大人女子から変わらぬ支持!和風ハンバーグの絶品レシピ特集

ハンバーグは年代や性別を問わずに大人気のレシピです。そんな中でも、和風ハンバーグは特に女性からの支持率の高いレシピと言えます。そこで今回は、そんな大人気の和風ハンバーグの美味しいレシピを5品ご紹介します。人気レシピで今夜のメニューは決まりですね。

大人気!和風ハンバーグ

和風ハンバーグは、そのサッパリとした口当たりが大人気のレシピです。特にスタイルや美容に敏感な女性たちからは、常に絶大な人気を誇っているメニューでもあります。デミグラス系のこってりとしたハンバーグは何となく躊躇してしまうようなダイエット中の方でも、和風ハンバーグなら安心して食べられるのではないでしょうか。

そんな美味しい和風ハンバーグを、自宅で簡単に作れるようなレシピばかり集めてみました。お気に入りのレシピを見つけて、今夜早速作ってみてください。

和風ハンバーグのレシピ① 和風・甘酢おろしハンバーグ

和風ハンバーグレシピ①材料

材料 2人分
〇豚ひき肉 200g
〇玉ねぎ(みじん切り) 1/4個
〇卵 1個
〇パン粉 100cc
〇おろし生姜 少々
〇塩・コショウ 少々
サラダ油 小さじ1
□水 100cc
□醤油 大さじ3
□みりん 大さじ2
□砂糖 大さじ2
□酢 大さじ1
□片栗粉 小さじ2
大根おろし 適量
青しそ 4枚
いりごま 少々

和風ハンバーグレシピ①作り方

【1】生地をこねます

〇印の材料をボウルに入れて、粘りが出るまで混ぜます。良く混ざったら2等分にして平に丸め、中心部分をへこませます。

【2】あんの材料を用意します

□印の材料を合わせておきます。

【3】大根をおろします

大根はおろして水気を切っておきます。

【4】焼きます

フライパンに油を熱し、ハンバーグを両面強火でこんがり焼きます。フタをして弱火で中まで火を通します。

【5】器に盛り付けます

焼きあがったら青しそを敷いた器に盛りつけます。

【6】あんをつくります

フライパンの汚れを拭き取り、合わせておいたあんを加えて火を付け、とろみをつけます。

【7】出来上がりです

あんにとろみがついたら、ハンバーグの上にたっぷりとかけていりごまをふります。大根おろしを添えたら出来上がりです。

和風・甘酢おろしハンバーグ

ソースが甘酢なので、サッパリといただけます。ご飯によく合うレシピですね。

和風ハンバーグのレシピ② あじの和風ハンバーグ

和風ハンバーグレシピ②材料

材料 2人分
あじ 3尾
梅干し 大1個
青じそ 10枚
みょうが 1個
片栗粉 大さじ1
サラダ油 大さじ2
サラダ菜 3~4枚
ミニトマト 4個
・酒、みそ

和風ハンバーグレシピ②作り方

【1】あじをおろします

あじは頭を落としてからワタを取り除きます。3枚におろしたら皮をはいで、叩きます。

【2】野菜を切ります

梅干しは種を除いてたたき、青じそ、みょうが各少々は飾り用にせん切りにし、残りはみじん切りにします。

【3】タネを作ります

たたいたあじに酒、みそ各大さじ1と、片栗粉を加えてよく混ぜます。さらに梅干し、青じそ、みょうがを加え、さらに混ぜます。混ざったら2等分にして小判の形に丸めておきます。

【4】焼きます

フライパンに油を熱してハンバーグを並べ、両面をこんがりと焼きます。

【5】出来上がりです

焼きあがったら器に盛り付けて、青じそとみょうがを飾り、サラダ菜、輪切りにしたミニトマトを添えて出来上がりです。

あじの和風ハンバーグ

魚を使ったハンバーグは、和風ハンバーグの中でもさらにカロリーが抑えられます。お味噌や梅干しでしっかりとした味がついているので、このまま食べてもとても美味しいです。

和風ハンバーグのレシピ③ ヘルシー・和風おからハンバーグ レシピ

和風ハンバーグレシピ③材料

材料 4人分
生おから 150g
ひき肉(これは鶏) 250g
卵 1個
玉ねぎ(みじんぎり) 1/2個
牛乳 大さじ3
片栗粉 大さじ2/3
マヨネーズ 小さじ2
塩・こしょう各 少々
醤油 小さじ1

大根おろし 1/4本分
青ネギ 少々
ポン酢 大さじ4
お好みで 一味or七味適宜
ごま油(焼く時用) 大さじ1

和風ハンバーグレシピ③作り方

【1】タネを作ります

おからから醤油までの材料をすべてボウルに入れてよく捏ねます。

【2】焼きます

出来上がったタネを4等分にして成型します。ごま油をひいたフライパンで焼き目を付け、裏返したら、蓋をして蒸し焼きにします。

【3】出来上がりです

中まで火が通ったら器に盛り付けます。大根おろしと青ねぎを添えてポン酢を回しかけます。お好みで一味唐辛子をふりかけたら出来あがりです。

ヘルシー・和風おからハンバーグ レシピ

ふわふわのおからハンバーグは、クセもなくとても美味しく仕上がります。ヘルシーさと、お財布に優しい2つの利点が、ますます女性には嬉しいレシピです。

和風ハンバーグのレシピ④ れんこん入り和風ハンバーグ

和風ハンバーグレシピ④材料

材料 4人分
合いびき肉 400g
れんこん 1節(200g)
玉ねぎ 1/2個
塩 小さじ2/3
こしょう 適宜
パン粉 適宜
ブロッコリー(小) 1株
塩 少々
サラダ油 小さじ2
酒 大さじ2

あん
だし汁 200cc
みりん 小さじ2
しょうゆ 小さじ2
塩 少々
片栗粉 小さじ1/2
好みで練り辛子 適宜

和風ハンバーグレシピ④作り方

【1】タネを作ります

れんこんは皮をむきます。玉ねぎはみじん切りにします。ボウルにひき肉と玉ねぎを入れ、れんこんをすりおろしながら加えます。塩、こしょう、パン粉大さじ3を加え、粘りが出るまで手でよく混ぜ合わせます。

【2】成形します

8等分にして、平らな円形にまとめ、真ん中を少しくぼませます。ブロッコリーは食べやすく切り、塩を加えた熱湯でさっとゆでて、皿に盛り分けておきます。

【3】焼きます

フライパンにサラダ油小さじ1を熱し、たねの1/2量を入れ、中火で焼きます。焼き色がついたら、返して同様に焼き目をつけます。酒大さじ1をふってふたをしたら弱火で3~4分蒸し焼きにします。残りも同様に焼きます。

【4】あんを作ります

片栗粉以外のあんの材料を全て鍋に入れて煮立てます。そこに片栗粉を水小さじ1で溶いて加え、とろみをつけます。

【5】出来上がりです

ハンバーグの上にかけたら、お好みで練り辛子をのせて出来上がりです。

れんこん入り和風ハンバーグ

すりおろしたれんこんが入る事で、もちもちとした食感になります。れんこんを粗めのみじん切りで少し加えると、シャキシャキとした食感がプラスされてさらに美味しいです。

和風ハンバーグのレシピ⑤ 梅風味の和風ハンバーグ

和風ハンバーグレシピ⑤材料

材料 2人分
豚ひき肉 200g
玉ねぎ 1/4個
オクラ 4本
梅干し 1個
黒いりごま 大さじ1/2
パン粉 塩 サラダ油
こしょう 好みでしょうゆ

和風ハンバーグレシピ⑤作り方

【1】タネを作ります

玉ねぎはみじん切りにします。梅干しは種を取り除いて包丁でたたきます。パン粉大さじ3に水大さじ2をふってふやかし、水けをかるく絞ります。ボウルにひき肉と玉ねぎ、梅肉、いりごま、パン粉を入れて粘りが出るまで練り混ぜ、4等分にして細長く形を整えます。

【2】オクラを切ります

オクラはがくをむいて塩もみし、さっと洗って斜め半分に切ります。

【3】焼きます

フライパンにサラダ油大さじ1/2を弱めの中火で熱し、ハンバーグを並べ入れて焼き色がつくまで2~3分焼きます。裏返してさらに2~3分焼き、同時にあいているところにオクラを入れて炒め、塩、こしょう各少々をふります。

【4】出来上がりです

ハンバーグとオクラを器に盛り付け、好みでしょうゆ少々をかけたら出来あがりです。

梅風味の和風ハンバーグ

あっさりとした梅風味の和風ハンバーグは、お酒のおつまみとしてもピッタリですね。ビールやワイン、日本酒にも合いそうです。

和風ハンバーグのレシピをまとめました

いかがでしたか?さっぱりとした和風ハンバーグはお年を召した方でも食べやすいので、敬老の日のパーティーなどにもぜひ作ってみてください。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ