もお天ぷら粉は使わない!サクサク衣を作る裏ワザレシピ大特集!

天ぷらは揚げるだけの簡単料理ですよね。けど衣から作ると、衣がシナシナになったりと失敗も多い料理なので、市販の天ぷら粉を使って作る方も多いかと思います。しかしそんなあなたに朗報です!プラスワンの裏ワザレシピを使って簡単にサクサクな天ぷらを揚げちゃいましょう!

美味しい天ぷらの揚げ方とコツ!

天ぷらは日本を代表する料理

上手にサクサクな天ぷらを揚げるには、いくつかのポイントがあります。

衣には粘り気が少ない薄力粉が最適!

粘り気の少ない薄力粉が天ぷらには一番適しています。使うときは、できるだけ買いたての粉を2~3回ふるって空気を含ませて使うと◎

衣を作るときはなるべく冷たい温度が◎

薄力粉はなるべく冷蔵庫で冷たくしておいて、さらにできるだけ冷たい水で溶きます。水には、氷水を使用するとより冷たくなっていいです。

混ぜすぎに気を付けましょう!

太い箸で直線を4~5回描く程度に軽く混ぜます。粉のダマが残るくらいがべストです!

他にも油の温度や食材に合わせた火力調整など高度な技術もありまあす。そんな中で上記で紹介した衣のコツをいかした、自宅でも簡単にサクサクの天ぷらが作れる衣レシピがあります。誰でも簡単にサクサクの天ぷらが作れる裏ワザレシピを紹介します。

お酢の力でサクサク!市販の天ぷら粉いらずの衣レシピ!

<材料>

●薄力粉 …1カップ 
●片栗粉 …大さじ2
●塩 …2つまみ 
▲水 …150cc  
▲酢 …35cc   
薄力粉 …適量
お好みの食材 野菜、肉、魚など
揚げ油 …適量

市販の天ぷら粉いらずの衣レシピ!

①粉を混ぜます!

●をボウルに入れてホィッパーで混ぜ、▲も別の容器で合わせておきます。

②ふたつを合わせて軽くてまぜたら完成!

●のボウルに▲を注ぎ入れて、まだ粉っぽさが残るくらいまで軽く混ぜたら天ぷら衣の完成です。

市販の天ぷら粉いらずの衣レシピ!

揚げるときは食材に軽く薄力粉をまぶしてから、衣にくぐらせるとより美味しく仕上がります。お酢の力で簡単にサクサク衣が出来るので試してみて下さい!

キューピー裏技レシピ!冷水を使って!マヨネーズでサクサク天ぷらレシピ!

<材料>

小麦粉…50g
水…75ml
キユーピー マヨネーズ…大さじ1

冷水を使って!マヨネーズでサクサク天ぷらレシピ!

①マヨネーズと冷水をよく混ぜ合わせる!

ボウルにマヨネーズを入れて少しずつ冷水を加えながらよく混ぜます。

②小麦粉を混ぜたら衣の完成!

マヨネーズと冷水が、よく混ざったら小麦粉を加え少し粉が残るくらいまで混ぜて完成です。

冷水を使って!マヨネーズでサクサク天ぷらレシピ!

天ぷらがベタッとなってしまうのは、衣に水分が残っているからです。そこで卵の代わりにマヨネーズを使うと、油が衣に分散して衣の中の水分が残りにくくなるので、カラッとサクサクの天ぷらが出来ます。

カラッっと揚がる!重曹を使ったこいわしの天ぷらレシピ!

動画で分かりやすい!こいわしの天ぷらレシピ

<材料>

小いわし …200g
薄力粉 …1/2カップ(50g)
卵1/2個と冷水あわせて…1/2カップ
重曹 …小さじ1/5
揚げ油 …適量

重曹を使ったこいわしの天ぷらレシピ!

①小いわしの下準備をします!

小いわしの内臓と頭をとり、冷水でよく洗います。油ハネを防ぐためにキッチンペーパーでよく小いわしの水分を拭き取り、小麦粉をふるいを使ってすこしまぶしておきます。

②卵液を作る!

割りほぐした卵1/2個に、氷水を加えてよく混ぜ合わせ100ccの卵液を作ります。

③粉を卵液に入れる!

粉をふるいながら卵液に入れてさっくりと、粉っぽさが残るくらいに混ぜ合わせます。粉に卵液を入れると粘りが出てしまうので気をつけましょう。

④小いわしに衣をつけて揚げる!

天ぷら衣を作ったボウルに小いわしを入れて衣をつけたら、170度〜180度によく熱した揚げ油で揚げていきます。小いわしに衣が付きすぎないように、フォークや穴開きオタマなどですくって揚げ油に入れます。

⑤丁寧に揚げたら完成です!

揚げてる最中に出る天かすを小まめに取り除いたり、数回ひっくり返しながら2〜3分揚げたら完成です。

重曹を使ったこいわしの天ぷらレシピ!

一度にたくさん入れて揚げてしまうと、油の温度が下がりカリっと上がらなくなるのてま注意が必要です。衣をマスターしたら油の温度にも気をつけながら、するとより美味しい天ぷらが出来ます。

ベーキングパウダーで冷めてもサクサク!天ぷらの衣レシピ!

<材料>

力粉 …95g
ベーキングパウダー …5g
氷 …3個
水 …160cc
酒 …大さじ1

ベーキングパウダーで冷めてもサクサク!天ぷらの衣レシピ!

①粉をふるっておく!

薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるいます。

②軽く混ぜ合わせたら完成!

氷、水、酒を混ぜ合わせ、そこへふるった粉類を一気に加えたら、菜箸で10回程度軽く混ぜたら完成です。

ベーキングパウダーで冷めてもサクサク!天ぷらの衣レシピ!

ベーキングパウダーを使って簡単にサクサク衣が出来ます。おすすめの裏ワザレシピなので参考にしてみて下さい。

サクサク衣が絶品!鶏胸肉のジューシー天ぷらレシピ!

<材料>

鶏胸肉 …大1枚(330g前後)
★しょうが(チューブ) …3㎝
★塩 …小さじ4分の1強
★砂糖 …小さじ4分の1弱
★味の素(無くても可)・胡椒 …各少々
★酒 …大さじ2
★ごま油 …小さじ2
<衣>
小麦粉 50g…(約大さじ5と2分の1)
片栗粉 20g…(約大さじ2強)
●卵 …1個
●冷水 …60g(60cc)
●塩 …少々
●焼酎又は酒 …小さじ1
●酢 …小さじ2

サクサク衣が絶品!鶏胸肉のジューシー天ぷらレシピ!

①鶏肉の下準備!

むね肉は皮と脂肪を取り除きフォークで穴をあけ、肉の繊維に沿って8等分に切りそろえます。

②下味に漬け込みます!

ポリ袋に★と肉を入れてよく揉み込み、20分以上漬け込む。

③水気を拭き取ります!

台かお皿にラップを敷き、キッチンペーパーをのせその上に肉を広げ、更にキッチンペーパーを被せておさえながら、肉の表面の水気をよく拭き取ります。

④小麦粉と片栗粉を混ぜる!

ボウルに小麦粉と片栗粉を入れてよく混ぜ合わせます。

⑤天ぷら衣を作る!

別のボウルに●を入れて混ぜ合わせ、合わせた粉を入れて粉っ気やダマが残るくらいまで、菜箸で混ぜます。

⑥揚げます!

フライパン油を多め入れて、タレに漬けた肉を衣にくぐらせて180℃の油で約1分半揚げます

⑦揚げた肉をいったん落ち着かせます!

揚げたお肉をいったんキッチンペーパーの上に引き上げて3~4分落ち着かせて、揚げ油に残った天かすを取り除いておきます。

⑧二度揚げをして完成!

再び180℃の油で30~40秒程両面揚げ、油をきってからお皿に盛りお好みで辛子やかぼすを添えたら完成です。

サクサク衣が絶品!鶏胸肉のジューシー天ぷらレシピ!

美味しいジューシー鶏肉にサクサク衣が絶品レシピです。鶏天ぷらを作るときは、お酢とお酒を使ったこのレシピがおすすめです!

サクサク衣を作る裏ワザレシピについてのまとめ

天ぷら衣をサクサクに作れる裏ワザレシピを紹介しましたがいかがでしたか?身近な材料で出来る裏ワザレシピなのでぜひ試しに作ってみて下さい。これであなたも天ぷら粉を卒業です。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ