記事ID31196のサムネイル画像

カルシウムと海老の旨みたっぷり!桜えびを使ったレシピまとめ

桜えびの綺麗な桜色は、レシピに彩りをプラスしてくれます。また栄養面でも、殻ごと食べる食材なので、カルシウムを効率よく摂取することができます!成長期のお子様にもオススメの食材です。桜えびを使った、簡単で美味しいレシピをご紹介します。

桜えびは、実は栄養豊富な食材です!

桜えびは、殻ごと食べることが出来るので、カルシウムをしっかり摂れる食材です。
また、殻にはカルシウムだけでなく、「キチン」という動物性食物繊維が含まれています。
腸内環境の改善や、便秘の解消に効果のある成分です。

栄養たっぷりの桜えびを、美味しく食べられるレシピをご紹介します!

桜えびレシピ①:桜えびと卵のチャーハン

材料(2人分)

グリーンアスパラ 2本
桜えび 大さじ3
白ネギ 大さじ3
卵 2個
ご飯 2杯
酒 大さじ1
薄口醤油 小さじ2
サラダ油 大さじ1と1/2
塩 少々

【1】野菜の下ごしらえをする

白ネギは、細かくみじん切りにしておきます。
アスパラは、根元の筋が多い部分を除いて、1cmくらいの輪切りにします。

【2】ご飯に卵を混ぜる

ご飯に卵、鮭、薄口醤油を入れて混ぜます。

【3】フライパンで炒める

フライパンに油を熱します。アスパラを炒めたら、【2】のご飯を入れて手早く炒めます。よく炒めてパラパラになったら、桜えびと白ネギを入れます。味を見て塩を加えて完成です!

【おすすめポイント】桜えびと卵のチャーハンのレシピ

桜えびを炒めると、より香りが広がります。
卵をご飯に混ぜておくのが、レシピのポイントです。
こうすると卵でご飯粒がコーティングされ、パラパラに仕上げやすいのでオススメです。

桜えびレシピ②:ごぼうと桜えびのかき揚げ

材料(2人分)

新ごぼう 1/3本
桜えび 大さじ4~5
万能ねぎ 1~2本
溶き卵 1/2個
水 大さじ2~3
小麦粉 1/2カップ
だし汁 大さじ4
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
油 適量

【1】ごぼう、万能ねぎを切る

ごぼうは皮を削ぎ、ささがきにします。水にさらして、3分くらいつけておきます。
ざるに上げて、水を切っておきましょう。
万能ねぎは輪切りにします。

【2】衣を作り、具材を入れる

小麦粉、溶き卵、水を入れて混ぜます。あまり混ぜ過ぎないようにしましょう。
ここにごぼう、万能ねぎ、桜えびを加えてざっくり混ぜます。

【3】油で揚げる

たねを4~6等分にします。170℃の油に広げて入れて揚げます。
時々ひっくり返して、からっと揚げましょう。
だし汁、醤油、みりんを混ぜた天つゆを添えて完成です。

【おすすめポイント】ごぼうと桜えびのかき揚げのレシピ

定番のかき揚げは、桜えびの香ばしさを味わえるので、おすすめのレシピです。
桜えびと万能ねぎの彩りも綺麗ですね!

桜えびレシピ③:たたききゅうりの桜えびあえ

材料

きゅうり 2本
桜えび 10g
白すりごま 小さじ2
酢 小さじ2
塩 適量
ごま油 大さじ1

【1】きゅうりを叩く

きゅうりに塩をまぶします。きゅうりを叩いて割り、一口大の大きさにします。

【2】桜えびを炒める

フライパンにごま油を熱し、桜えびを炒めます。

【3】きゅうりと桜えびを和える

きゅうり、白すりごま、酢を混ぜます。ここにごま油を桜えびを加えて和えたら完成です。

【おすすめポイント】たたききゅうりの桜えびあえレシピ

フライパンで桜えびを炒めるひと手間で、とても香ばしく出来るのでオススメです。
彩りも綺麗なレシピですね!

桜えびレシピ④:桜えびとえんどうの卵焼き

材料(4人分)

卵 4個
桜えび 15g
えんどう豆 40g
サラダ油 適量
だし汁 大さじ2
みりん 小さじ1/2
薄口醤油 小さじ1
塩 少々

【1】えんどう豆を茹でる

熱湯にえんどう豆を入れて茹で、冷水にさらします。

【2】卵液を混ぜる

卵を溶きほぐし、だし汁、みりん、薄口醤油、塩を入れて混ぜます。
水気を切ったえんどう豆と桜えびも入れて混ぜます。

【3】フライパンで焼く

卵焼き用フライパンに油を熱し、卵液を入れます。何回かに分けて、巻きながら焼いたら完成です!

【おすすめポイント】桜えびとえんどうの卵焼きレシピ

えんどうの緑と、桜えびの赤が鮮やかな卵焼きレシピです。
カラフルな見た目なので、お弁当にもオススメです!

桜えびレシピ⑤:キャベツと桜えびのパスタ

材料(2人分)

スパゲティ 160~200g
キャベツ 200g
桜えび 10g
ニンニク 1片
オリーブオイル 大さじ3
黒コショウ 少々
薄口醤油 小さじ1

【1】キャベツを切る

キャベツを食べやすい大きさに切ります。

【2】パスタを茹でる

熱湯に塩を入れ、スパゲティを茹でます。袋の表示時間より少し短く茹でます。
茹で汁は使うので、捨てずにとっておきましょう。

【3】フライパンで具材を炒める

フライパンにオリーブオイル大さじ2とニンニクを入れて、火にかけます。香りが立ったら、桜えび、キャベツを加えて炒めます。軽く炒めたら、パスタの茹で汁を大さじ2入れて炒めます。

【4】スパゲティを入れる

スパゲティを入れ、オリーブオイル大さじ1、醤油を加えて和えます。塩で味を調えたら完成です!お好みで黒コショウを振って頂きます。

【おすすめポイント】キャベツと桜えびのパスタのレシピ

とてもシンプルなレシピなので、簡単に出来てオススメです。
彩りも綺麗なパスタですね!

色々な桜えびレシピをご紹介しました!

美味しさと綺麗な彩りだけでなく、カルシウムなどの栄養も摂れるのでオススメです!ぜひお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ