記事ID31316のサムネイル画像

油あげに材料を詰めて作る!油あげを使った簡単おかずレシピ

袋状になっている油あげは、中に食材を詰めるのにピッタリです。いろいろな食材を詰めて焼いたり、煮たりすると美味しいんですよ!お弁当レシピにも、具材が散らばらないのでとても便利です。油あげを使った、美味しいレシピをご紹介します。

油あげの中に、いろいろな物を詰めるレシピをご紹介します!

油あげは、中に食材を詰めるのにとても便利です。
油あげの旨みが食材に染みて、とても美味しいですよ!
袋に包まれているので、食材が散らばらずお弁当レシピにもピッタリですね。

油あげの中に、いろいろな物を詰めるおすすめレシピをご紹介します。

油あげに詰めるレシピ①:ねぎみそチーズのいなり焼き

材料(2本分)

ねぎ 1本
油あげ 1枚
シュレッドチーズ 40g
味噌 小さじ2
砂糖 小さじ1

【1】ねぎとチーズを混ぜる

ネギはスライスにして、電子レンジで1分半くらい加熱します。
ここにシュレッドチーズ、味噌、砂糖を混ぜておきます。

【2】油あげに詰める

油あげの長い方の辺に包丁を入れて開き、袋状にします。
袋の中に【1】を詰めます。

【3】オーブントースターで焼く

油あげをアルミホイルで包みます。オーブントースターに入れて、8分くらい焼きます。
アルミホイルを外して、再度オーブントースターに入れ、焦げ目が付くまで焼いたら完成です!

【おすすめポイント】ねぎみそチーズのいなり焼きレシピ

溶けたチーズが美味しそうなレシピです!ネギと味噌の組合せで、ご飯が進みそうですね。
おつまみレシピとしてもオススメです。

油あげに詰めるレシピ②:油あげの袋焼き山椒風味

材料(2人分)

油あげ 2枚
グリーンアスパラ 2本
ごま油 大さじ1
豚ひき肉 150g
片栗粉 小さじ1
味噌 大さじ1
エノキ 1/2袋
白ネギ 3cm
醤油 小さじ1
みりん 大さじ1
粉山椒 少々

【1】油あげを開く

すりこ木を油あげの上で転がします。(開きやすくなります)
短いほうの辺に切り込みを入れて、開いておきます。

【2】アスパラを茹でる

アスパラは根元の固い部分を除き、熱湯で茹でます。茹ったら冷水にさらします。

【3】肉だねを作る

エノキと白ネギをみじん切りにします。
豚ひき肉、片栗粉、味噌、砂糖、みじん切りにしたエノキと白ネギを混ぜます。

【4】油揚げに詰める

開いた油あげに肉だねを詰めます。ここにアスパラも刺します。袋口の部分を爪楊枝で留めます。

【5】フライパンで焼く

ごま油をフライパンに熱します。油揚げを入れて片面を焼き、返します。
蓋をして弱火で15分くらい焼きます。醤油とみりんを加えて絡め、粉山椒を振ったら完成です!

【おすすめポイント】油あげの袋焼き山椒風味レシピ

豚ひき肉にエノキも入っているので、ヘルシーなレシピです。
油あげに詰めると、焼き崩れの心配が無くて楽ちんですね!

油あげに詰めるレシピ③:油あげのオクラ納豆詰め焼き

材料(2人分)

油あげ 3枚
納豆 2パック
みょうが 2個
オクラ 8本
白炒りごま 小さじ2
醤油 小さじ1

【1】材料の下ごしらえをする

みょうがは細かく刻みます。オクラは小口切りにします。
納豆、みょうが、オクラ、白炒りごま、醤油をよく混ぜます。

【2】油あげに詰める

油あげを半分に切ります。袋状に開いたら、【1】を詰めて爪楊枝で留めます。

【3】フライパンで焼く

フライパンを熱し、油揚げを両面焼き目が付くまで焼いたら完成です!

【おすすめポイント】油あげのオクラ納豆詰め焼き

油あげに納豆を詰めて、大豆の栄養たっぷりのレシピです。
オクラと納豆のネバネバが美味しそうですね!

油あげに詰めるレシピ④:ひじきと豚肉の袋煮

材料(4人分)

芽ひじき(水で戻したもの) 80g
豚ばら肉 100g
エノキ 1/2袋
油あげ 4枚
小松菜 1/3束
だし汁 2カップ
みりん 大さじ2
醤油 大さじ2

【1】材料の下ごしらえをする

油揚げは熱湯をかけて油抜きします。半分に切って袋状に開きます。
豚肉は細切りに、エノキは3cmの長さに切ります。
小松菜は4cmの長さに切ります。

【2】油あげに詰める

ひじき、豚肉、エノキを混ぜます。これを開いた油揚げに分けて詰め、袋口を爪楊枝で留めます。

【3】鍋で煮る

鍋に具材を詰めた油揚げ、小松菜、だし汁、みりんを入れます。中火で煮て沸騰したら、弱火にして5分煮ます。醤油大さじ2を入れて、さらに10分煮たら完成です!

【おすすめポイント】ひじきと豚肉の袋煮レシピ

油揚げに具材を詰めて煮たレシピです。ひじきと豚肉がたっぷり入って、
ボリュームたっぷりなのでオススメです!

油あげに詰めるレシピ⑤:油あげと卵の袋煮

材料(2人分)

油あげ 1枚
卵 2個
青菜 2本
だし汁 1カップ
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1
醤油 小さじ1
塩 少々

【1】青菜に熱湯をかける

青菜は切らずに、熱湯をさっとかけて水気を絞っておきます。

【2】卵を油揚げに入れる

器に卵を割りいれます。油揚げを半分に切って開き、そっと卵を入れます。
袋口を絞り、青菜でぐるぐる巻いて留めます。

【3】鍋で煮る

鍋に油あげを入れて、だし汁、砂糖、みりん、醤油、塩を入れます。煮立ったら
弱火にし、7分くらい煮たら完成です!

【おすすめポイント】油あげと卵の袋煮

卵を丸ごと一個包んだ煮物レシピです。油あげの袋口を青菜で巻くと、そのまま食べられて良いですね!

油あげに食材を詰めて作るレシピをご紹介しました!

どれも簡単に作れてオススメです。夕ご飯の副菜や、お弁当にも、おつまみにもピッタリですよ!ぜひお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ