎります。

3.材料を炒める

サラダ油大さじ1をフライパンに熱し、鶏肉を並べ入れて中火で表面を焼きつけるように炒めます。れんこん、にんじんを順に加え、全体に油が回るまでサッと炒めます。

4.調味する

赤唐辛子を加え、みりん、しょうゆ各大さじ2を回し入れます。水分をとばすように全体を炒め、水分がほとんどなくなったら出来上がりです。

【ご飯に合うおかずレシピ】れんこんと鶏肉のきんぴら

きんぴらというと、副菜のイメージですが、これだけの存在感があると主菜にもできそうですね。

【ご飯に合うおかずレシピ】まとめ

いかがでしたでしょうか。
バランスの取れた食事をとり、毎日を健康に元気に過ごしましょう!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ