おもてなしやパーティーにも!簡単オシャレな洋食レシピ5選

洋食は華やかでお洒落なイメージがありますよね!誕生日パーティーなど、にぎやかな場にはぴったりです。今回はそんなオシャレな洋食を簡単に作れるレシピを紹介したいと思います。どんなメニューにしていいか迷ったら是非今回紹介するレシピを参考にしてください!

洋食と西洋料理、実は別物なんです!

西洋料理はヨーロッパやアメリカなどの西洋諸国の料理ですが、これを洋食と思っている方が多いと思います。ですがこれは少しだけ違っていて、「西洋風」の料理のことを洋食というのです。日本人の口に合わせてアレンジして作られたものになります。今回は、日本人にもぴったりな洋食レシピを紹介します!

オシャレな洋食レシピ①:トマトのブルスケッタ

トマトのブルスケッタ

さっぱりしたトマトとクリーミーなチーズがとても合う!ワインやシャンパンにもぴったりな洋食レシピです。

レシピの材料(2人分)

トマト・・・・・・・・・・・・・1コ
バジル(乾燥でも) ・・小さじ1
ニンニク ・・・・・・・・・・1/2かけ
オリーブオイル・・・・・ 大さじ2
パルメザンチーズ・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・一つまみ
黒胡椒・・・・・・・・・・・・一つまみ
*フランスパン
*クラッカー
*クリームチーズ

トマトのブルスケッタのレシピ

【1】まず始めに

十字に切り込みを入れたトマトを熱湯に入れます。

【2】材料を切る

冷水にとり皮を剥いて粗くみじん切りをする。
にんにくとバジルは微塵切りにする。

【3】材料を混ぜる

材料を*以外全部混ぜ合わせ、冷蔵庫で休ませます。(一時間程)

【4】パンを焼いたら仕上げ

バターを塗ったフランスパンをトースターで焼き、クリームチーズと【3】を乗せれば完成です!

オシャレな洋食レシピ②:半熟オムライス

半熟オムライス

洋食の中でもオムライスは日本人に馴染みのある料理なのではないでしょうか。子供も大好きですよね!このレシピは材料は多めですが、手順は少なく簡単に美味しいオムライスを作ることができます。

レシピの材料(4人分)

ごはん(温かいもの)・・4杯分
卵(Lサイズ)・・・・・・・・1個
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・大1/2
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・1/2個
鶏ささみ・・・・・・・・・・・・3本
A 白ワイン・・・・・・・・・・大1
A 塩・・・・・・・・・・・・・・・少々
A こしょう・・・・・・・・・・・少々
バター・・・・・・・・・・・・・・20g
B 水・・・・・・・・・・・・・・・大3
B 赤ワイン・・・・・・・・・大1と1/2
B ウスターソース・・・・小1
B 中濃ソース・・・・・・・小1
B 醤油・・・・・・・・・・・・小1
B 砂糖・・・・・・・・・・・・小1
B 塩・・・・・・・・・・・・・・小1/4
トマトケチャップ・・・・・・大3
パセリのみじん切り・・・適量

半熟オムライスのレシピ

【1】下準備

玉ねぎはみじん切り、鶏ささみは筋を取り、小さく切ったあとボウルに入れてAで揉み込む。

【2】ソース作り

鍋にBを入れて、3分煮立たせる。煮詰まってきたらトマトケチャップを加えて混ぜ、一煮立ちしたらソースの完成。

【3】具材を炒める

サラダ油を熱して玉ねぎを炒める。玉ねぎの色が透き通ってきたら、ささみを加えて炒める。

【4】ご飯を加える

肉の色が白くなったらご飯を加え炒める。そこに【2】で作ったソースを大さじ3程度とバターを加え、炒め合わせる。

【5】卵の準備

ボウルに卵と牛乳を入れ溶きほぐし、【4】で作ったチキンライスは皿に乗せる。

【6】完成

フライパンに油を中火で熱し、卵を入れる。箸で軽く混ぜ、半熟の状態でチキンライスの上に乗せて、ケチャップソースと、パセリをかけて完成!

このレシピのポイント

ソース作りの時は、ソースを焦がさないよう火加減を調節してください。
卵はフライパンに入れかき混ぜることで、表面が半熟状態になります。

オシャレな洋食レシピ③:スモークサーモンとチーズのピンチョス

スモークサーモンとチーズのピンチョス

本来は小さく切ったパンに食べ物を乗せ、串や楊枝を刺して留めているものをピンチョスといいますが、日本ではパンは使用せず楊枝やピックなどで留めている軽食のことをピンチョスと言う方が多いです。ピンチョスは一口サイズで食べやすく彩りも華やかになる、パーティーにはもってこいの洋食です!レシピも簡単なので短時間でたくさん作ることができますよ!

レシピの材料(8人分)

キュウリ・・・・・・・・・・・・1本
カマンベールチーズ・・35g
スモークサーモン・・・・90g
ミニトマト・・・・・・・・・・・8個
とびこ・・・・・・・・・・・・・大さじ1

スモークサーモンとチーズのピンチョスのレシピ

【1】きゅうりのスライス&カット

きゅうりは縦半分に切り、8枚(作る数分)スライスし、残った半分は千切りにする。

【2】カマンベールチーズのカット

厚さ約1cm×長さ約3cmの棒状に8本(作る数分)カットする。

【3】巻く

スライスしたきゅうりとサーモンを重ねて巻き始めにカマンベールチーズをのせ巻いていく。

【4】爪楊枝で刺す

【3】の巻き終わりを爪楊枝で刺し、次にミニトマトを刺す。

【5】盛りつけて完成

プレートの中央に【1】で千切りしたきゅうりを盛りつけ、周りに【4】のピンチョスを並べる。とびこを全体に散らして完成。

オシャレな洋食レシピ④:肉じゃがキッシュ

肉じゃがキッシュ

キッシュとはパイやタルトを使った洋食になります。日本ではタルトやパイ生地を使わず春巻の皮やパンを使ったレシピも多くあります。今回紹介するレシピは肉じゃがを使ったキッシュです。余った肉じゃがで作ってもよし!キッシュの為に肉じゃがを作ってもいいと思います。

レシピの材料(2人分)

肉ジャガ・・・・・・・・・・250g
スナップエンドウ・・・4~6本
冷凍パイシート・・・・1枚
<卵液>
卵・・・・・・・・・・・2個
生クリーム・・・・100ml
粉チーズ・・・・・・大さじ1
塩コショウ・・・・・少々

肉じゃがキッシュのレシピ

【1】下準備

*肉じゃがの具材は一口大に切り、スナップエンドウは茹でたあと一口大に切る。
*冷凍パイシートは常温に戻し半分に切る。厚さを2mmくらいにのばす。
*耐熱容器にパイシートを敷き詰めて余分な生地は切る。
*<卵液>の材料を混ぜ合わせとく。
*オーブン180℃に余熱

【2】容器に入れる

パイ生地に肉じゃが、スナップエンドウを入れて混ぜ、<卵液>を流し入れる。

【3】オーブンで焼く

余熱しておいたオーブンで20~25分焼いて完成!表面の焼色を見て時間を調整してください。

オシャレな洋食レシピ⑤:マンゴーチーズケーキ

マンゴーチーズケーキ

パーティーや食事に欠かせないのがデザート。洋食のデザートもたくさんありますが、ケーキやプリンなど人数分作るのは大変ですよね。紹介するレシピは、オシャレなのに簡単で美味しいマンゴーチーズケーキなので是非作ってみてください。

レシピの材料(6人分)

ビスケット・・・・・・・80g
クリームチーズ・・・200g
ヨーグルト・・・・・・・200g
グラニュー糖・・・・80g+大さじ1(マンゴーソース用)
マンゴー・・・・・・・・200g(フローズン)
粉ゼラチン ・・・・・・5g

マンゴーチーズケーキのレシピ

【1】ビスケットを砕く

ビスケットが細かくなるまで全体を砕きます。

【2】カップに入れる

砕いたビスケットを容器の下に敷き、フローズンマンゴーを2cm角にカットしビスケットの上に入れます。

【3】混ぜる

粉ゼラチン50mlの水にふり入れ、、600wの電子レンジに約30秒かけて溶かし、フードプロセッサーに、クリームチーズ、ヨーグルト、粉ゼラチン、グラニュー糖を入れ、全体がなめらかになるまで混ぜます。(フードプロセッサーが無い方は泡立て機で)

【4】カップに入れる

【3】をカップに静かに注ぎ、冷蔵庫で固まるまで冷やします。

【5】マンゴーソースかけ、冷やして完成!

半量のフローズンマンゴーとグラニュー糖大さじ1と水50mlをフードプロセッサーに入れ、全体がなめらかになるまで混ぜます。冷やしたチーズケーキの上にマンゴーソースをかけ、表面を平らにして、全体がなじむまで冷蔵庫で冷やします。(フードプロセッサーが無い方は泡立て機でマンゴーを潰しながら混ぜてください。)

簡単に作れるオシャレな洋食レシピの紹介でした!

5つの洋食レシピをご紹介しました。洋食は彩りもよく華やかで、おもてなしやパーティーにもぴったりなメニューです。何か特別な行事があるときには是非今回紹介した洋食レシピを参考に、美味しい料理を作ってみてください。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ