ガッツリ食べて痩せる!タニタ食堂のおすすめ低カロリー鶏肉レシピ!

タニタ食堂といえば低カロリーレシピが豊富で、参考にしてる方も多いと思います。そして低カロリーだから、お腹いっぱい食べても太りにくいと人気!そこでタニタ食堂のおすすめ低カロリー鶏肉レシピを紹介します。暑い夏は鶏肉を食べて、夏バテ解消しちゃいましょう!

タニタ食堂とは?

株式会社タニタの社員食堂!

タニタ食堂とは、家庭用体脂肪計付ヘルスメーターや、先進の健康機器を開発販売している会社の社員食堂です。その食堂のメニューがヘルシーで美味しいと評判になり、書籍の発売やテレビで紹介されて有名になりました。

タニタ食堂は1食500キロカロリー以内が基本!

タニタ食堂の定食は、主菜・副菜2品・汁物・米飯の5品で構成されていて、バランス良く栄養を摂取できるメニューになっているのも魅力です。

しっかり食べてお腹いっぱいなのに痩せていく、とても魅力的なレシピばかりです。今回は主食になる鶏肉レシピを紹介していきます。

135kcalで嬉しいタニタ食堂メニュー!ささみの照り焼きオニオンソースレシピ

<材料>

ささみ…4本
黒こしょう …適宜
しょうゆ…小さじ1/3
玉ねぎ…40g
bおろししょうが…小さじ1/3
b酢…大さじ1/2
bしょうゆ…大さじ1/2
b砂糖…小さじ2/3
bみりん…小さじ1
レタス…40g
きゅうり …40g
トマト …40g

ささみの照り焼きオニオンソースレシピ

①肉の下処理とソース作り!

ささみは黒コショウと醤油で下味をつけておき、玉ねぎをミキサーですりおろしておきます。 ボウルにbの材料をすべて合わせてよく混ぜ、味をなじませておきます。

②オーブンで焼く!

下味をつけたお肉をオーブンでこんがり焼き、皿に盛りつけます。

③ソースを煮詰める!

合わせておいたbのソースを、焼いた肉汁と合わせて照りが出るまで煮詰めます。

④盛り付けたら完成!

レタスときゅうりはトマトを切り、好みで肉に添えたら完成です。

ささみの照り焼きオニオンソースレシピ

油を使わない低カロリーレシピで、ダイエット中もお腹いっぱい食べれます。オニオンソースはいろんな料理にあうので、試してみて下さい。

167kcalの高タンパクメニュー!筋トレダイエットに最適!ささみのピカタレシピ

<材料>

鶏ささみ …200g(4本)
塩・黒コショウ …少々
小麦粉 …大さじ1強
卵 …20g
粉チーズ …小さじ2/3

筋トレダイエットに最適!ささみのピカタレシピ

①下準備!

ささみは筋をとり観音開きにし、塩・黒コショウをふっておきます。

②フライパンで焼く!

下処理をしたささみに、小麦粉を薄くまぶし溶き卵をつけます。そして粉チーズをかけて、フライパンに油を熱し、ささみの両面を焼きます。

③盛り付けたら完成!

好みの付け合わせ野菜と、よく焼けたささみを盛り付けたら完成です。

筋トレダイエットに最適!ささみのピカタレシピ

フライパンで焼かずに、トースターで10分程度焼いたらもっとヘルシーになって◎簡単に作れるおすすめレシピです。

1食170kcalの鶏肉おかず!タニタ食堂のチキンオリーブオイル焼きレシピ!

<材料>

もも肉 …90g×2枚
にんじん …4cm
玉ねぎ …1/4個
かいわれ大根 …少々
塩コショウ …少々
オリーブ油 …大さじ1/2
だし汁 …40cc
みりん …小さじ2
しょうゆ …小さじ2
バルサミコ酢 …小さじ1

タニタ食堂のチキンオリーブオイル焼きレシピ!

①下準備!

鶏もも肉は塩コショウしておき、にんじんは千切りに、たまねぎは薄切りにします。

②オーブンで焼く!

温めたオーブントースターにクッキングシートかアルミホイルを敷き、切っておいた野菜、オリーブ油をぬった鶏もも肉をのせて、5~8分焼きます。

③ソースを煮詰める!

だし汁、みりん 、しょうゆ、バルサミコ酢を鍋にいれて煮詰めます。

④盛り付けたら完成!

よく焼けたもも肉を皿に盛り、煮詰めたソースをかけたら完成です。好みでカイワレ大根をのせて見た目もお洒落に。

タニタ食堂のチキンオリーブオイル焼きレシピ!

バルサミコ酢のソースがさっぱり美味しいレシピです。低カロリーなのに、お肉1枚食べれる大ボリューム!ぜひ作ってみてください。

1食215kcalで満腹!タニタ食堂の鶏肉おかず!春野菜のハンバーグレシピ

<材料>

木綿豆腐…100g
鶏ひき肉…100g
茹でたけのこ…20g(1cm角切り)
にんじん…10g(1cm角切り)
アスパラガス…20g(1cm角切り)
バター…小さじ1/2
塩・こしょう…各少々
油…小さじ1

(A)
卵…10g
パン粉…小さじ4
塩・こしょう…各少々

(ソース)
焼肉のたれ(甘口)…小さじ1と1/3
ウスターソース…小さじ1と1/3

タニタ食堂の鶏肉おかず!春野菜のハンバーグレシピ

①下準備!

豆腐は前日から重石などをし、よく水気を切っておきます。野菜は全て1センチ角にきっておきます。

②野菜を炒める!

バターで茹でたけのこ、にんじん、アスパラガスを火が通るまで炒め、塩・こしょうで味をつけます。

③よく捏ねる!

ボウルに水切りした豆腐、炒めた野菜、鶏ひき肉、(A)の卵、パン粉、塩・コショウを加えてよくこねて2等分し成形します。

④ハンバーグを焼く!

フライパンに油を入れよく熱し、形成したハンバーグを入れて、強火で両面に焦げ目をつけ、弱火にして蓋をして中まで火を通します。

⑤ソースを煮詰める!

焼き肉のたれ、ウスターソースを鍋に煮立てソースを作ります。

⑥盛り付けソースをかけたら完成!

お皿に焼いたハンバーグを盛り付け、煮詰めたソースをかけたら完成です。

タニタ食堂の鶏肉おかず!春野菜のハンバーグレシピ

お豆腐とごろごろ野菜でかさましした、ボリューム満点のハンバーグです。ソースも簡単和風味でご飯にもよく合うヘルシーレシピでおすすめです。

1食161kcalの鶏肉料理!タニタ食堂のバーベキューチキンレシピ!

<材料>

鶏もも肉(皮なし) …100gX2枚
(A)
オリーブ油 …小さじ1/2
ケチャップ …大さじ1/2
赤ワイン …大さじ1/2
しょう油 …小さじ2/3
ウスターソース …小さじ2/3
レモン汁 …小さじ1/2
ニンニク(みじん切り) …少々
チリペッパー・オレガノ・ナツメグ …各少々
 

タニタ食堂のバーベキューチキンレシピ

①肉の下処理!

鶏もも肉は皮を取り除き(A)の調味料に30分以上漬けておきます。

②オーブントースターで焼く!

温めておいたオーブントースターにクッキングシートをしき、漬けておいた鶏もも肉を10~15分よく焼きます。

③お皿に盛り付けたら完成!

焼き上がった鶏もも肉をお皿に盛り、好みで野菜を添えたら完成です。

タニタ食堂のバーベキューチキンレシピ

油を使わないレシピでヘルシー!にんにくがよくきいていて、とっても美味しいです。

タニタ食堂のおすすめ低カロリー鶏肉レシピのまとめ

人気のタニタ食堂低カロリー鶏肉レシピを紹介しましたがいかがでしたか?お腹いっぱい食べて、健康的にダイエットをしましょう!おすすめのレシピばかりなので、参考にしてみて下さい。

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