秋にぴったり!簡単美味しい!絶品きのこパスタのレシピ特集!

秋といえばきのこが旬!きのこはすぐ火が通って、パパッと作れるから時短にも◎いろんな料理に大活躍のきのこを使った、きのこパスタがおすすめ!そんな数あるパスタレシピの中から厳選した、絶品のきのこパスタの簡単レシピを紹介します。

秋の味覚!きのこ料理が美味しい!

きのこは低カロリーで低価格!

種類が豊富なきのこですが、日頃よく食べるのはシイタケ、シメジ、エリンギ、エノキ、ですよね。どのきのこにも共通するのは、低カロリーだということ!さらに低価格で売られていて、家計にも優しい!女子にはとってもありがたい食材です。

パスタに良く使うきのこは?

きのこの種類によって食べた方が違いますよね。料理によって使い分けれるほどの種類があるのも魅力です。今回のテーマであるパスタには、シメジを使うことが多いと思います!シメジは食感と食べ応えもありパスタによく馴染みます。

そんな旬のきのこを使った絶品きのこパスタのレシピを紹介していきます。

和風のきのこパスタ!きのこ&ベーコンの和風バター醤油レシピ!

<材料>

スパゲッティ …300g
きのこいろいろ …たっぷり
ベーコン …2枚
オリーブオイル …大さじ1
にんにく …2片
バター …10g
しょうゆ …大さじ3
万能ねぎ …10本

きのこ&ベーコンの和風バター醤油レシピ!

①フライパンで炒める!

よく熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくを香りが出るまで炒めます。きのことベーコンを加え、よく炒めてバターしょうゆで味を整えます。

②ネギを散らして完成!

スパゲッティをたっぷりのお湯で茹でて、①のフライパンにスパゲッティを加えよく混ぜ合わせます。よく混ぜ合わせたら、お皿に盛り付けてネギを散らせば完成です。

きのこ&ベーコンの和風バター醤油レシピ!

野菜は好きな大きさに切って作って下さい。シンプルで美味しい!冷蔵庫にあるもので簡単に出来るレシピなので参考にしてみて下さい。

少ない材料で簡単!ベーコン&トマトのきのこパスタレシピ!

<材料>

スパゲッティ…1束
缶…半分(200mlぐらい)
ベーコン…50g
お好みのきのこ類…エリンギ(半分)、マイタケ(40g)、シメジ(40g)
ニンニク…2片
玉ねぎ…1/4
オリーブオイル…大さじ3~4
バジルやイタリアンパセリなど、お好みのハーブ類

少ない材料で簡単!ベーコン&トマトのきのこパスタレシピ!

①下準備!

玉ねぎ、ニンニクはみじん切り、エリンギは石突きを切り落として食べやすい大きさに切ります。シメジ、マイタケは手で小分けにして、ベーコンをこまかく細切りにしておきます。

②ニンニクとベーコンをじっくり炒める!

フライパンにオリーブオイルを入れ弱火でニンニクとベーコンをじっくりと炒め、オリーブオイルに旨味をださせます。ニンニクの香りが出てきたら、玉ねぎを加えて色が変わるまでよく炒めます。

③きのこを加える!

玉ねぎに火が通ったら中火にしてキノコを入れ、塩コショウをして味を整えながら炒めます。

④トマト缶を入れ煮込む!

トマト缶を入れ、小さく刻んだパセリやバジルなどお好みのハーブを入れて香りをよくしつつ、よく煮込みます。

⑤スパゲッティと茹汁を加える!

煮立たせたソースに茹でたスパゲッティの茹汁をお玉半分程度入れ、茹でたスパゲッティを入れてよくかき混ぜながら全体に火を通します。

⑥混ぜて盛り付けたら完成!

全体がよく混ざったら、お皿に盛り付けたら完成です。

少ない材料で簡単!ベーコン&トマトのきのこパスタレシピ!

材料も少なく作り方もシンプルなのに、本格派のトマトきのこパスタです。いろんなきのこを使っていてきのこ好きにおすすめ◎

まろやかで美味しい!ツナとチーズのクリームきのこパスタレシピ!

<材料>

スパゲッティ …100g
しお(パスタをゆでる用)…小さじ1
オリーブオイル …大さじ1
インゲン(冷凍)…4〜5本
タマネギ …1/6個
シメジ …1/4株
ツナ缶(小さい物) …半分
牛乳 …100cc
粉チーズ …大さじ2
塩コショウ …少々

まろやかで美味しい!ツナとチーズのクリームきのこパスタレシピ!

①スパゲッティを茹でる!

大きめの鍋に塩を入れたお湯を沸かし、スパゲッティをゆで始めます。スパゲッティが茹であがる1分前に、インゲンを鍋に加えスパゲッティと一緒に茹でます。

②フライパンで炒める!

フライパンを熱しオリーブオイルを入れ、スライスした玉葱、小房に分けたシメジをしんなりするまで炒め、牛乳、塩コショウを入れ、煮詰まったら火を止めます。

③具を炒め混ぜたら完成!

フライパンに水気を切ったツナ、粉チーズ、塩コショウ、茹でた隠元とスパゲッティを入れて、火を通しながらよく混ぜ合わせます。全体が混ざりお皿に盛り付けたら完成です。

まろやかで美味しい!ツナとチーズのクリームきのこパスタレシピ!

ツナときのこを使ったお手軽クリームパスタ!簡単にささっと出来るから、お昼ご飯にもおすすめ◎

さっぱり美味しいきのこパスタ!サラスパレシピ!

<材料>

ファルファッレ …100g
しいたけ …2個
エリンギ…1本
しめじ…1パック
生ハム…2~3枚
ルッコラ…1パック
オリーブオイル…大さじ3
バルサミコ酢…大さじ1
ワインビネガー…小さじ2
こしょう、粗びき黒こしょう…各適量

さっぱり美味しいきのこパスタ!サラスパレシピ!

①ファルファッレを茹でる!

ファルファッレは塩を加えたお湯で表記の時間どうり茹でてざるに上げ、オリーブオイル少々をかけ混ぜ合わせます。

②きのこをそれぞれの大きさに切る!

生ハム、ルッコラは一口大の大きさに切り、しいたけは1cmの厚さ、エリンギは乱切り、しめじは小房に手で分けます。

③フライパンで炒める!

よく熱したオーリブオイルの入ったフライパンにきのこを入れ、塩少々をふって炒めます。ある程度火が通ったら、バルサミコ酢を回しかけ再度炒めます。

④混ぜ合わせたら完成!

ボウルに茹でたファルファッレと生ハム、ルッコラを混ぜ合わせ、残りのオリーブオイル、ワインビネガー、塩、こしょう各少々を加えて全体によく混ぜ合わせます。全体がよく混ざったら器に盛り、粗びき黒こしょうをふって完成です。

さっぱり美味しいきのこパスタ!サラスパレシピ!

お洒落にファルファッレを、使ったきのこパスタです!もちもちで美味しい◎もちろんいつものスパゲッティでも代用可能なので、試してみて下さい。

きのこたっぷり!ワインにもよく合うアンチョビ&きのこパスタレシピ!

<材料>

スパゲッティ…160g
塩…16g
シイタケ(生) …4個
シメジ …1/2パック
エノキ …1袋
ニンニク(みじん切り) …1片分
アンチョビ …4尾
赤唐辛子(刻み) …1本分
塩コショウ …少々
イタリアンパセリ …適量
オリーブオイル…大さじ2

ワインにもよく合うアンチョビ&きのこパスタレシピ!

①下準備!

シイタケは薄切りにして、シメジとエノキは石づきを切り落とし、小房に分けます。アンチョビはみじん切り、イタリアンパセリは粗みじん切りにしておきます。

②スパゲッティを茹でる!

沸騰させたたっぷりの湯に塩16gを加え、スパゲッティを表記時間より1分短めに茹でて、ザルに上げて水気をきっておきます。ゆで汁は捨てずに残しておきます。

③アンチョビを炒める!

フライパンにオリーブオイルとニンニクを熱し、香りがたったらアンチョビを加えて炒めます。

④きのこを炒める!

それぞれカットしたシイタケ、シメジ、エノキと赤唐辛子をフライパンに加えて、しんなりするまで炒めたらスパゲッティのゆで汁をお玉2杯分加えます。

⑤スパゲッティとよく混ぜ合わせたら完成!

スパゲッティを加えて具材とゆで汁によく混ぜ合わせ、塩コショウで味を調えたら完成です。

ワインにもよく合うアンチョビ&きのこパスタレシピ!

大人のアンチョビきのこパスタは、お酒やホームパーティーにも大活躍間違いなしのレシピです!簡単にできるので試してみて下さいね。

絶品きのこパスタレシピのまとめ

きのこパスタレシピについて紹介しましたがいかがでしたか?簡単に出来るレシピばかりで、パスタのレパートリーが広がります。旬のきのこパスタを、ぜひ作ってみて下さい。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ