見た目もお洒落で◎メイソンジャーを使った簡単ジャーサラダレシピ!

流行りのメイソンジャーを使った、見た目もカラフルで可愛いジャーサラダが便利!美味しいドレッシングと野菜を入れて保存するだけ。あとは食べたい時にすぐ食べれちゃいます!そんな便利なジャーサラダによく合うドレッシングレシピ&ジャーサラダレシピを紹介します。

欧米で人気のジャーサラダとは!

日本でも大ブームになったメイソンジャー!

メイソンジャーとは、アメリカで作られたガラスの密封容器のことです。

メイソンジャーにサラダを入れたもの!

ジャーサラダとは、ガラス瓶にドレッシングを入れ野菜を重ねて作るサラダのことです。長期保存でき、ガラス瓶のバリエーションが豊富なことから、海外だけではなく日本の女子にも大人気です。

冷蔵庫で最長5日間保存可能です。食べるときは、お皿に出して混ぜて食べます。

そんなジャーサラダの簡単で美味しいレシピを紹介していきます。

栄養満点!クックパッドで人気のジャーサラダレシピ!

<材料>

エクストラバージンオリーブオイル …100g 〜150g
塩(岩塩などのおいしいものがオススメ) …適量
粗びき黒こしょう …適量
シーチキン(マイルドでもOK) …1缶(70g)
サラダ豆、大豆 …各1袋
きゅうり …1本〜2本
パプリカ …1コ
コーン(缶詰でも冷凍でもOK) …200g〜250g
ブラックオリーブ(種なし) …50g
アボカド …1コ
アボカド用のレモン汁(100%) …大さじ1
トマト …中玉2コくらい
サニーレタス …4,5枚

栄養満点!クックパッドで人気のジャーサラダレシピ!

①下準備!

シーチキンは缶詰から出して油分をきっておきます。アボカドは皮をむき2cm角くらいに切り変色予防でレモン汁につけておきます。きゅうりとパプリカとトマトは1cm〜2cmの角切り、ブラックオリーブは3mmに輪切りにします。サラダ豆と大豆は混ぜておく。レタスは洗って水気を拭き取り、食べやすい大きさにちぎっておきます。

②オリーブオイルを入れる!

オリーブオイルを瓶底から2cmくらい(約30g)入れます。

③ドレッシングを作る!

塩を3本の指で掴んで入れ、粗びき黒こしょうをオイルの表面がうまるくらい入れます。

④順番に野菜を入れたら完成!

具材を均等にシーチキンから順にいれていきます。アボカドのレモン汁も入れて下さい。全て入れ終えたら完成です!

栄養満点!クックパッドで人気のジャーサラダレシピ!

ドレッシングもメイソンジャーの中で作るので洗い物も少なくて嬉しいレシピです。まとめてたくさん作っておけば、時短にもなるしいつでもお洒落なサラダが食べれます◎

簡単&作り置きに便利!白菜とツナの柚子のジャーサラダレシピ

<材料>

しょうゆドレッシング…大さじ1
しょうゆ…小さじ1弱
酢…小さじ1弱
砂糖…小さじ1/4
ごま油(またはオリーブオイル)…小さじ1
塩…少々
柚子の絞り汁(フレッシュがなければ瓶詰めや柚子こしょうごく少々でもよい)…小さじ1

紫玉ねぎ(みじん切り)…1/4個
ツナ(缶詰、油をきらずにそのまま使う)…1/2缶分
白菜の軸(細切り)…1枚分
白菜の葉(細切り)…1枚分

簡単&作り置きに便利!白菜とツナの柚子のジャーサラダレシピ

①下準備!

野菜を切っておき、白菜は手でもんでおきます。醤油ドレッシングの材料をよく混ぜ合わせます。

②順番に入れたら完成!

醤油ドレッシング、紫玉ねぎ、ツナ、白菜の軸、白菜の葉の順番にメイソンジャーに入れたら完成です。

簡単&作り置きに便利!白菜とツナの柚子のジャーサラダレシピ

ゆずの香りがいい和風のジャーサラダです。さっぱり食べやすくてオイルも少なめなドレッシングなのでヘルシーに食べれてオススメです!

市販のドレッシングを使って!アボガドとチキンの美肌ジャーサラダレシピ!

<材料>

アボカド …1個
鶏のササミ …200g
レッドオニオン …1個
黄パプリカ …1/2個
ミニトマト …1個
ミックスナッツ …20g
レタス…3枚
市販のフレンチドレッシング …50cc
塩 …ひとつまみ
酒 …大さじ1

アボガドとチキンの美肌ジャーサラダレシピ!

①ささみを加熱する!

鶏のササミに塩、酒を振ってラップをし、600wの電子レンジで4分〜4分程度半加熱してほぐしておきます。

②野菜の下準備!

アボカドは皮と種を除き1cm角に切り、レッドオニオンは皮を剥き粗みじん切りにしておきます。黄パプリカはわたと種をとり1cm角に、ミニトマトは4等分に切ります。ミックスナッツは粗みじん切りにし砕きます。

③順番に入れたら完成!

メイソンジャーにフレンチドレッシング、レッドオニオン、鶏のささみ、ミックスナッツ、黄パプリカ、アボカド、トマト、レタスの順に入れたら完成です。

アボガドとチキンの美肌ジャーサラダレシピ!

市販のドレッシングを使った簡単レシピです!肌にいい食材ばかりのジャーサラダで、女子に嬉しいレシピでオススメ◎

ヘルシーで美味しい!ころころ野菜のキムチジャーサラダレシピ!

<材料>

・中華ドレッシング
塩 …小さじ1/4
すりごま …大さじ1
酢 …大さじ1
醤油 …大さじ1
ごま油 …大さじ1

オクラ …5本
イカ …30g
海老 …30g
キムチ …70g
白菜 …1切れ
大根 …90g

ころころ野菜のキムチジャーサラダレシピ!

①中華ドレッシングを作ります!

中華ドレッシングの材料を全てメイソンジャーの中に入れて混ぜます。

②順番に野菜を入れる!

乱切りにした大根を1番下に入れ、茹でたオクラと海老イカ、キムチを入れ、最後にキャベツを入れます。

③全て入れたら完成!

冷蔵庫で2日くらい日持ちします。

ころころ野菜のキムチジャーサラダレシピ!

魚介が入ったおかず感覚なジャーサラダレシピです。キムチとドレッシングがよく合っている新感覚なサラダ!シャキシャキ食感も◎

フレンチドレッシングが美味しい!カラフル野菜のジャーサラダレシピ!

<材料>

にんじん …1/2個 千切りに
パプリカ …1/2個 一口大の乱切りに
ラディッシュ …3-4個 薄い輪切りに
くるみ …大さじ4
キャベツ …紫キャベツの葉2-3枚 千切りに
サニーレタス …ちぎったもの 4-6枚

・フレンチドレッシング
白ワインビネガー …大さじ2
オリーブオイル …大さじ2
からし …小さじ1/3
塩 …小さじ1
ブラックペッパー …少々
たまねぎ …みじん切りを小さじ1/2

カラフル野菜のジャーサラダレシピ!

①ドレッシングを作る!

ボウルに、白ワインビネガー、からし、塩、ブラックペッパーを入れよく混ぜ合わせたら、オリーブオイルを少しずつ加えて、とろみが出るまでよく混ぜ合わせます。混ざったらみじん切りしたたまねぎを加えます。

②瓶にドレッシングを入れる!

メイソンジャーにドレッシングを大さじ2~3入れます。

③パプリカと人参を入れる!

千切りしたにんじん、一口大の乱切りにしたパプリカを上から押しながら入れます。

④ラディッシュとくるみを入れる!

薄切りにしたラディッシュ、砕いたくるみを順にメイソンジャーに入れます。

⑤紫キャベツとレタスを入れたら完成!

千切りにした紫キャベツ、ちぎったレタスをメイソンジャー満杯になるまで入れたら完成です。

カラフル野菜のジャーサラダレシピ!

カラフルでお洒落なジャーサラダレシピです。手作りのフレンチドレッシングが絶品でサラダによく合う!

簡単可愛い!フルーツジャーサラダレシピ!

<材料>

フルーツ …好きなものを400gくらい
砂糖 …大さじ1
はちみつ …大さじ2
レモン汁 …大さじ2

簡単可愛い!フルーツジャーサラダレシピ

①固い順に入れる!

フルーツは固いものから入れていきます。次のフルーツを入れる時、ぱらぱらと大さじ1の砂糖を毎回ふりかけます。

②柔らかいフルーツは1番上!

柔らかいフルーツは崩れやすいので、優しく丁寧に入れていきます。

③はちみつとレモンを入れたら完成!

フルーツを全て入れたら、その上からはちみつとレモンを好きなだけ入れて完成です。

簡単可愛い!フルーツジャーサラダレシピ

野菜のジャーサラダもいいけど、フルーツジャーサラダもおすすめ!子供のおやつや、朝ごはんにも作り置きしておけばすぐに食べれます。

ジャーサラダレシピについてのまとめ

ジャーサラダのレシピを紹介しましたがいかがでしたか?まとめて作って作り置きしておけば、いつでも美味しいサラダが食べれます。見た目も可愛いから、冷蔵庫を開けるたびに気分もあがっちゃいます!ぜひ参考にしてみて下さい。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ