余りがちな白菜を簡単&美味しく料理しよう!白菜の簡単レシピ5選

今回紹介する簡単レシピの食材は、白菜です!白菜は炒めたり煮込んだりするだけで柔らかくなり、甘みも出て、野菜が苦手な人でも食べやすい食材だと思います。もちろん生でも苦味など無いので美味しく食べられますよね!それでは、白菜を使った簡単レシピを紹介します。

煮ても、炒めても、生でも美味しい白菜!

白菜の旬は11月下旬から2月ころまで。スーパーなどでは一年中買うことができますが、冬が一番風味がアップします。そんな白菜にはミカンと同じぐらいのビタミンCが含まれているので美肌にもいいんですよ!

白菜を使った料理というと鍋が定番。でも常に鍋というのも飽きてしまいますよね。なので、今回は鍋以外のおすすめ簡単レシピをご紹介します。

白菜を使った簡単レシピ①:白菜のとしめじの柚子胡椒蒸し

白菜のとしめじの柚子胡椒蒸し

白菜だけでなく、しめじを入れることで更にビタミン群の栄養を摂ることができますよ!柚子胡椒でサッパリ美味しくいただけます。

材料(2人分)

白菜・・・・・・2~3枚
しめじ・・・・・1株
醤油・・・・・・小さじ2
酒・・・・・・・・大さじ1
柚子胡椒・・小さじ1/2

白菜のとしめじの柚子胡椒蒸しの簡単レシピ

【1】食材を切る

白菜を切り、しめじは石づきを取ってほぐします。

【2】電子レンジにかける

スチームケースに【1】を入れて、醤油・酒・柚子胡椒を合わせ回しかけ、レンジで4分加熱します。よく混ぜあわせて、器に盛れば完成です。

スチームケースがなくてもOK

耐熱ボウルや耐熱容器に、付属の蓋やラップをしてレンジに掛けるだけでスチームケースの代用になります。

白菜のとしめじの柚子胡椒蒸し

白菜の甘みと柚子胡椒の香りが相性抜群の簡単レシピです。蒸すことで白菜の甘みが引き出されます。

白菜を使った簡単レシピ②:白菜と豚の味噌バター炒め

白菜と豚の味噌バター炒め

味噌でしっかり味付けされていてご飯のおかずにもぴったりな一品です。

材料(3人分)

白菜大きめ・・・6~7枚
豚肉・・・・・・・・・100g~
*味噌・・・・・・・大さじ1
*みりん・・・・・・大さじ1
*中華味(ウエイパー)・・・小さじ1
*にんにく(摩り下ろし)・・・小さじ1
バター・・・・・大さじ1/2~

白菜と豚の味噌バター炒めの簡単レシピ

【1】具材を切る

白菜の葉は3~4cm幅、芯は削り切りにし、豚肉は適当な大きさに切ります。

【2】炒める

フライパンに油を入れ、豚肉を炒めたあと白菜の芯も炒め、最後に白菜の葉を入れ、塩コショウをして炒めます。

【3】調味料を絡める

白菜の水分が出てきたら*の調味料を入れて絡め、最後にバターを入れ混ぜて完成です。

白菜と豚の味噌バター炒め

お肉も野菜も食べれる簡単レシピです。白菜の甘みとバターのコクがマッチしてとても美味しくなります。

白菜を使った簡単レシピ③:白菜の豆乳クリーム煮

白菜の豆乳クリーム煮

温かい豆乳クリーム煮は白菜が旬の寒い季節にはぴったりな料理です。

材料(2人分)

白菜・・・・・・3~4枚
ニンジン・・・1/4本
キクラゲ・・・大さじ1
ホタテ(ベビー:ボイル)・・・8~10個
サラダ油・・・大さじ1/2
塩コショウ・・少々
酒・・・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・100~150ml
<調味料>
豆乳・・・・・・100ml
片栗粉・・・・・大さじ1.5
鶏ガラスープの素・・・小さじ1

白菜の豆乳クリーム煮の簡単レシピ

【1】切る

白菜の葉はザク切り、芯は縦半分にし、削ぎ切りにする。ニンジンは皮を剥き縦薄切り、キクラゲはぬるま湯でもどし、細切りにします。

【2】炒める

フライパンにサラダ油を入れ、白菜の葉以外の【1】を炒める。しんなりしたらホタテ、白菜の葉を加え、塩コショウをし、酒と水を入れます。

【3】とろみを付けて完成

中火で煮て、全体に火が通ったら火を止める。<調味料>の材料をフライパンに入れたらまた火をつけて、トロミが出たら完成です。

白菜の豆乳クリーム煮

とろっと甘い白菜とクリーミーな豆乳でホッと安心するような味。クリームシチューのような簡単レシピです。

白菜を使った簡単レシピ④:ツナと白菜のみそ煮

ツナと白菜のみそ煮

ツナの元々の味と、味噌のしっかりした味付けでご飯のおかずにぴったりです。

材料(2人分)

ツナ缶詰(ブロック・80g入り)・・1缶
白菜(大)・・・・・1/8株(約500g)
しめじ・・・・・・・・・1パック(約100g)
酒・・・・・1/4カップ
水・・・・・1/4カップ
みそ・・・大さじ2

ツナと白菜のみそ煮の簡単レシピ

【1】切る

白菜の長さを3等分にし、芯を縦に幅2cmに、葉は食べやすい大きさに切ります。しめじは石づきを切って、ほぐします。

【2】煮る

フライパンに白菜の芯、葉を順に敷き、その上にしめじを入れます。さらにツナを缶汁ごと入れ、かるくほぐして全体に広げます。酒、水を加えて蓋をし、強火にかけて煮立ったら弱火にして10分ほど煮ます。みそを溶き入れ、ひと煮立ちしたら全体を混ぜて完成です。

ツナと白菜のみそ煮

白菜を切って煮るだけの簡単レシピなので、時間が無いときのおかず作りにはもってこいですね。

白菜を使った簡単レシピ⑤:白菜のおひたし

白菜のおひたし

何かもう一品欲しい!そんなときに、たったの5分で完成しちゃう簡単レシピです。

材料(1人分)

白菜・・・2~4枚
鰹節・・・適量
醤油・・・適量

白菜のおひたしの簡単レシピ

【1】切る

白菜を適当な大きさに切ります。

【2】加熱

レンジ500wで分加熱します。

【3】完成

お皿に出したら、醤油と鰹節をかけて完成です。

白菜のおひたし

レンジで加熱をすることで生で食べるよりも甘みが出て、醤油をかけただけとは思えない味になります。

白菜を使った簡単レシピの紹介でした!

今回紹介した簡単レシピはいかがでしたか?白菜は火を通すことで甘みも増し、美味しく食べられます。そして、鍋以外にも美味しいレシピはたくさんあるんです。白菜が余っていたり、もう一品作りたいときは紹介した簡単レシピを参考に白菜を使ったおかずを作ってみてください!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ