記事ID31179のサムネイル画像

スリムな体を手に入れよう!もやしを使ったダイエットレシピ特集

誰でも一度は経験しているダイエット。どんな洋服でも似合うスリムなスタイルは憧れですよね!そこで今回は、そんなダイエットにぴったりのもやしを使ったレシピをご紹介します。ご紹介するもやしのダイエットレシピで、あなたもダイエット成功者の仲間入りをしましょう。

もやしレシピはダイエットにピッタリ!

ダイエットを始めるにあたって、一番重要なことはやはり食事の管理です。栄養のバランスを考えつつ、長く続けるために飽きの来ない低カロリーなレシピを工夫することが必要ですね。そこで今回注目したのが、ご紹介するもやしです。もやしは野菜の中でも特にダイエットに最適な食材なのです。

もやしがダイエットに最適な理由の一つは、もやしのカロリーです。もやしは一袋あたり約35カロリーと、とても低カロリーな食材です。さらに、もやしは非常に低価格で販売されています。また、生産体制が安定しているので、いつでも手に入る食材だという事も、ダイエットを続ける上で、重要なポイントです。では、早速そんなもやしを使ったダイエットレシピを見ていきましょう。

もやしを使ったダイエットレシピ① 明太子もやし

もやしダイエットレシピ材料

材料 1~2人分
もやし 1/2袋
辛子めんたい 1/4切れ
オリーブオイル  小さじ1/2
小口ネギ 1/2本

もやしダイエットレシピ① 作り方

【1】明太子をほぐします

フライパンにオリーブオイルを敷きます。あらかじめ、明太子は大まかにほぐしておきます。

【2】もやしを炒めます

明太子がほぐれたら、すぐにもやしを加えてかき混ぜながら火を通します。

【3】出来上がりです

全体的に火が通ってしんなりしてきたら器に盛り付けます。仕上げに小口に切ったネギを添えて出来上がりです。

明太子もやし

明太子スパゲティをイメージして作ったもやしのダイエットレシピです。スパゲティをもやしに置き換えれば、かなりのカロリーダウンが期待できます。

もやしを使ったダイエットレシピ② ダイエット・白滝もやしあんかけラーメン風

もやしダイエットレシピ材料

材料 1人分
しらたき 1袋
もやし 1袋
〇鶏がらスープの素 小さじ2
〇オイスターソース  小さじ1
〇水 300cc
〇酒 大さじ1
〇醤油 大さじ1
水溶き片栗粉 適量

塩こしょう 少々
ごま油  小さじ1弱
葱 適量

もやしダイエットレシピ② 作り方

【1】しらたきの下処理をします

しらたきはアク抜き済みのものは食べやすい長さに切っておきます。アク抜き済みでないものは湯を沸かし2~3分湯通ししてから切ります。

【2】スープを作ります

〇印の材料をすべて合わせてスープを作っておきます。水溶き片栗粉も用意します。

【3】しらたきを炒めます

フライパンに水気を切ったしらたきを入れて、炒めながら水分を飛ばします。

【4】下味をつけます

水分を飛ばしたしらたきに、ごま油ともやし、塩こしょうを加えて軽く油がまわる程度に炒めます。

【5】スープを加えます

スープを加えたらひと煮立ちさせて、水溶き片栗粉でお好みの硬さのとろみをつけます。

【6】出来上がりです

器に盛り付けて、葱を添えたら出来上がりです。

ダイエット・白滝もやしあんかけラーメン風

もやしにしらたきも加わった、最強のダイエットラーメン風レシピです。こちらのレシピなら、おなか一杯に食べても罪悪感を感じないで済みますね。

もやしを使ったダイエットレシピ③ でかもやしつくね

もやしダイエットレシピ材料

材料 2人分
もやし 1袋
鶏ひき肉 200g
しょうがのすりおろし 小さじ1/2
白いりごま 大さじ1
万能ねぎの小口切り 2~3本分
酒 大さじ1
みそ 大さじ2

もやしダイエットレシピ③ 作り方

【1】もやしを水にさらします

もやしはざるに入れて、さっと水にさらします。その後しっかりと水気を切っておきます。

【2】たねを作ります

ボウルにひき肉、しょうが、酒、みそを入れて、手でよく練り混ぜます。粘りが出たら、もやしを加えて混ぜ合わせます。全体が均一になったらひとまとめにします。

【3】たねを広げます

フライパンに白いりごまの1/2量を入れて全体に広げます。その上にたねを入れて、手で押しながらフライパンいっぱいに平らに広げます。残りの白いりごまを表面全体にふりかけて、かるく押さえます。

【4】焼きます

フライパンを強めの中火にかけて焦げないように4~5分焼きます。焼き色がついたら裏返します。ふたをして中火に弱めて、焦げないようにときどき様子をみながら、さらに3~4分蒸し焼きにします。

【5】出来上がりです

焼きあがったら6~8等分に切って器に盛り付けます。万能ねぎを散らして出来上がりです。

でかもやしつくね

おつまみにぴったりのつくねも、もやしを加えることでダイエットレシピに早変わりです。ボリュームがあるのに低カロリーなので、おなかのお肉が気になりだしたお父さんにも安心レシピですよ。

もやしを使ったダイエットレシピ④ もやしとキムチのかきたま汁

もやしダイエットレシピ材料

材料 2人分
もやし 1/2袋
白菜キムチ 120g
水 400cc
みそ 小さじ2
溶き卵 1個

もやしダイエットレシピ④ 作り方

【1】煮ます

鍋にもやし、白菜キムチ、水、みそを入れてふたをして強火にかけます。沸騰したら中火にして約5分煮ます。

【2】卵を加えます

具を脇に寄せて溶き卵1個分を菜箸に伝わせながら流し入れます。卵が浮いてきたら火を止めます。

【3】出来上がりです

器に盛り付けたら出来上がりです。

もやしとキムチのかきたま汁

もやしが入った具だくさんのスープは、満腹感を感じやすいのでダイエットにぴったりです。キムチのカプサイシンもダイエットには嬉しい働きをします。

もやしを使ったダイエットレシピ⑤ ダイエット節約オムもやし

もやしダイエットレシピ材料

材料 1人分
もやし 1袋
卵(M) 2個
ソース 適量
鰹節 適量
青海苔 適量

もやしダイエットレシピ⑤ 作り方

【1】もやしを温めます

もやしは軽く洗って水気を切り、レンジで2分程軽くしんなりするまで温めます。

【2】卵を焼きます

卵はあらかじめ溶いておき、熱したフライパンに流し入れて広げます。

【3】もやしをのせます

広げた卵の中央にもやしをのせます。

【4】包みます

もやしを卵で包みます。

【5】整えます

キッチンペーパーで形を整えます。

【6】出来上がりです

器に盛り付け、ソースやマヨネーズをかけてお好みで青のりや鰹節をふりかけたら出来上がりです。

ダイエット節約オムもやし

もやしはクセのない野菜なので、どんな味付けでも美味しく仕上がります。お好み焼きのような風味が食欲をそそりますが、もやしは低カロリーなので安心して食べられますね。

もやしのダイエットレシピのまとめでした

ダイエットにぴったりのもやしレシピをご紹介しました。美味しいもやし料理で、楽しくダイエットに励みましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ