たまには自宅ランチ女子会も◎簡単美味しいお洒落なロコモコレシピ!

見た目も可愛いロコモコが女子に大人気!お肉のがっつりご飯なのに、野菜をたっぷり入れたり、彩り鮮やかな盛り付けで気分も華やかお洒落な気分に。そこで、ランチ女子会で活躍すること間違いなしのロコモコレシピを紹介します。本格レシピからずぼらレシピまで盛りだくさんです!

ハワイ料理で有名なロコモコ!

ハワイ在住の日系人が考案!

ロコモコは1949年にハワイ島のヒロで、小さなレストランを営んでいた日系人のイノウエ夫人によって発案された料理です。ご飯にハンバーグと野菜をのせてグレイビーソースをかける料理で、日本料理の丼にも似ています。

はじめは学生向けの安価なファーストフードだった!

ロコモコは今ではハワイにおいてポピュラーな料理となっていますが、ハワイ以外の地ではほとんど知られていませんでした。しかし近年ファミリーレストランなどのメニューに加わることで、その知名度は上がってきて日本でも比較的ポピュラーな料理となっています。

では、日本でも人気のロコモコのレシピを紹介していきます。

玉ねぎたっぷり!簡単グレイビーソースのロコモコ丼レシピ

<材料>

・ハンバーグ・パティ用材料
合挽き肉 … 300g
玉ねぎ …大1個(みじん切り)
ニンニク … 2〜3片(みじん切り)
卵 …1個
塩・黒こしょう ・ナツメグ …適量

・その他材料
ご飯 … 茶碗4杯分
レタス … 適量
ミニトマト … 4〜8個
アボカド … 1個
卵 …4個(目玉焼き用)
ニンニク …1片(パティを焼く時用・潰す)
バター …5g
オリーブオイル … 大さじ1
マヨネーズ …適量

・ソース用材料
ワイン … 大さじ2
ケチャップ …大さじ4
ウスターソース … 大さじ2
粒マスタード・はちみつ … 各小さじ2

簡単グレイビーソースのロコモコ丼レシピ

①ハンバーグを作る!

ボウルに合挽き肉とみじん切りにした玉ねぎ・みじん切りのニンニク2〜3片と、塩・こしょう・ナツメグを加え粘り気が出て白っぽくなるまでよく練り合わせます。よく練り合わせたら卵を割り入れ、さらに練り合わせます。

②ハンバーグを形成する!

よく捏ねたハンバーグタネを4等分し、5〜10㎜厚さのパティを作り、アルミホイルにのせ冷凍庫で15分程度落ち着かせます。

③付け合わせ野菜の準備!

パティを冷凍庫に入れている間に、ミニトマトをよく洗い、レタスをよく洗い食べやすい大きさに手でちぎり、アボカドのタネと皮を除いてスライスしておきます。

④ハンバーグを焼く!

よく熱したフライパンにバター・オリーブオイル・潰したニンニクを入れ中火にかけ、ニンニクの香りがでてきたら、パティを入れフライパンに蓋をし、焦げないように時々フライパンを揺すりながら5〜6分間片面だけをこんがりと焼き、裏返してもう片面も同じように焼きます。

⑤ソースを作る!

焼きあがったハンバーグは一旦皿に取り出し、ラップをかけておきます。肉汁の残ったフライパンに、ワインを入れ一煮立ちさせ、他のソース材料も加え手早くまぜ煮詰めます。

⑥目玉焼きを作る!

別のフライパンで目玉焼きを作っておきます。

⑦盛り付けたら完成!

器にご飯を入れその上にレタス、アボカド、ハンバーグ、目玉焼き、ソース、マヨネーズ、ミニトマトの順に盛り付け、ソースをかけたら完成です。

簡単グレイビーソースのロコモコ丼レシピ

肉汁を使ったグレイビーソースが絶品のロコモコレシピです。見た目も華やかで、おもてなしにもおすすめ◎

お洒落なずぼら飯!ミートボールで簡単ロコモコレシピ

<材料>

たきたてご飯 …1食(180g)
市販の肉だんご…約120g
目玉焼き卵 …1個分
サラダ菜(せん切り)…1~2枚
プチトマト(角切り)…1~2個
マヨネーズ・マスタード・こしょう…適量

ずぼら飯!ミートボールで簡単ロコモコレシピ

①ミートボールを温める!

ミートボールを電子レンジか湯せんをして温めておきます。器にご飯を盛り付けたら、ご飯にこしょうをふり、サラダ菜をのせます。

②盛り付けたら完成!

ミートボールをソースごとのせ、その上に好みの固さに焼いた目玉焼きをのせ、プチトマトを飾り、マヨネーズ、マスタードをかけたら完成です。

ずぼら飯!ミートボールで簡単ロコモコレシピ

かかる手間は目玉焼きを作ることだけ!簡単に出来るずぼらロコモコレシピです。女子会の一品にはもちろんのこと、朝ごはんにも簡単に作れていいですね。

昨夜の残り物で簡単ランチ!ケチャだれが美味しいロコモコレシピ

<材料>

ハンバーグ(お好きな作り方で) …2個~
目玉焼き …2個
キャベツORレタスなど 好きなだけ
ミニトマト …4個~
きゅうり …1/2本
ご飯 お茶碗2杯~
■ ケチャダレ
●ケチャップ …大さじ2
●とんかつソース …大さじ4
●砂糖 …大さじ1
マヨネーズ(なくてもOK) …適量

ケチャだれが美味しいロコモコレシピ

①野菜を切る!

キャベツは千切り、ミニトマトは半分、きゅうりは食べやすい大きさに切ります 。

②ソースを作る!

お好みの固さの目玉焼きをやきます。耐熱皿に●の調味料を混ぜてラップをしレンジで1分温めます。

③お皿に盛り付ける!

器にご飯、千切りキャベツ、ハンバーグを盛りつけます。

④ソースをかけたら完成!

目玉焼き、ミニトマト、きゅうりを盛り付け、ハンバーグに作ったケチャダレをかけて好みでマヨネーズをかけたら完成です。

ケチャだれが美味しいロコモコレシピ

自家製ハンバーグを使って簡単ロコモコレシピです。冷蔵庫にあるもので作れるケチャたれが絶品でおすすめです。急なおもてなしにも最適!

冷凍ハンバーグで時短!スイートチリソースの簡単ロコモコレシピ

<材料>

冷凍ハンバーグ   …1枚
卵        …2個
キャベツ     …1/8
ごはん      …軽めに2膳
マヨネーズ     …大さじ1
スイートチリソース  …大さじ1
お好みのドレッシング …適量

スイートチリソースの簡単ロコモコレシピ

①目玉焼きを焼く!

キャベツは千切りにし、フライパンで目玉焼きをやきます。

②冷凍ハンバーグを温める!

冷凍ハンバーグを電子レンジで温め、温まったら斜めに薄く切ります。

③盛り付けたら完成!

お皿にご飯を入れ、その横にキャベツを盛り、ご飯の上に目玉焼きとハンバーグをのせます。キャベツにお好みのドレッシングをかけ、上からマヨネーズとスイートチリソースをかけたら完成です。

スイートチリソースの簡単ロコモコレシピ

冷凍ハンバーグを使うと時短になり、誰でもとっても簡単にロコモコがつくれます。ソースも今回は売っているスイートチリソースのレシピなので、味付けも失敗いらずです!

牛肉100%で贅沢に!本場ハワイのロコモコレシピ

<材料>

牛ひき肉 …200g
塩コショウ …少々

<グレイビーソース>
マッシュルーム …4~5個
バター …大さじ1
白ワイン …100ml
水 …100ml
顆粒スープの素 …小さじ2
ウスターソース …小さじ1/2
塩コショウ …少々
小麦粉 …大さじ1
卵 …2個
サラダ油 …適量
トマト(角切り) …1/4個分
ネギ(刻み) …適量
ご飯茶碗 …2杯分

牛肉100%で贅沢に!本場ハワイのロコモコレシピ

①牛肉ハンバーグを焼く!

マッシュルームは薄切りにしておき、牛ひき肉を4等分し、薄い円形に成型します。両面に塩コショウをし、サラダ油をひいたフライパンで両面をよく焼きます。

②グレイビーソースを作る!

肉汁が残ったフライパンに、バターとマッシュルームを入れてキツネ色になるまで炒めます。白ワイン、水、顆粒スープの素、ウスターソースを加え弱火で5分程煮つめて、塩コショウで味を調え、分量外の少量の水で溶いた小麦粉を少しずつ加えてソースにトロミをつけます。

③目玉焼きを作る!

別のよく熱したフライパンにサラダ油を入れ、目玉焼きを作ります。

④盛り付けたら完成!

お皿にご飯を入れて、ハンバーグをのせて、作ったグレイビーソースをかけ、目玉焼きをのせて、トマトと刻みネギを添えたら完成です。

牛肉100%で贅沢に!本場ハワイのロコモコレシピ

牛肉100%のハンバーグから出る肉汁が、とっても美味しいグレイビーソースにしてくれます。たまには、本格的な大人のロコモコはいかが?

簡単美味しいお洒落なロコモコレシピのまとめ

自宅でランチ女子会にも使えるお洒落なロコモコレシピについて紹介しましたがいかがでしたか?とっても簡単なレシピから、おもてなしに喜ばれること間違いなしの本格レシピまで!おすすめのレシピばかりなので、ぜひ参考にしてみて下さい。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ