忙しい朝でもさっと作れる!簡単で美味しい、朝ご飯レシピ6選

朝ご飯は1日を元気にスタートさせるためにも大切ですよね。しかし、朝ご飯をゆっくりと作ったり、食べたりする時間がないという人も多いのではないでしょうか。今回はそんな忙しい人におすすめの朝ご飯レシピを紹介します。どれも美味しくて簡単に作れる朝ご飯レシピばかりです。

朝ご飯を食べることはとっても大事!

そこのあなた!毎朝きちんと朝ご飯を食べていますか?朝は何かと忙しかったり、寝坊してしまったりで、朝ご飯をきちんと食べていない人も多いのではないでしょうか?しかし、朝ごはんは、胃袋を満たすだけでなくとっても大切な役割があるんです。

朝ご飯は1日を元気に過ごすためにも必要なのです

1.脳にエネルギーを与えるため

私たちの体は夜寝ている間でもエネルギーを消費していることをご存知ですか?その中でも能のエネルギー消費はとても大きく、朝食を食べないと脳にエネルギー(ブドウ糖)がいきわたっていない状態、脳が活発に働くことができない状態で1日をスタートすることになります。これでは勉強にも仕事にも身が入らず、本来の力を発揮できないのは当然ですよね。

2.体温を上げるため

また、夜寝ている間に私たちの体温は下がってしまうので、適切に体温をあげるためにも朝ご飯が大切なのです。朝ご飯を食べて体温を上げることで脳や体を活発にすることができ、1日を元気にスタートさせることができるのです。

3.排便をスムーズに促すため

体調や生活リズムを整えるうえで排便の習慣も重要です。排便の習慣をつけるためには、ある程度の食事量と野菜などの繊維質や水分によって腸に刺激を与えることが大切でです。一日3食のリズムをつけることで排便もスムーズに促されます。

朝ご飯は元気な体作りにつながります

このように、朝ご飯を食べることは私たちの体にとってとても大切なことだということが分かりますよね。しかし、そうはいっても忙しい朝、ゆっくり朝ご飯を作ったり食べたりする余裕なんてないのが実情ですよね。そこで、ここからは早速、朝忙しい人でもサッと作れる美味しい栄養満点の朝ご飯のレシピを紹介していきます。ぜひ、レシピを参考にしてみてください。

朝ご飯レシピ①:エッグトースト

材料:1人分

5、6枚切り食パン:1枚
卵:1個
マヨネーズ:適量
スライスチーズorピザ用チーズ:1枚 orお好みの量
乾燥パセリ(お好みで):少々

エッグトーストのレシピ

【1】半熟目玉焼きを作る

卵を耐熱用のお皿に入れ、500wのレンジで約30秒加熱します。少し固まる程度でOKです。

【2】マヨネーズと卵を乗せる

パンのふちに(パンの耳に沿うように)マヨネーズをしぼります。マヨネーズで囲った中にレンジで加熱しておいた卵を乗せます。このとき卵が流れそうな場合はもう少し加熱してみてください。

【3】チーズを乗せる

卵の上にとろけるチーズを乗せます。スライスチーズは手で少し割いたものをのせると美味しく溶けますよ。

【4】トースターで焼く

トースターで5~8分程度焼きます。ご家庭のトースターで焼き時間は調整してください。チーズがとろければ出来上がりです。

この朝ご飯レシピへのコメント

マヨネーズと卵をパンに乗せればあっという間に完成です。卵できちんとタンパク質も取れるのでおすすめです。

朝ご飯レシピ②:肉じゃがトースト

材料:1人分

肉じゃが:少々
食パン:1枚
マヨネーズ:少々
ピザチーズor粉チーズ:適量
パセリ:お好みの量

肉じゃがトーストのレシピ

【1】肉じゃがとマヨネーズを和える

残り物の肉ジャガの具を軽くつぶし、マヨネーズを加えて全体に混ざるように和えます。

【2】パンに肉じゃがとチーズを乗せる

和えた肉じゃがペーストを食パンの上にお好みの量だけ乗せ、全体にチーズを乗せます。

【3】トースターで焼く

食パンをトースターに入れ、チーズがとろけてパンもこんがりと色づく程度焼きます。
お好みでパセリや黒胡椒をかけたら、出来上がりです。

この朝ご飯レシピへのコメント

前日に肉じゃがをしたら、翌日の朝ご飯はこれに決まり!味がしみた肉じゃがととろけたチーズで大満足の朝ご飯の出来上がりです。野菜もきちんととれるのが嬉しいですよね。

朝ご飯レシピ③:納豆トースト

材料:1人分

食パン:1枚
納豆:1パック
とろけるチーズ:1枚
マヨネーズ:適量

納豆トーストのレシピ

【1】納豆をタレと混ぜ合わせる

納豆に付属の醤油ダレをかけて混ぜ合わせ、食パンに全体に広げるように乗せていきます。

【2】パンに納豆とチーズ、マヨネーズを乗せていく

納豆の上にスライスチーズかピザ用チーズを全体にかかるように乗せ、チーズの上にマヨネーズをかけます。

【3】トースターで焼く

トースターでチーズがとろけ、パンがこんがりとなるまで焼いたら出来上がりです。

この朝ご飯レシピへのコメント

納豆と食パン?!と意外な組み合わせですが、これが結構いけちゃうお味なんです!作り方も納豆1パックがあればあっというまです。大豆発酵食品の納豆で朝から健康的な朝ごパンはいかがですか?

朝ご飯レシピ④:卵チーズご飯

材料:1人分

ご飯:お茶碗1杯
めんつゆ:小さじ1~
とろけるスライスチーズまたはピザ用チーズ:1枚
卵:1個
炒りゴマ、ネギ:各少々

卵チーズご飯のレシピ

【1】ご飯とめんつゆを合わせる

耐熱容器にご飯を入れ、お好み量のめんつゆをかけて混ぜます。

【2】卵を割り入れる

ご飯の真ん中を箸などで少しくぼみを作ります。くぼみの部分に卵を割り入れます。

【3】チーズを乗せる

ご飯と卵の上にチーズを乗せます。スライスチーズは少し手で割いて全体にまんべんなく乗せると美味しいですよ。そして、上から炒りゴマを散らします。

【4】オーブントースターで焼く

1000wのオーブントースターで約5分焼いたら出来上がりです。お好みでネギを散らしても美味しいですよ。

この朝ご飯レシピへのコメント

朝はやっぱりご飯が食べたいという人には、こちらもおすすめです。めんつゆとチーズで和風ドリアのような1品があっという間に作れちゃいますよ。ご飯は腹持ちもいいので、朝ご飯にはピッタリですよね。

朝ご飯レシピ⑤:納豆しらす丼

材料:1人分

ご飯:お茶碗1杯
しらす:お好みの量
納豆:1パック
万能ネギ:お好みの量
卵:1個
しょうゆ:少々

納豆しらす丼のレシピ

【1】ご飯とネギを盛る

万能ねぎは小口切りにします。ご飯を丼ぶりにお好きなだけ盛り、刻んだ万能ねぎをご飯の上に散らします。

【2】納豆を乗せる

納豆についているタレとお好みで辛子を入れて良く混ぜ合わせ、ご飯の上に乗せます。

【3】しらすと卵を乗せ、醤油をかける

納豆の上にしらすをお好みの量だけ乗せます。 そして更にその上に卵を割り入れ、最後にしょうゆをかけたら出来上がりです。

この朝ご飯レシピへのコメント

ごはん、納豆、しらすの相性は最高ですよ。眠たい朝でもパッと目覚めちゃう美味しさです。納豆としらすでカルシウムも豊富なので、子ども達にもおすすめの朝ご飯です。

朝ご飯レシピ⑥:焼鳥缶を使った炊き込みご飯

材料:2合分

米:2合
焼き鳥の缶詰:1缶
しょう油:大2
みりん:大1
ねぎ(小口切り):お好みで適量

焼鳥缶を使った炊き込みご飯のレシピ

【1】お米と材料をすべて入れる

お米をといで、焼鳥缶詰めと調味料をすべて入れて混ぜ合わせます。

【2】水を入れて炊く

水を2合の目盛りまで入れ、全体を軽くかき混ぜたら炊飯スイッチを入れて炊き上げます。

この朝ご飯レシピへのコメント

朝は本当にご飯を作る時間がない!という人にはコチラの炊込みご飯がおすすめです。前日にセットしておけば、朝には出来立てで美味しいた炊き込みご飯を食べれます。食べる時間もない!という人はおにぎりにしておいて通勤途中で食べるというのもありですよ!

おわりに

バランスのとれた朝ご飯も大切ですが、忙しい人にとってはなかなか難しいものですよね。まずは朝ご飯をきちんと食べることから始めましょう!食べることで体も心も整った1日が送れるはずですよ。ぜひレシピを参考にしてみてください。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ