手軽でリーズナブル!板チョコを使った簡単お菓子レシピ5選

定番は勿論、抹茶やイチゴなど色々なフレイバーがある板チョコはお菓子作りにとても便利です。簡単に手に入りしかもリーズナブル!今回はそんな板チョコを使って作れる簡単なお菓子のレシピをご紹介します。お手軽なレシピばかりなので是非作ってみてください。

板チョコでお菓子作り!

本格的なチョコレートのお菓子作りに使われるクーベルチュールチョコレートは手に入り難く、お値段も高価でハードルが高く感じますね。そんな時におすすめなのが板チョコを使ったレシピ。スーパーやコンビニでも買えてリーズナブルなところが魅力です。それでは板チョコを使った簡単なお菓子レシピをご紹介していきます!

板チョコを使ったお菓子レシピ①:簡単マンディアン

簡単マンディアン

まず最初にご紹介する板チョコを使ったお菓子レシピは溶かしたチョコの上にナッツやドライフルーツをのせる簡単マンディアンです。

材料 15枚分(直径4~5センチ)

板チョコ:2枚
アーモンド(ロースト):15粒
カシューナッツ(ロースト):8粒
ピスタチオ:(細かく刻む):適量
好みのドライフルーツ:適宜

簡単マンディアンレシピ

【1】板チョコを溶かす

ボールに板チョコを細かく折って入れ、60度ほどのお湯を入れた別のボウルで湯煎をして溶かします。

【2】テンパリングする

チョコの温度を40度にし、冷水を入れたボールで30度くらいになるまで冷やします。

【3】チョコを円形に広げる

クッキングシートを敷いた大き目のバッドに、テンパリングしたチョコをスプーンですくって落とします。全部落としたらバッドを2度ほど軽くテーブルに落とし径4~5センチの円形に広げます。

【4】ナッツをのせる

チョコが完全に固まらないうちにナッツ類とお好みのドライフルーツをのせます。

【5】出来あがりです

冷蔵庫で冷やし固めれば出来あがりです。

簡単マンディアンレシピポイント

チョコが固まらないよう、手早くナッツとドライフルーツをのせるのがポイントです。もし固まってしまったら再び湯選でチョコを溶かせば大丈夫です。可愛くラッピングしてプレゼントにもいかがでしょうか?

板チョコを使った簡単お菓子レシピ②:チョコパイ

チョコパイ

次にご紹介する板チョコを使った簡単お菓子レシピは板チョコを丸ごと1枚使ったチョコパイです。サクサクのパイとチョコは相性抜群です。

材料 (1人前)

板チョコ: 1枚
パイシート:1枚
ナッツ:適量
卵:1個

チョコパイレシピ

【1】パイで板チョコを包む

棒でのばしたパイシートに板チョコをのせてパイ生地の端をカットします。網目状になるようにパイ生地を閉じ、ナッツをのせてから卵黄を塗っておきます。

【2】オーブンで焼く

250度に熱したオーブンで5分焼きます。焼き色を見ながら更に5分焼きます。

【3】出来あがりです

食べやすい大きさに切り分けたら出来あがりです。

チョコパイレシピのポイント

パイシートは冷凍のものが便利です。焼きたては勿論、冷めてもチョコレートが固まって美味しいです。コーヒーや紅茶によく合うのでティータイムのお菓子におすすめです。

板チョコを使った簡単お菓子レシピ③: 柿ピーショコラブラン

柿ピーショコラブラン

こちらの板チョコを使った簡単お菓子レシピは柿ピーショコラブランです。たったの3つ材料で出来る超お手軽なレシピです。

材料 ひと口サイズ10個分

カキの種:45グラム
ホワイト板チョコ:1.5枚
生クリーム:大さじ2

柿ピーショコラブランのレシピ

【1】カキの種を砕く

フードプロセッサーを使ってカキの種を細かくいておきます。

【2】チョコを溶かす

小さく割ったホワイトチョコレートを耐熱容器に入れ電子レンジで1分加熱し溶かします。生クリームを半量ずつ加え、均一になるように混ぜます。

【3】ラップで包む

【2】に砕いたカキの種を混ぜ合わせ、ひとくちサイズにしてラップで包みます。

【4】出来あがりです

20分以上冷凍庫に入れ、冷やし固めたら出来あがりです。

柿ピーショコラブランのレシピポイント

カキの種の塩味とホワイトチョコレートのやさしい甘さが相性抜群です。一口サイズなので食べやすいですね。クッキングシートを三角形に折ってから両面テープで留めれば簡単なラッピング用バッグの出来あがり。穴をあけてメッセージタグをつければおしゃれなプレゼントになりますよ!

板チョコを使った簡単お菓子レシピ④:炊飯器で作るガトーショコラ

炊飯器で作るガトーショコラ

材料たったの2つで出来る超簡単レシピです。しかも材料を混ぜ合わせたら炊飯器にお任せでOK!洗い物も最小限で済みますよ!

材 料(2~3人前)

卵:4個
板チョコレート(ミルク):1枚
板チョコレート(ビター):2枚

炊飯器で作るガトーショコラレシピ

【1】メレンゲを作る

卵白を角が立つくらい泡立て、しっかりしたメレンゲを作ります。

【2】チョコを溶かす

ボウルに板チョコを割り入れて、湯煎で溶かしてから卵黄を混ぜます。

【3】メレンゲを混ぜる

【2】の中へメレンゲの3分の1の量を加えしっかり混ぜ合わせます。残りのメレンゲを加えたら泡をつぶさないようにふんわりと混ぜます。

【4】炊飯器に入れ加熱する

【3】の生地を炊飯器のお釜に流しいれ、40分程加熱します。

【5】出来あがりです

粉砂糖やお好みのフルーツでデコレーションすれば出来あがりです。

炊飯器で作るガトーショコラレシピのポイント

板チョコと卵があれば炊飯器で簡単に作れるお菓子です。出来たてよりも一晩冷蔵庫で冷やした方が味が馴染んで美味しく食べられます。

板チョコを使った簡単お菓子レシピ⑤:焼きチョコ

焼きチョコ

最後にご紹介する板チョコを使った簡単お菓子レシピは焼きチョコです。ホットケーキミックスを使うので失敗が少なく、作りやすいお菓子です。

材料 35個分(直径2センチ)

ホットケーキミックス:100グラム
板チョコ:150グラム
バター(無塩):20グラム

焼きチョコレシピ

【1】チョコを溶かす

細かく刻んだチョコレートとバターをボウルに入れ、50度くらいの湯せんにかけて溶かします。

【2】ホットケーキミックスを加える

【1】にホットケーキミックスを加えて、ダマにならないように全体的によく混ぜます。

【3】生地を天板に並べる

天板にオーブンシートを敷いて約2センチの丸型になるように生地を並べます。

【4】出来あがりです

160度に余熱しておいたオーブンで15分焼けば出来上がりです。

焼きチョコレシピのポイント

生地を天板に並べる時は少し冷ましたほうがやり易くなります。冷めすぎて固まったときは、再び湯せんで溶かしてくださいね。サクサクした食感とほろ苦いチョコの風味が楽しめます。

板チョコを使った簡単お菓子レシピまとめ

板チョコを使った簡単お菓子レシピを色々とご紹介しました。いかがでしたか?板チョコはミルク、ビター、ホワイトの定番は勿論、抹茶やいちごなど種類が豊富でバリエーションが広がります。お好みの板チョコでお手軽にお菓子作りを楽しんでくださいね。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ