家族で作って楽しい!美味しい!餃子の変わり種レシピ特集!

やっぱり餃子は手作りが美味しい!家族で楽しく作れて、子供とのコミニュケーションにも活躍してくれます。そんな餃子の簡単レシピや、美味しい変わり種レシピを紹介していきます。好みの具を見つけて、家族で楽しく餃子を作りませんか?

みんな大好き!餃子についての豆知識!

餃子は日本で進化した!

日本の餃子は、日本で独自に変化した餃子で焼き餃子が主流です。用いる具材、調理法も本場の中国の主流のものとは異なります。

餃子をおかずとして食べるのは日本だけ!

中国では餃子は主食として食べられることが一般的ですが、日本ではご飯のおかずとして食べるのが一般的です。

本場中国に負けないほど美味しく進化した餃子!具材をアレンジした餃子もたくさんあり日々進化しています。そんな絶品の餃子レシピを紹介していきます。

中国人直伝!皮から手作り!クックパッドで大人気の餃子レシピ!

<材料>

豚挽肉 …100g
にら …1束
キャベツ …3枚
しょうが …1かけ
にんにく …1かけ
オイスターソース …大さじ1
酒 …大さじ1
醤油 …大さじ1
ごま油 …大さじ1
塩 …小さじ1/2
こしょう …少々

<餃子の皮>
薄力粉 …2カップ
熱湯 …150cc
打ち粉・かたくり粉 …適量

中国人直伝!クックパッドで大人気の餃子レシピ!

①野菜の準備!

ニラときゃべつは粗みじんにし、しょうが・にんにくはみじんぎりにし、挽肉と一緒にボウルに入れます。

②よく練る!

ボールに調味料を全部入れ、ねばりがでるまで5分位よく練ったら常温で寝かしておきます。

③餃子の皮を作る!

小麦粉をボウルに入れ、熱湯を回しかけ箸でぐるぐる混ぜ、人肌の温度になったら滑らかになるまで手で5分位捏ねます。

③2つに丸める!

滑らかになった生地を2頭分にして、1つづつラップに包んで常温で30分寝かします。

④包丁で生地をカット!

直径3cm位の棒状にし、10g位になるよう包丁でカットしていきます。       

⑤丸く伸ばす!

綿棒で、薄く丸く伸ばします。伸ばした生地に片栗粉を軽くつけながら重ねていきます。

⑥餃子を包む!

水を餃子の皮の回りに塗り、皮で具を包んでいきます。

⑦焼いていきます!

フライパンを強火で熱し油を大さじ2をひき餃子を並べます。餃子を並べたフライパンにお湯100㏄を餃子の上に掛ける様にいれて、フタをして強火で5分程度焼きます。

⑧焼きあがったら完成!

5分加熱し水分が飛んできたら、油を鍋肌に回しかけます。あとは焦げないように気を付けながら、好みの焼き色に焼いて完成です。

中国人直伝!クックパッドで大人気の餃子レシピ!

餃子の皮も本格手作り!いちから作る餃子レシピです。つくれぽ5000超えの、クックパッドで人気のレシピです。おすすめなので作ってみて下さい。

これを食べると家族全員が白菜派に!?とびきり白菜餃子レシピ!

<材料>

豚ミンチ …約400g
・醤油 …大さじ3
・胡麻油 …大さじ3
・清酒 …大さじ3
・胡椒 …2g
・生姜すりおろし …5g
ニラ …1束
青葱 …1束
白菜 …1/8個
片栗粉 …大さじ3
餃子の皮(大判) …78枚
焼き油 …大さじ3

これを食べると家族全員が白菜派に!?とびきり白菜餃子レシピ

①豚ミンチを捏ねる!

ボウルに豚ミンチを入れ・の材料をいれ、肉にねばりがでるまでよく捏ねます。

②青葱とニラを加える!

青葱とニラを洗って小口切りにします。豚ミンチを練っておいたボウルに青葱とニラを、入れよく豚ミンチと絡めながら粘りがでるまで混ぜます。

③白菜を混ぜる!

白菜はみじん切りにして、片栗粉をまぶしボウルにふんわり混ぜます。

④皮に包む!

餃子の皮に作ったタネを包みます。

⑤蒸し焼きにする!

フライパンに大さじ1くらいの油を入れて餃子を並べ、小麦粉を溶いた水を150cc位入れ、蓋をして餃子がいい焼き色になるまで蒸し焼きにします。

⑥カリっと焼いたら完成!

焼き色を見ながらごま油を少量全体にたらし、カリッとさせたら完成です。

これを食べると家族全員が白菜派に!?とびきり白菜餃子レシピ

シャキシャキふわふわな白菜餃子は絶品です。とってもおすすめのレシピなので、参考にしてみて下さい。

斬新でうまい!やみつき手羽餃子レシピ!

<材料>

鶏手羽先…16本
小麦粉…適量

<タネ>
豚ひき肉…100~150g
豚トロ…2~3枚
●白菜キムチ(みじん切り)…大さじ4
●白ネギ(みじん切り)…1本分
●ニラ(みじん切り)…1/2束分
●ショウガ(みじん切り)…1片分
●ニンニク(みじん切り)…3片分
●卵白…1個分
●砂糖…大さじ1.5
●しょうゆ…大さじ1
●片栗粉…大さじ1
●塩…少々
●粗びき黒コショウ…小さじ1/2
●ゴマ油…小さじ2
キャベツ …1/4個
チシャ菜 …4枚
レモン …1/2個
プチトマト …4個

<下味>
酒…大さじ2
砂糖…大さじ1
しょうゆ…大さじ3
塩コショウ…少々
<つけダレ>
スイートチリ…適量
揚げ油…適量

斬新でうまい!やみつき手羽餃子レシピ!

①手羽先の骨を抜く!

手羽先の付け根側の細い骨と太い骨のくっついている部分を切り離します。関節の所までひっくり返し、関節部分で骨を回しながら抜き取り、元の状態にひっくり返しておきます。

②下準備!

豚トロは粗めのみじん切りにして、豚ひき肉と合わせます。
付け合わせ野菜のキャベツは手でざっくりとちぎり、レモンは4等分にくし切りにします。

③肉タネを作る!

ボウルに入れた、豚とろと合わせた豚ひき肉をに卵白を加えて粘りが出るまでよく混ぜ合わせ、●の材料を加えてしっかり混ぜ合わせます。手羽先の骨を抜いた部分にタネを詰め、楊枝で止めておきます。

④手羽餃子を漬け込む!

<下味>の材料を混ぜ合わせて、②で作った手羽餃子をつけ込み10分置きます。手羽餃子を耐熱容器に並べてラップを掛け、600wの電子レンジで火が通るまで5~6分加熱して水分を拭き取り薄く小麦粉をからめます。

⑤揚げたら完成!

160℃に予熱した揚げ油に手羽餃子を入れて中まで火が通るまで揚げます。器にチシャ菜とキャベツ、手羽餃子を盛り合わせ、レモンとプチトマトを添えたら完成です。お好みでスイートチリをつけながらいただきます。

斬新でうまい!やみつき手羽餃子レシピ!

手間はかかった分やみつきに!とっても美味しい絶品餃子レシピです。お酒のおつまみにもおすすめです。

お酒もすすむ!鶏胸肉&アスパラチーズの揚げ餃子レシピ!

<材料>

鶏胸肉…1枚
アスパラ…4〜5本
とろけるチーズ…100g
餃子の皮…50枚
揚げ油 …適量
■ 調味料
塩胡椒…小さじ1/4
生姜汁…1かけ分
酒…大さじ1
■ つけダレ
ケチャップ…お好みで
スイートチリソース…お好みで

お酒もすすむ!鶏胸肉&アスパラチーズの揚げ餃子レシピ!

①下準備!

鶏胸肉を一口大に切りボウルに入れ、■の調味料を加えて鶏胸肉に下味をつけておきます。アスパラは薄皮をピーラーで剥いて斜めにカットします。

②餃子の皮に包む!

餃子の皮に下味をつけた鶏胸肉、アスパラ、とろけるチーズを置き、小麦粉を水で溶いたものを餃子の皮の円周に塗って、二つに折って端を押さえ包みます。

③揚げたら完成!

中温の油でキツネ色になるまで、カリっと揚げたら完成です。

お酒もすすむ!鶏胸肉&アスパラチーズの揚げ餃子レシピ!

とっても簡単なお手軽レシピです。子供も大人も大好きな具をいれた揚げ餃子!おやつにもおつまみにもおすすめ◎

栗原はるみのとっておきレシピ!エビニラ餃子!

<材料>

エビ(正味) …300g
豚バラしゃぶしゃぶ用肉 …150g
ニラ …60g
[A]
紹興酒 …大さじ1
しょうがのすりおろし …小さじ1
スープ(中華スープペースト小さじ1を湯大さじ1で溶いて冷ましたもの)
塩・こしょう …各少々
餃子の皮 …20枚
サラダ油 …少々
ごま油 …適宜
ラー油・酢・しょうゆ・しょうがのせん切り …各適宜

栗原はるみのとっておきレシピ!エビニラ餃子!

①エビの下処理!

エビの殻を剥き背ワタをとっておきます。剥いたエビを2等分し、尾に近い部分は細かく刻み、頭に近い部分は粗く刻みます。

②下準備!

豚肉は小さく刻んでたたき、 ニラは1cm幅に切ります。

③豚肉とエビをよく合わせる!

ボウルにエビの細かく刻んだ部分と、刻んだ豚肉を入れてよく混ぜ合わせ、Aの材料を順に加えよく練り混ぜます。

④タネの仕上げ!

よく練った③のボウルにニラを加えて混ぜ、次にエビの粗く刻んだ部分を加えてさっくりと混ぜながら、塩こしょうで味を調えます。

⑤餃子の皮に包む!

餃子の皮を手のひらに広げ、作った具をのせ皮を半分に折り包みます。

⑥フライパンで焼く!

フライパンにサラダ油を入れて熱し、餃子を並べて片面に軽く焼き色がついたら水大さじ1をフライパンに入れて蓋をし、弱火で蒸し焼きにします。

⑦カリッと焼けたら完成!

水分がほとんどなくなったら蓋を取り、ごま油を回しかけ裏返し、両面をカリッとさせたら完成です。

栗原はるみのとっておきレシピ!エビニラ餃子!

すこし大きめに切ってあるから、エビがぷりぷりしてて美味しい◎エビ好きさんにはたまらない、絶品のエビニラ餃子です。

餃子の変わり種レシピのまとめ

いろんな餃子レシピを紹介しましたがいかがでしたか?簡単に作れるレシピから、手間はかかるけど一度食べたらやみつきになるレシピまで!是非餃子作りの参考にしてみて下さい。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ