記事ID31233のサムネイル画像

安くて美味しくて低カロリーな鶏肉を使った簡単レシピのご紹介!

鶏肉と言えば、安くて美味しくて低カロリーで有名ですよね。ダイエット中にはオススメのたんぱく源でもあります。今回はそんな鶏肉を使った簡単レシピをご紹介します。忙しくて時間がない時にはぜひ、こちらの簡単レシピを参考にしてみて下さいね。

鶏肉の栄養って?

安くて美味しくて低カロリーで有名な鶏肉ですが、その栄養についてもご存知ですか?実は鶏肉は、牛肉や豚肉と比べたところ、脂質が少ない上に質の良いたんぱく質を含んでいるそうです。

鶏肉はあっさりとしていて淡泊な味ですので、子どもからお年寄りまで幅広い年齢層の方に好まれています。今回はそんな鶏肉を使った簡単レシピをご紹介させて頂きます。

鶏肉の簡単レシピ① ~鶏もも肉のマヨネーズ焼き~

まず初めにご紹介する簡単レシピは、鶏もも肉のマヨネーズ焼きです。マヨネーズを使うことで、鶏肉が柔らかくなり、さらにマイルドな味になりますよ。

材料

鶏もも肉 1枚
マヨネーズ 適量
塩コショウ 適量

それでは早速、鶏もも肉のマヨネーズ焼きの簡単レシピをご紹介します。

【1】下準備をする

鶏もも肉は食べやすい大きさに切って、火が通りやすいように少し切り目を入れておきます。

【2】味付けをする

【1】の鶏肉を袋に入れて、その袋の中にマヨネーズと塩コショウを入れてしっかりともみ込みます。(マヨネーズは鶏肉全体に絡まるぐらい入れて下さい)その後、10分ほど放置して味をなじませます。

【3】焼く

【2】の鶏肉を、油を熱したフライパンで両面こんがり焼けば完成です!

鶏肉の簡単レシピ 鶏もも肉のマヨネーズ焼きのポイント!

今回は鶏もも肉を使った簡単レシピですが、もちろん鶏むね肉でも大丈夫です。むね肉を使う場合には、焼き過ぎると固くなってしまうので注意してください。

鶏肉の簡単レシピ② ~鶏肉のトマトソース煮込み~

次にご紹介する簡単レシピは、鶏肉のトマトソース煮込みです。煮込み料理は意外と時間がかかりそうですが、こちらの簡単レシピで作れば、30分もかからないうちに完成しますよ。

材料

鶏肉 2枚
バジルスパイス 適量
かごめ基本のトマトソース 1缶
コショウ 2振り
コンソメ  1個
オリーブオイル 大さじ2

それでは早速、鶏肉のトマトソース煮込みの簡単レシピをご紹介します。

【1】下準備をする

鶏肉の皮を下にして包丁で網目に切り目を入れます。1枚の鶏肉を半分にして、合計4切れになるようにします。

【2】鶏肉を焼く

フライパンにオリーブオイルをひいて鶏肉を皮目から中火から強火の火力で焼き始めます。鶏肉にアルミホイルをのせてお水をいれた鍋をのせると重石になるので、皮がパリパリに焼きあがりますよ。

【3】味付けをする

バジルスパイスを【2】の鶏肉に多めに振りかけて下さい。

トマトソースを作る

基本のトマトソース1缶を全て鍋に入れます。沸騰したらコショウ、コンソメを入れて味見をします。お好みでバジルスパイスを追加し、少し煮込めば完成です!

鶏肉の簡単レシピ 鶏肉のトマトソース煮込みのポイント!

鶏肉に切り目を入れておくと、生焼けを防ぐことができ、火の通りも早くなります。また、コンソメを入れることで旨みがグッと増しますよ。

鶏肉の簡単レシピ③ ~手羽元のさっぱり煮~

続いてご紹介する簡単レシピは、手羽元のさっぱり煮です。お酢を使うことでで疲労回復効果もアップしますよ。

材料

鶏手羽元 10本くらい
卵(ゆでたまご) 4個
にんにく 2片
しょうが 1片
酒 50cc
酢 50cc
しょうゆ 50cc
砂糖 大さじ5
みりん 大さじ1

それでは手羽元のさっぱり煮の簡単レシピをご紹介します。

【1】下準備をする

にんにくとしょうがは薄切りにします。卵は茹でて殻を剥いておきます。

【2】炒める

鍋にサラダ油を熱して【1】のにんにくとしょうがを炒め、さらに手羽元も加えて手羽元の表面の色が変わるぐらいまで炒めて下さい。

【3】炒め煮にする

【2】に酒とお酢、砂糖、しょうゆ、みりんを加えて炒め煮にする。

【4】煮込む

ゆで卵を加えて落し蓋をしたら、中火で10~15分ほど煮込みます。途中で焦げないように上下をひっくり返して下さい。煮汁が少なくなってきたら完成です!

鶏肉の簡単レシピ 手羽元のさっぱり煮のポイント!

お酢は煮込めばまろやかな味わいになるため、食べやすくなります。仕上がりにブロッコリーなどの緑色を添えると、さらに美味しそうに見えますよ。

鶏肉の簡単レシピ④ ~鶏むね肉のとり天~

次の簡単レシピは、鶏むね肉で作る柔らかとり天です。鶏むね肉を使うと、もも肉よりあっさりヘルシーに仕上がります。

材料

鶏むね肉 2枚
酒 大さじ1
白だし 大さじ1杯半
おろしニンニク 1片分
コショウ 少々
片栗粉 大さじ2
卵 1個
油 適量
お好みのポン酢 適量

それでは鶏むね肉のとり天の簡単レシピをご紹介します。

【1】下準備をする

鶏むね肉は繊維に逆らって食べやすい大きさの削ぎ切りにします。ボールに入れて酒・白だし・コショウ・おろしニンニクを加えてもみ込みます。約10分ほど放置して下味を付けて下さい。

【2】衣をつける

【1】に片栗粉と卵をいれて、手でよく混ぜ合わせます。

【3】揚げ焼きにする

フライパンに油を1cmほど入れて、170°~180°で片面2分ずつカラッと揚げれば完成です!

鶏肉の簡単レシピ 鶏むね肉のとり天のポイント!

油で揚げ焼きにする際、揚げた後の余熱でも火が通るので揚げ過ぎに注意が必要です。お好みのポン酢を添えて食べて下さいね。

鶏肉の簡単レシピ⑤ ~鶏肉のチーズピカタ~

最後にご紹介する簡単レシピは、鶏肉のチーズピカタです。もも肉でもむね肉でも、どちらでも美味しく仕上がりますよ。

材料

鶏ムネ肉 1枚(約250g)
小麦粉 大さじ1/2
片栗粉 大さじ1/2
卵 1個
粉チーズ 大さじ1強
顆粒コンソメ 小さじ1
こしょう 少々
バター 大さじ1半

それでは鶏肉のチーズピカタの簡単レシピをご紹介します。

【1】下準備をする

鶏肉は皮をのけてからそぎ切りにします。包丁の背で軽くたたき、こしょうを振っておきます。小麦粉と片栗粉を合わせて鶏肉にまぶしておきます。

【2】衣を作る

卵を溶き、粉チーズとコンソメを加えて混ぜ合わせます。

【3】焼く

【2】の衣に【1】の鶏肉をくぐらせて、バターを溶かしたフライパンで焼き色がつくまで弱火で焼き上げれば完成です!

鶏肉の簡単レシピ 鶏肉のチーズピカタのポイント!

少し味が濃いと感じる場合は、次回からコンソメを省いて下さい。ケチャップを添えて食べても美味しいですよ。また、衣にドライパセリを加えることで、緑色もプラスされて、ますます食欲をそそります。

鶏肉の簡単レシピ まとめ

鶏肉を使った簡単レシピ、いかがでしたか?忙しい日の時短レシピには最適だと思います。ぜひ一度、試しに作ってみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ