こんな使い方も!?焼肉のたれを使った斬新お手軽レシピ特集!

焼肉のたれは万能調味料として有名で、使っている方も多いと思います。しかし焼肉のたれを使ってよく作るレシピって偏ってきますよね!そこで今回は、こんなレシピもあったの!?とビックリするような、焼肉のたれを使った斬新なお手軽レシピを紹介します。

焼肉のたれが万能すぎてすごい!

いろんな料理の味付けに使えるのが魅力!

野菜炒めやビビンバなど、いろんな料理に活躍してくれる焼肉のたれ。時短料理や隠し味にも使えるから、常に冷蔵庫にストックしてある家庭も増えてきています。

家でも簡単に焼肉のたれが作れる!

市販の焼肉のたれは種類が豊富でどれも美味しい。価格も安いものだと300円前後で売っているのでコスパにも優れています。更に焼肉のたれは実は自分で作ったりもできます!たくさん作ってストックしておくのもオススメです。

では焼肉のたれを使った斬新お手軽レシピを紹介していきます。

家事えもん直伝!焼き肉のたれで簡単!さばの煮つけレシピ!

<材料>

サバ …2切れ(1/2尾)
焼き肉のたれ…100ml
水…200ml

焼き肉のたれで簡単!さばの煮つけレシピ!

①フライパンで煮る!

フライパンにサバと焼肉のたれ、水を入れて落し蓋をして弱火で10分ほど煮ます。

②とろみがついたら完成!

サバをひっくり返してタレを絡ませながら火を通し、タレにとろみがついたら完成です。

焼き肉のたれで簡単!さばの煮つけレシピ!

焼肉のたれと水で煮込むだけのお手軽レシピです。本当に美味しいの?と疑いたくなるくらい簡単なので、ぜひ試してみてください。

焼肉のたれで簡単味付け!豚肉と玉ねぎのオムレツレシピ!

<材料>

豚ロース肉(薄切り)…150g
ベーコン…1枚
玉ネギ…1個
パプリカ…1/4個
ピーマン…1個
焼き肉のたれ(市販品)…大さじ1
粗びき黒コショウ…少々

・卵液
卵…3個
砂糖…ひとつまみ
塩コショウ…少々
サラダ油…大さじ1.5
バター…10g

・合わせソース
ケチャップ …小さじ2
マヨネーズ …大さじ2

焼肉のたれで簡単味付け!豚肉と玉ねぎのオムレツレシピ!

①下準備!

豚ロース肉、ベーコンを長さ3~4cm程度に切り、玉ネギ、パプリカ、ピーマンは薄切りにします。卵液、合わせソースの材料をそれぞれボウルに入れてよく混ぜ合わせておきます。

②フライパンで炒める!

サラダ油を入れよく熱したフライパンに、玉ネギを入れて水分を飛ばすように炒めます。玉ネギの色が変わってきたら、豚ロース肉、ベーコンを加えさらに炒め合わせます。

③焼き肉のたれで味付け!

豚ロース肉とベーコンに火が通ったら、パプリカ、ピーマンを加え軽く炒め合わせ、焼き肉のたれを加えて粗びき黒コショウを振って全体に、絡め合わせながら炒め合わせていったん取り出します。

④卵をフライパンで焼く!

綺麗なフライパンにサラダ油、バターの半量を入れ中火にかけ、バターが溶けたら混ぜておいた卵液を流し入れ、全体に広げ焼きます。

⑤卵で包んで完成!

フライパンに広げた卵のまん中に具材を置き、フライパンを傾けながら片側に滑らせ、フライパンを返しながらお皿にのせて盛り付けたら完成です。混ぜ合わせておいた、合わせソースをかけて食べます。

焼肉のたれで簡単味付け!豚肉と玉ねぎのオムレツレシピ!

焼き肉のたれを使ってしっかり下味をつけたオムレツです。ご飯のおかずにもばっちりです◎

野菜たっぷり!焼肉のたれでキャベツとツナの簡単ビーフンレシピ!

<材料>

ビーフン…80~90g
キャベツ…1/8個
ツナ(缶)…1缶(1缶80g入り)
シメジ…1/2袋
赤ピーマン…2個

・調味料
焼き肉のたれ…大さじ5~6
酒…大さじ1
片栗粉…小さじ1.5
ゴマ油…大さじ1

野菜たっぷり!焼肉のたれでキャベツとツナの簡単ビーフンレシピ!

①具材の準備!

ビーフンは水に浸して、戻しておきます。ツナは汁気をきっておき、シメジは小房に分けておきます。キャベツは幅1cm程度の大きさに切り、赤ピーマンは細切りにします。調味料の材料は混ぜ合わせて準備をしておきます。

②炒める!

ゴマ油を入れよく熱したフライパンに、キャベツ、ツナ、シメジ、赤ピーマンを強火で炒めます。野菜に火が通ったらビーフンを加え、全体に絡めるように炒め合わせます。

③味付けをして完成!

全体に火が通りよく炒め合わせたら、混ぜ合わせておいた調味料を加え全体によく絡め合わせます。

野菜たっぷり!焼肉のたれでキャベツとツナの簡単ビーフンレシピ!

野菜がたっぷりとれてボリューム満点のレシピです。簡単に作れるのでぜひ作ってみて下さい。

隠し味は焼肉のたれ!簡単ビーフストロガノフレシピ!

<材料>

牛肉切り落とし …300g
玉ねぎ …大1個
しめじ …1房
バター …大さじ2
赤ワイン …あれば大さじ1~2
小麦粉 …大さじ2
水 …350cc
コンソメキューブ…1個
焼肉のタレ …50cc
ケチャップ …50cc
生クリーム …50cc
牛乳 …50cc
しょうゆ …適宜
にんにく …1片
塩コショウ…適宜

隠し味は焼肉のたれ!簡単ビーフストロガノフレシピ!

①下準備!

牛肉は食べやすい大きさに切り塩コショウをしておき、シメジは小房に分けて、玉ねぎは薄切りにしておきます。

②炒める!

フライパンにバターをいれ火にかけ、溶けたらつぶしたにんにくを加え炒めます。にんにくの香りが出てきたら焦げないうちに一旦取り出して、フライパンに玉ねぎを加えい炒めます。

③牛肉とシメジを炒める!

玉ねぎに火が通ってしんなりしてきたら、牛肉、シメジを入れて、小麦粉をふるい入れ、粉っぽさがなくなるまでよく炒め混ぜ合わせます。

④煮込んだら完成!

水とコンソメ、ケチャップ、焼肉のたれを分量通り入れて10分ほど煮込みます。仕上げに生クリームと牛乳を入れて少し煮込んだら完成です。

隠し味は焼肉のたれ!簡単ビーフストロガノフレシピ!

冷蔵庫にある材料で簡単に作れるビーフストロガノフレシピです。焼肉のたれが、隠し味になっていて本格的な味に!おすすめなので作ってみてください。

魚介にも好相性◎焼肉のたれを使ったマグロのユッケレシピ!

<材料>

まぐろ(刺身用) …150g
大葉 …2枚
りんご …20g
卵の黄身 …2個分
A焼肉のたれ …大さじ2
A醤油 …大さじ1/2
Aごま油 …小さじ1
A炒りごま …2つまみ

魚介にも好相性◎焼肉のたれでマグロのユッケ!

①ソースを作る!

ボウルにAの材料を全て入れよく混ぜ合わせておきます。

②材料を切る!

りんごを細切りにします。刺身は一口サイズに切り、①で作ったソースとよく混ぜ合わせます。

③盛り付けたら完成!

ソースと絡めたマグロを器によそってマグロの上に卵黄を乗せ、リンゴと大葉を添えたら完成です。

魚介にも好相性◎焼肉のたれでマグロのユッケ!

ごま油と焼肉のたれがマッチしていて、とっても美味しい!ささっと作れるのでおつまみにも◎

焼肉のたれを使った斬新お手軽レシピについてのまとめ

斬新なお手軽レシピを紹介しましたがいかがでしたか?定番のレシピももちろん美味しいですが、もっと焼肉のたれを使った料理のレパートリーを増やして家事を楽しちゃいましょう!ぜひ参考にしてみてください。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ