バレンタインや自分へのご褒美に!美味しいガトーショコラレシピ5選

ガトーショコラといったらバレンタインに作りたいお菓子の定番ですよね。でも、クッキーやトリュフと比べて作り方が面倒くさそうだったりレシピが分からなかったりで結局簡単なお菓子にしてしまいがち・・・。そんな方の為に今回はガトーショコラのレシピを紹介します!

甘くて美味しいチョコレートのお菓子、ガトーショコラ

ガトーショコラとは、フランズ語でチョコレートのお菓子という意味です。実は、日本人がよく知っている画像のようなケーキだけではないのです。ですが、チョコレートケーキの中でも、みなさんがよく知っているシンプルなケーキは簡単で、お菓子作り初心者の方でも作りやすいと思います。
今回は日本人がよく知っているガトーショコラのレシピを紹介していきます。

ガトーショコラのレシピ①:材料4個で簡単ガトーショコラ

材料4個で簡単ガトーショコラ

ケーキといったら小麦粉を使ったり砂糖を使ったり、とにかく材料が多いイメージがありますよね。ですが、このレシピではたった4個で濃厚なガトーショコラが作れちゃうのです!あまり材料費をかけたくないという方には嬉しいですね。

材料(8人分)

無塩バター・・・・・・・・・100g
チョコレート(固形)・・・200g
卵・・・・・・・・・・・・・・・3個
生クリーム・・・・・・・・70ml

材料4個で簡単ガトーショコラのレシピ

【1】チョコレートを溶かす

無塩バターと刻んだチョコレートと生クリームを鍋に入れ、沸騰させないよう弱火で混ぜ、チョコレートを溶かします。

【2】卵とチョコレートを混ぜる

ボウルに卵を割って混ぜ、【1】を加えて混ぜます。

【3】焼いて完成

【2】を型に入れ180度に余熱したオーブンで18~20分程焼いたら取り出して完成。(オーブンによって焼き時間は異なりますので様子を見ながら調整してください)

ガトーショコラのレシピ②:小麦粉なしで濃厚ガトーショコラ

小麦粉なしで濃厚ガトーショコラ

チョコレートだけを使ったレシピと違い、バターや砂糖、生クリームも使うことで甘くて濃厚なガトーショコラが作れます。甘いガトーショコラが食べたい!という方はこのレシピを参考にしてみてください。

材料(18cmケーキ型)

*板チョコ・・・・・2枚
*バター・・・・・・60g
*生クリーム・・50ml
*ラム酒・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・90g
卵・・・・・・・・・・3個
ココアパウダー・・50g

小麦粉なしで濃厚ガトーショコラのレシピ

【1】下準備

・バターとチョコを細かく切る
・ココアパウダーを茶こしで振るう
・卵を割りほぐす
・オーブン予熱(170度)
・ケーキ型にシートを入れる

【2】湯煎をする

*の材料をボウルに入れ湯煎をする。ゴムベラで混ぜ、チョコレートとバターが溶けたら湯煎殻外します。

【3】他の材料を混ぜる

【2】のボウルに砂糖を加え混ぜ、卵を少しずつ混ぜながら加え、ココアパウダーを数回に分けて混ぜます。

【4】焼けたら完成

【3】を型に入れ、170分のオーブンで40分焼きます。
焼けたら型から出し、好みで飾り付けをしたら完成です!

ガトーショコラのレシピ③:炊飯器でガトーショコラ

炊飯器でガトーショコラ

オーブンが無くても、炊飯器で濃厚ガトーショコラが作れちゃいます。実は炊飯器には、炊き込みやお粥モード以外にケーキモードというのがある炊飯器があります。ケーキを作るのに炊飯器は適してるということですね。

材料(5合炊き)

卵・・・・・・・・・2~4個
板チョコ・・・・200g 程度
生クリーム・・1パック(200cc)
ホットケーキミックス・・・40~50g程度
洋酒・・・・・・・・お好みで

炊飯器でガトーショコラのレシピ

【1】チョコレートを溶かす

釜にチョコを割って入れ、炊飯ボタンをONにしチョコを混ぜ溶かします。

【2】生クリームを加える

チョコが溶けたら、生クリームを加えて混ぜます。
混ざり終わったらすぐに炊飯ボタンをOFFにします。

【3】卵とホットケーキミックスを加える

卵を入れて混ぜたら、ホットケーキミックスを加えダマがなくなるまで混ぜます。

【4】炊飯を押して完成

生地を整えたら炊飯で焼き上げます。串などを刺し、液状の生地がついてこなければ完成です!

ガトーショコラのレシピ④:2つの材料でガトーショコラ

2つの材料でガトーショコラ

一つ目で紹介したレシピは4つの材料でしたが、このレシピは更に少ない2つの材料でガトーショコラが作れちゃうんです。バターや砂糖、生クリームも必要ないので、カロリーも抑えられます!生クリームなんかは普段家にある人は少ないはず。自分用に簡単に作りたい!という方はこのレシピを参考にしてみてください。

材料(15cm丸型1台分)

板チョコレート・・・2枚(100g)
卵・・・・・・・・・・・・3個

2つの材料でガトーショコラのレシピ

【1】チョコレートを溶かす

チョコレートを割り、レンジで溶かします。(焦げないよう1度混ぜる)

【2】卵黄だけを混ぜる

卵を卵黄と卵白に分け、半量の卵黄を【1】に加え混ぜます。

【3】卵白を泡立てる

卵白を別のボウルに入れ、ぴんと角が立つまで泡立てます。

【4】卵白と残りの卵黄を加える

【2】に卵白を2~3回に分けて加え、途中残り半量の卵黄を加え、ゴムベラで全体をよく混ぜます。

【5】焼く

オーブンペーパーを敷いた型に生地を入れ、200度のオーブンで約18分焼きます。
焼き上がって粗熱が取れたら完成!

ガトーショコラのレシピ⑤:お豆腐ガトーショコラ

お豆腐ガトーショコラ

最後に紹介するレシピはお豆腐を使ったガトーショコラレシピです。カロリーが高いバターの代用品として豆腐を使うのです。豆腐の香りがするのでは?と思われる方もいると思いますが、カカオの香りが匂いを消してくれるので余程味に敏感な人でない限り心配することはありません。

材料(18cmパウンド型1台分)

絹ごし豆腐・・・・・・・250g
板チョコ・・・・・・・・・・2枚
卵・・・・・・・・・・・・・・・1個
砂糖・・・・・・・・・・・・・30g
コンデンスミルク・・・大さじ2
ブランデー ・・・・・・・・小さじ1
小麦粉・・・・・・・・・・・30g
無糖ココア ・・・・・・・・適量

お豆腐ガトーショコラのレシピ

【1】豆腐の裏ごし

豆腐は裏ごしをしてダマを無くします。

【2】チョコを溶かす

チョコレートを割って、電子レンジで溶かします。

【3】卵と砂糖を混ぜる

卵と砂糖をボールに入れて湯煎しながら混ぜます。

【4】豆腐とチョコを加える

豆腐と溶かしたチョコレートをボウルに加え混ぜ、コンデンスミルクとブランデーを加え更に混ぜます。

【5】小麦粉を加える

小麦粉を加え、ヘラで切るように混ぜます。

【6】焼いたら完成

紙を敷いた型に生地を入れ、170度に余熱したオーブンで40分焼きます。
焼き上がったら粗熱を取り、ココアを振りかけ完成です!

ガトーショコラのレシピの紹介でした!

以上、ガトーショコラのレシピの紹介でした。バレンタインだけでなく、自分へのご褒美や、お子さんと作ってみてもいいですね。見た目はシンプルだけどしっとり美味しいガトーショコラ、是非作ってみてはいかがですか?

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ