記事ID31182のサムネイル画像

買うよりぜひ作って欲しい!簡単で美味しい肉まんレシピをご紹介!

肉まんが食べたくなった時、どうしていますか?お店に買いに行くのもひとつの手段ですが、自宅で簡単に作ってみませんか?今回は簡単で美味しい肉まんのレシピをご紹介させて頂きます。こちらのレシピはフライパンで蒸し焼きするだけなので、とっても簡単で美味しく作れますよ!

肉まんは買わずにレシピを元に手作りしてみよう!

寒い冬や冬が近づく秋口には、ほかほかの肉まんが無性に食べたくなったりしませんか?もちろんお店に行けば手軽に肉まんは買えるのですが、今回は手作り肉まんのレシピをご紹介させて頂きます。肉まんは、買うよりレシピを元に手作りするのが一番です!作り立ての美味しさを味わうと、もうお店で買う気にはならないかもしれませんよ。

簡単で美味しい肉まんレシピ ~材料~

肉まんの生地の材料(小さめ8個分くらい)

薄力粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ2
砂糖 大さじ2
塩 ひとつまみ
牛乳 80ml
ごま油 大さじ1

肉まんの肉だねの材料

 豚挽き肉 100g
 ねぎ 1/3本
 しょうがのすりおろし 小さじ1/2
 酒 大さじ1
 ごま油 大さじ1/2
 しょうゆ 小さじ1/2
 オイスターソース 小さじ1/2
 塩コショウ 少々

簡単で美味しい肉まんのレシピ ~生地を作る~

それでは早速、簡単で美味しい肉まんのレシピをご紹介します。

①生地の材料を混ぜる

ボウルに薄力粉とベーキングパウダー、砂糖、塩を入れる。
泡だて器でグルグルとまんべんなく混ぜる。

②生地をこねる

①に牛乳とごま油を入れ、最初は手で大きく混ぜ合わせていく。ある程度混ざってきたら、手でしっかりとこねる。目安は3分くらい。

③生地をねかす

こねて全体がまとまってきたら、乾燥しないようにラップをかける。(ボウルごとラップをかけて下さい)そのまま15分程、常温でねかしておく。

簡単で美味しい肉まんのレシピ 生地を作るポイント!

肉まんの生地がここまでできたら、生地をねかせている間に肉だねを作っておきましょう。
生地をねかせることで、発酵してふわふわの生地になりますよ。

簡単で美味しい肉まんのレシピ ~肉だねを作る~

生地をねかせている間に肉だねを作っていきます。肉だねの具材を今回のレシピではねぎとしていますが、玉ねぎや椎茸を入れても良いですね。

①下準備

ねぎはみじん切りにする。

②こねる

ひき肉と調味料、みじん切りにしたねぎを加えて、粘りが出るまでしっかりとこねる。

簡単で美味しい肉まんのレシピ ~生地を8等分にしてのばす~

ここまでで生地と肉だねが完成しました。あとは包んで蒸し焼きにするだけです。
もう一息ですね!

①生地を8等分する

まな板の上に軽く打ち粉をして、生地をコロコロ転がしながら棒状にして包丁で8等分に切り分ける。8等分にしたら、1個1個をクルクルと丸くまとめておく。(今回のレシピでは小さめを8個分ですが、好きな個数で等分してください)

②生地をのばす

①で8等分にした生地を手のひらで平らに伸ばす。麺棒を使って、焼く8cmの円になるように伸ばしていく。

簡単で美味しい肉まんのレシピ 生地を8等分にしてのばすポイント!

なるべく生地の厚みが均一になるように気を付けましょう。仕上がった時の火の通りに村ができると、食感が異なりますので、生地は均一の厚みにそろえることが大切です。

簡単で美味しい肉まんのレシピ ~肉だねを包む~

それではいよいよ肉だねを包んでいきましょう。

包む

手のひらに生地を乗せ、肉だねを乗せて包む。指先でつまむようにしながら包む。8個分全部包んでおく。

簡単で美味しい肉まんのレシピ 肉だねを包むポイント!

包み方はいろいろありますが、慣れていない場合には無理をせず、端からつまんでいくだけでも大丈夫です。あまりにも不格好な場合には、コロコロと手のひらで丸めて、肉だねが外にはみ出ていなければ良しとしましょう。

簡単で美味しい肉まんのレシピ ~蒸し焼きにする~

包み終えたら、肉まんを蒸し焼きにします。今回は簡単に作る肉まんレシピですので、蒸し器ではなくフライパンで蒸し焼きにします。

①油を引く

フライパンにサラダ油を大さじ1弱入れて中火で温める。

②肉まんを入れる

①のフライパンに肉まん同士がくっつかないように並べて入れる。

③水を入れる

②のフライパンに水2/3カップを入れてフタをする。中火で3分蒸し焼きにする。

④火力を変える

弱火にしてさらに5~6分蒸し焼きにする。水分がなくなったところでふたをとる。
最後に強火で10秒くらい底をカリッと焼けば完成!

簡単で美味しい肉まんのレシピ 蒸し焼きにするポイント!

蒸し器を使わずにフライパンで蒸し焼きにする場合、肉まんの底をカリっとさせることで、生地のふわふわ感、もちもち感がより際立ちます。そのため、最後の10秒は強火で一気に焼き上げましょう。

簡単で美味しい肉まんのレシピ まとめ

簡単で美味しい肉まんのレシピ、いかがでしたか?難しそうに思えるかもしれませんが、実際に作り始めると、30分ぐらいでできるほど簡単で美味しいんです。ぜひ作ってみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ