こんな料理にも使えるの?色々使えるみょうがの人気レシピを大公開!

薬味や漬物として人気の高い「みょうが」。冷奴に乗せると美味しいですよね。でもみょうがは色々な食べ方ができ、漬物やパスタなどのメイン料理に使用しても美味しいんです。そんな和食にも洋食のレシピにも合うみょうがの人気レシピをご紹介します!

「みょうが」が持つ効能とは

薬味として広く好まれていみょうが。「夏バテにはみょうががいい」なんてことも聞きますよね。実はこれは本当で、みょうがの栄養成分には沢山の効能があることがわかっているんです!

みょうがが持つ沢山の効能とは?

みょうがの独特の香りは、「アルファピネン」という成分から出来ています。この成分には、食欲を促進する効能があり夏の食欲増進に効果があると言われており、これがみょうがは夏バテに良いと言われる理由なんですよ。また、みょうがの辛味成分は「ミョウガジアール」と言います。この成分は血液循環を良くする働きや、解熱作用・解毒作用があるんです!さらにみょうがは東洋漢方では、不眠症・生理不順に効果的であるとも言われています。
みょうがにこんな沢山の効能があるなんて驚きですよね。夏には是非食べておきたい野菜の一つです!

色々使えるみょうがの人気レシピ①:茄子と大葉・みょうがの漬物風

夏が旬である茄子とみょうがを沢山使った人気レシピです!さっぱりした味なので、食欲がなくても食べられますし、ご飯にもとっても合うんですよ。

色々使えるみょうがの人気レシピ①:茄子と大葉・みょうがの漬物風 「材料」


茄子…1本
みょうが…1個
大葉…5〜6枚
醤油…小さじ1,5
塩…適量

色々使えるみょうがの人気レシピ①:茄子と大葉・みょうがの漬物風 「レシピ」

1、茄子・大葉を切る

茄子は千切りにし、切ったら水にさらしておきます。みょうがと大葉も茄子と同様に千切りにします。

2、茄子に塩を揉みこむ

みょうがと大葉も千切りにしたら、水にさらしていた茄子の水を切ります。水を切ったら、塩を適量まぶし、揉みこみます。このまま15分ほど置いておき、その後手でぎゅっと水気を絞っておきましょう。

3、完成!

茄子の水気を切ったら、大葉とみょうがを加えて軽く混ぜます。最後に醤油を入れて良く混ぜたら完成です!

色々使えるみょうがの人気レシピ①:茄子と大葉・みょうがの漬物風について

味付けは醤油と塩だけなので、しつこくなくさっぱりと食べられます。大葉とみょうがの爽やかな香りが食欲を誘い、夏バテ気味でもパクパク食べられるレシピですよ。是非、この人気レシピをお試しください!

色々使えるみょうがの人気レシピ②:みょうがの豚肉巻き

みょうがを丸ごと豚肉で包み、甘辛のたれを絡めました!みょうがの風味が苦手な人でも、甘辛味なので風味が和らぎ食べやすくなっています。子供にも人気のレシピなんですよ!

色々使えるみょうがの人気レシピ②:みょうがの豚肉巻き 「材料」

・1人前
みょうが…5個
豚バラ…5枚
大葉…5枚
塩胡椒…少々
醤油…大さじ1
砂糖…大さじ1
酒…大さじ1
みりん…大さじ1/2
旨味調味料…少々
片栗粉…大さじ1
爪楊枝…5本

色々使えるみょうがの人気レシピ②:みょうがの豚肉巻き

1、みょうがを水に浸す

みょうがの穂先に土がたまっていることがあるのでみょうがをよく洗います。ボウルに水を溜めて、みょうが入れ洗いましょう。

2、豚肉にみょうがを巻く

次に豚バラ肉に塩胡椒を振り、大葉とみょうがを置きます。置いたら巻いていき、爪楊枝で外れないように止めます。全部出来たら、片栗粉を振っておきます。

3、焼く

片栗粉を振ったら、両面に焼き目がつくまで焼いていきます。焼いている途中で、爪楊枝は外しましょう。

4、たれと合わせる

焼けて来たら、フライパンに醤油・砂糖・酒・みりん・うま味調味料を加えてたれを作り、肉に絡めていきます。

4、完成!

たれが良く絡んだら、器に盛り完成です!

色々使えるみょうがの人気レシピ②:みょうがの豚肉巻きについて

みょうがを丸ごと味わえるので、みょうが好きには堪らないレシピですよね!甘辛のたれはご飯にもよく合い、お弁当のおかずとしても人気です。是非この人気レシピをお試しください!

色々使えるみょうがの人気レシピ③:みょうがの味噌焼き

みょうがの大量消費にも役立つ、とっても簡単なみょうがレシピです!食感が残るくらいの焼き加減が一番おいしいですよ。

色々使えるみょうがの人気レシピ③:みょうがの味噌焼き 「材料」

みょうが…お好きな量
味噌…適量

色々使えるみょうがの人気レシピ③:みょうがの味噌焼き 「レシピ」

1、みょうがを切る

みょうがは半分に切って綺麗に洗い、水分を拭き取ります。

2、焼いたら完成!

味噌を薄く塗り、オーブントースターで5分ほど焼いたら完成です!

色々使えるみょうがの人気レシピ③:みょうがの味噌焼きについて

切って味噌をつけて焼くだけの簡単なレシピですが、味はとっても美味しいんですよ!お子さんにも人気のレシピです。お酒との相性も良く、おつまみにも最適ですよ!

色々使えるみょうがの人気レシピ④:梨とみょうがの和え物

梨とみょうが?今まで聞いたことのない組み合わせですよね。でも意外と合う組み合わせなんです!切って和えるだけなのでとっても簡単ですよ。

色々使えるみょうがの人気レシピ④:梨とみょうがの和え物 「材料」

・4人前
梨…1個
みょうが…5個
やさしいお酢…大さじ3
だし醤油…大さじ1

色々使えるみょうがの人気レシピ④:梨とみょうがの和え物 「レシピ」

1、材料を切る

みょうがはみじん切りにし、梨は食べやすい大きさに切ります。

2、和えたら完成!

みょうがと梨をボウルに入れ、そこにお酢とだし醤油を入れて良く混ぜたら完成です!

色々使えるみょうがの人気レシピ④:梨とみょうがの和え物について

だし醤油の代わりにめんつゆを使っても美味しく仕上がります!みょうがの辛みと梨の甘さが不思議とマッチして、ついつい箸が伸びてしまう一皿です。是非、お試しください!

色々使えるみょうがの人気レシピ⑤:みょうがご飯

みょうがの風味をふんだんに味わえます!爽やかな香りが堪らなく食欲を誘う一品ですよ。

色々使えるみょうがの人気レシピ⑤:みょうがご飯 「材料」

・1人前
ご飯…1膳
みょうが…1/2本
かつお節…適量
白ごま…少々
大葉…1枚

色々使えるみょうがの人気レシピ⑤:みょうがご飯 「レシピ」

1、材料を切る

みょうがは生のまま使います。みょうがは薄くスライスして水にさらしておき、大葉は千切りにします。

2、器に盛ったら完成!

炊き立てのご飯に、水にさらしておいたみょうがと鰹節、白ごまを加えて器に盛り、大葉を散らしたら完成です!

色々使えるみょうがの人気レシピ⑤:みょうがご飯について

鰹節のかわりに、梅干しや塩昆布を混ぜても美味しいですよ!みょうがを生のまま使っているので香りが高く、さっぱりとした味わいのご飯になります。是非、この人気レシピをお試しください!

色々使えるみょうがの人気レシピ まとめ

お味噌汁の具や薬味として使うことの多いみょうがですが、メイン料理やおつまみにもなるお野菜なんです!薬味として使っているだけなんてもったいないですよね。是非、みょうがをふんだんに使った人気レシピをお試しください!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ