卵だけでもめっちゃ美味しい~!簡単お手軽卵だけレシピをご紹介

栄養たっぷりで美味しい卵。どんな食材や調理法でも楽しめる万能食材ですよね。冷蔵庫に卵だけしか無い!なんて時もありますよね。そんな時でも全然OKな、卵だけレシピをご紹介します。簡単お手軽な卵だけレシピで美味しく卵を楽しみましょう。

卵の効果は?

生でも焼いても煮ても美味しい卵。卵は栄養抜群の万能食材です。では、卵にはどのような効果があるのでしょうか。

卵にはマグネシウムやカルシウム、鉄分など健康維持に必要不可欠な「ミネラル」がたくさん含まれています。これらの働きによって、健康的な体の維持はもちろん、病気の予防にも役立ちます。また、美肌や美容に良いと言われる「ビタミン群」も豊富です。卵は健康&美容的な効果がたっぷりなのです。今回は、卵だけレシピを5つ紹介します。

卵だけレシピ①:ふわふわオムレツ

卵だけレシピ① ふわふわオムレツ

卵だけなのに、ふわふわ美味しいオムレツが出来ちゃうレシピです。

材料(1人分)

卵 1個
砂糖 小さじ1/2
塩 ひとつまみ
バター お好みで
蜂蜜 お好みで

卵だけレシピ① 作り方

①メレンゲを作る

卵を卵白と卵黄に分けます。卵白に砂糖と塩を入れて、ハンドミキサーか泡立て器を使ってメレンゲを作ります。メレンゲに卵黄を入れてヘラで混ぜ合わせます。泡がつぶれないように混ぜましょう。

②フライパンで焼く

フライパンにバターを溶かします。混ぜ合わせた卵を入れて、フタをして7分蒸し焼きにします。火が通れば完成です。お好みで蜂蜜をかけて食べましょう。

ふわふわオムレツ

具材は卵だけの簡単オムレツレシピです。ふわふわの秘密はしっかりと泡立てたメレンゲです。少し大変ですが、頑張ってメレンゲを作りましょう。ハンドミキサーがあると便利ですね。蜂蜜をかけて食べればスイーツに、ケチャップをかければ朝食になりますよ。

卵だけレシピ②:チャーハン

卵だけレシピ② チャーハン

卵だけで出来るパラパラチャーハンレシピです。

材料(1人分)

卵 1個
ごはん 1人分
サラダ油 大さじ1
塩こしょう 少々
鶏ガラスープの素 小さじ1
ごま油 小さじ1

卵だけレシピ② 作り方

①卵から

フライパンにサラダ油を熱します。といた卵を入れます。卵は触らずに。卵を入れたらすぐにごはんも投入します。ごはんに卵を絡めるように混ぜます。

②調味

ごはんを混ぜてパラパラになったら、鶏ガラスープの素と塩こしょうで調味します。最後にごま油を回しかけて出来上がりです。

チャーハン

具材が卵だけのチャーハンレシピです。ごはんと卵だけあればいつでも出来ます。簡単に済ませたいお昼ごはんにぴったりですね。卵を入れてすぐにごはんと混ぜると、ごはんが卵でコーティングされてパラパラになります。

卵だけレシピ③:卵サンドイッチ

卵だけレシピ③ 卵サンドイッチ

卵だけのサンドイッチです。厚焼きの卵がパンと相性抜群です。

材料(1人分)

食パン(8枚切り) 2枚
卵 2個
牛乳・砂糖・マヨネーズ 小さじ1
塩 小さじ1/5
aケチャップ 大さじ1
aマヨネーズ 大さじ2

卵だけレシピ③ 作り方

①厚焼き卵を作る

卵、牛乳、砂糖、マヨネーズ、塩を混ぜて卵液を作ります。卵焼き用フライパンに油を熱して卵液を入れます。かき混ぜてスクランブルエッグを作り、8割ほど火が通ったら半分に折ります。

②はさむ

aの材料を混ぜてオーロラソースを作ります。ソースをパンに塗り、厚焼き卵をはさみます。お好みの大きさにカットして完成です。

卵サンドイッチ

厚焼きの卵が美味しい卵サンドイッチです。ぎっしりと詰まった卵とオーロラソースがパンと相性抜群ですよ。朝食やお弁当にもぴったりの卵だけレシピです。

卵だけレシピ④:卵丼

卵だけレシピ④ 卵丼

卵だけでも美味しい丼が出来ちゃいます。簡単ランチにおすすめです。

材料(1人分)

卵 2個
マヨネーズ 大さじ1
白だし 大さじ1
麺つゆ 大さじ1
水 大さじ2
ごはん 1人分

卵だけレシピ④ 作り方

①半熟になったらごはんへ

卵、マヨネーズ、白だし、麺つゆ、水を混ぜ合わせておきます。フライパンに油を熱し、混ぜておいたものを入れます。フタをして火を通し、半熟になったらアツアツごはんに乗せて完成です。

卵丼

卵だけしかなくても出来るので、簡単ランチにおすすめです。包丁も使わなくていいので、楽ちんですよね。マヨネーズがふわふわ卵のポイントだそうです。試してみてくださいね。

卵だけレシピ⑤:ケーキ

卵だけレシピ⑤ ケーキ

なんと、卵だけでケーキも出来ちゃうんです。卵だけなのにとっても美味しいんですよ。

材料(パウンド型1個分)

卵 3個
砂糖 お好みで

卵だけレシピ⑤ 作り方

①泡立てる

卵を卵白と卵黄に分けます。別々に泡立てます。泡立てた卵白を数回に分けて泡立てた卵黄に入れて、ヘラですくうように混ぜ合わせます。

②焼く

パウンド型に流し入れ、170℃で予熱したオーブンで25分ほど焼きます。中まで火が通ったら完成です。

ケーキ

卵白&卵黄を泡立てるのが手間ですが、それさえ頑張れば卵だけで美味しいケーキも出来るのです。お好みで砂糖を大さじ1程度入れると甘みがプラスされ、おやつにぴったりのケーキになりますよ。焼きあがってから少しの間オーブン内で冷ましておくと、しぼんでしまうのを抑えることが出来るようです。

卵だけでも美味しいレシピ

今回は卵だけで出来ちゃう簡単レシピを紹介しました。卵だけでも美味しいレシピは、ネット上にたくさんアップされています。色々探してみてくださいね。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ