記事ID31428のサムネイル画像

寒い日に嬉しい!野菜をたっぷり摂れるシチューレシピまとめ

寒い時期になると恋しくなるのが、ほっこり温めてくれるシチューですよね。野菜をたっぷり入れれば、栄養もボリュームも満点の一品になります。秋野菜や冬野菜は、シチューのレシピと相性抜群です。おすすめのシチューレシピをご紹介します。

寒い日は、美味しいシチューで温まりましょう!

体を温めてくれるシチューは、寒い日にピッタリなレシピです。
白菜、かぼちゃ、カブ、里芋など、寒い時期に食べごろを迎える野菜は、
シチューとの相性も抜群です!
秋野菜、冬野菜をたっぷり食べられる、おすすめのシチューレシピをご紹介します。

おすすめシチューレシピ①:白菜のチーズクリームシチュー

材料

白菜 4枚
ニンジン(小) 1本
玉ねぎ 1個
ジャガイモ 2個
ベーコン 3枚
コーン 大さじ4
バター 大さじ2
薄力粉 大さじ4
固形コンソメ 2個
水 200ml
牛乳 500ml
プロセスチーズ 40g
塩コショウ 適量

【1】野菜、ベーコンの下ごしらえをする

玉ねぎは繊維に沿ってスライスします。ニンジンはいちょう切りに、ジャガイモは食べやすい大きさに切ります。白菜は2cmくらいの幅に切ります。ベーコンは短冊切りにします。

【2】チーズを角切りにする

プロセスチーズを、小さ目の角切りにします。

【3】具材を炒め、薄力粉を加える

鍋にバターを溶かします。下ごしらえした野菜と、ベーコンを加えて炒めます。
少し火が通ったら、薄力粉を加えます。具材に薄力粉を絡めるように炒めます。

【4】水、牛乳を加えて煮込む

鍋に水と牛乳を入れます。ここにコンソメとプロセスチーズも入れます。
中火にして、混ぜながら煮込みます。とろっとしてきたら、弱火にして焦げないように煮ます。
塩コショウで味を調えて完成です!

【おすすめポイント】白菜のチーズクリームシチューレシピ

煮込んだ白菜の甘さが美味しいシチューレシピです。チーズを加える事で、コクをアップさせる
ことができるのでオススメです!

おすすめシチューレシピ②:かぶとチキンのクリームシチュー

材料(4人分)

かぶ 8個
鶏むね肉 2枚
玉ねぎ 1個
ホールコーン 1缶
コーンスターチ 大さじ3
バター 大さじ2
牛乳 3カップ
水 1カップ
塩コショウ 少々

【1】かぶ、玉ねぎ、鶏肉の下ごしらえをする

かぶは葉を切り落とし、皮を剥きます。かぶの葉は食べやすい長さにざく切りします。
玉ねぎはくし切りにします。鶏肉は皮を除き、食べやすい大きさに切ります。

【2】鍋で鶏肉、野菜を炒める

鍋にバターを入れて溶かします。鶏肉を炒めて火が通ったら、かぶとかぶの葉、玉ねぎを加えます。塩コショウを振り、炒めます。

【3】水と牛乳を加え煮込む

かぶに火が通って透き通ってきたら、水と牛乳を加えます。沸騰したら弱火にして、水気を切ったホールコーンを加えます。25分くらい煮込みましょう。

【4】とろみをつけて完成

味を見て足りなければ塩コショウを加えます。コーンスターチに大さじ3の水を加えて溶かし、鍋に加えます。弱火で10分くらい煮て、とろみが付けば完成です。

【おすすめポイント】かぶとチキンのクリームシチューレシピ

かぶの優しい甘さが楽しめるシチューのレシピです。とろとろに煮込まれたかぶが
美味しそうですね!

おすすめシチューレシピ③:サツマイモのシチュー

材料(4人分)

サツマイモ 1本
ニンジン 1/2本
玉ねぎ 1個
カリフラワー 1/2個
ブロッコリー 1/2個
ベーコン 4枚
固形スープの素 2個
白ワイン 100ml
水 300ml
ローリエ 2枚
サラダ油 大さじ1
バター 10g
塩コショウ 少々
<ホワイトソースの材料>
バター 40g
小麦粉 大さじ3
牛乳 300ml

【1】材料の下ごしらえをする

サツマイモを食べやすい大きさに輪切りにし、水にさらします。ニンジンは乱切り、玉ねぎはくし切りにします。カリフラワーとブロッコリーは茹でておきます。ベーコンは短冊切りにします。

【2】ホワイトソースを作る

鍋にバター40gを溶かします。小麦粉を加えて、焦げないように混ぜながら炒めます。牛乳を注ぎ、よく混ぜます。塩コショウを加えたら弱火にして、とろみを付けます。

【3】フライパンで材料を炒める

フライパンにサラダ油を熱します。バター10gを加えて溶かします。ベーコンを加えて炒めたら、サツマイモ、ニンジン、玉ねぎ、カリフラワーを加えます。さっと炒めたら、水、ローリエ、白ワイン、固形スープの素を加えます。

【4】ホワイトソースを加える

加えた水が沸騰したら、アクを取って弱火にします。10分くらい弱火で煮たらホワイトソースを加え、5分くらい煮ます。最後にブロッコリーを加え、塩コショウで味を調えたら完成です。

【おすすめポイント】サツマイモのシチューレシピ

煮込んだサツマイモの甘さが美味しいシチューレシピです。ブロッコリーは最後に加えて、彩り良く仕上げましょう!

おすすめシチューレシピ④:具だくさんかぼちゃシチュー

材料(2人分)

かぼちゃ 200g
冷凍むき海老 100g
しめじ 90g
玉ねぎ 1/2個
小麦粉 大さじ3
牛乳 1と1/2カップ
水 1と1/2カップ
コンソメの素 1個
塩コショウ 少々
バター 20g

【1】材料の下ごしらえをする

かぼちゃは一口大に切ります。しめじはほぐします。玉ねぎはくし切りにします。えびは解凍し、水気を拭きとっておきます。

【2】鍋で材料を炒める

鍋にバターを加えて溶かします。ここに玉ねぎを入れて炒めます。次にかぼちゃ、しめじも加えます。小麦粉を振りかけてさらに炒めます。水、コンソメの素を加えて沸騰させ、弱火で5分煮ます。

【3】牛乳を加えて煮込む

牛乳を加え、少し煮ます。最後に海老を加え塩コショウで味を調えたら完成です。

【おすすめポイント】具だくさんかぼちゃシチューレシピ

ハロウィンの献立にもピッタリな、かぼちゃを使ったシチューです。かぼちゃとシチューの組合せも
とても合うのでオススメです!

おすすめシチューレシピ⑤:里いもと鶏肉のクリームシチュー

材料(4人分)

里いも 7個
鶏もも肉 1枚
白菜 5枚
ごぼう 1/2個
コンソメスープの素 1個
牛乳 200cc
水 600cc
塩コショウ 少々
酢 適量
バター 大さじ1
小麦粉 大さじ3

【1】材料の下ごしらえをする

ごぼうは乱切りにし、酢を入れた水にさらしておきます。
里いもは皮を剥いて塩を振り、手で揉んでよく洗います。
鶏肉、白菜を食べやすい大きさに切ります。

【2】フライパンで材料を炒める

フライパンにバターを溶かします。玉ねぎを加えて炒めたら、小麦粉を加えて混ぜながら炒めます。
水とコンソメスープの素と加えます。里いも、鶏もも肉、白菜、ごぼうを加えて中火で煮ます。

【3】牛乳を加えて煮込む

里いもに火が通ったら、牛乳を加え、塩コショウで味を調えたら完成です。

【おすすめポイント】里いもと鶏肉のクリームシチューレシピ

とろけた里いもが美味しいシチューレシピです。
里いもが入ることによって、牛乳が少なめでもクリーミーに仕上がります。

いろいろなシチューレシピをご紹介しました!

温かいシチューは、肌寒くなってくる時期にピッタリのメニューです。野菜をしっかり摂れて、栄養も豊富です!ぜひお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ