記事ID31173のサムネイル画像

野菜をまるごといただきます!栄養たっぷり野菜スープレシピ5選

煮たり焼いたり炒めたり、野菜を使ったレシピは色々ありますね。ビタミンなどの栄養を豊富に含む野菜ですが、実は加熱することでその栄養が流れ出てしまうものも多いんです。そこでオススメなのが野菜スープのレシピ。野菜スープなら流れ出た栄養もスープで丸ごと頂けるんです!

野菜スープのレシピはバリエーション豊富!

野菜スープのレシピは、実はバリエーションがとっても豊富!
シンプルなコンソメスープやポタージュ、ミネストローネなど色々なレシピがあります。あなたのお気に入りのレシピを探してみましょう!

野菜スープレシピ①:トマトポタージュ

材料(2人分)

トマト 2個
玉ねぎ 1/2個
生クリーム 1/2カップ
洋風スープの素(チキン・固形) 1/2個
パセリのみじん切り 適宜
バター

こしょう

①野菜の下準備をする

トマト:へたを取り、皮に浅く切り目を入れたら熱湯で茹でる。切れ目から皮がめくれてくるので、水にとって皮をむきざく切りにする。
玉ねぎ:みじん切りにする。

②トマトスープを煮込む

バター大さじ1を鍋に入れ、中火で熱して玉ねぎを炒める。玉ねぎが透き通ってきたらトマトを加える。具材が全体的になじんだら水2カップ、洋風スープの素を加えてそのまま煮る。約5分、トマトがくずれるまで煮こむ。

③仕上げをして完成

スープに生クリームを加えて沸騰直前まで温める。塩、こしょうで味をととのえ、器に盛って仕上げにパセリのみじん切りを散らしたら完成。

トマトポタージュのレシピ

トマト丸々2個分の栄養!トマトの野菜スープのレシピです。
仕上げに生クリームを加えることでまろやかな味に仕上がります。
こちらの野菜スープは温かいまま食べても美味しいですが、暑い季節は冷蔵庫でキンキンに冷やして食べても美味しいです。

野菜スープレシピ②:野菜のミネストローネ

材料(4人分)

ベーコン 75g
にんじん 50g
大根 100g
はくさい 2枚
白ねぎ 1本
じゃがいも 1個
ブロッコリー 1/2株
玉ねぎ 1/2個
米 30g
水 1200cc
トマトホール缶 1缶
コンソメ 1個
塩・黒こしょう 適量
粉チーズ 適量
ピュアオリーブオイル 50cc

①材料の下準備をする

白ねぎ:1cm幅に切る。
ブロッコリー:小さい房にわける。茎は厚めに皮をむき1cm角に切る。
その他の材料:1cm角に切る。

②材料を炒める

ピュアオリーブオイルを鍋に入れて温め、ベーコンを炒める。カットしておいたブロッコリー以外の野菜を加えて炒め、米も加えて透明になるまでさらに炒める。

③鍋で煮込む

鍋に水とコンソメを入れ沸騰させる。あくを取り、塩、黒こしょう少々をふって弱火で30分ほど煮込む。ピュアオリーブオイル、トマトホール缶を潰し入れ、さらに30分煮込む。煮込んだらブロッコリーを加え、2~3分煮たら味を調えて器に盛り、粉チーズをふって完成。

野菜のミネストローネのレシピ

野菜をたっぷり、じっくりコトコト煮込んだ野菜スープのレシピです。
8種類もの野菜を煮込んだミネストローネは栄養満点。食べれば1日分の野菜をしっかり摂ることができます!

野菜スープレシピ③:冷たい野菜スープ

材料(5人分)

セロリ 16本
人参 1本
ズッキーニ 2本
パプリカ 3個
アスパラ 5本
玉ねぎ 1個
塩 少々
コンソメ 大さじ2

①材料を用意する

野菜スープのレシピに使用する野菜を用意する。今回は夏野菜をたっぷり!

②野菜を切る

使う夏野菜を、それぞれ食べやすい大きさにカットしておく。

③鍋で材料を煮込む

鍋に水を入れ、人参等火の通りにくいものから煮ていく。ある程度火が通ってきたら塩とコンソメを入れる。火をとめてタッパにうつす。粗熱がとれたら冷蔵庫に入れて冷やして完成。

冷たい野菜スープのレシピ

暑い季節は、よーく冷やした冷たい野菜スープのレシピで夏バテ防止!
使う野菜も夏野菜に限定した夏のレシピです。
ベーコンの旨味が野菜にしみ込んで美味しそうですね。

野菜スープレシピ④:野菜のミルクスープ

材料(2,3人分)

じゃがいも 1/2個
たまねぎ 1/4個
にんじん 1/4本
キャベツ 1、2枚
ベーコン 1枚
水 300cc
コンソメキューブ 1個
牛乳 200cc
ローリエ 1枚
塩 少々
黒コショウ 少々
オリーブオイル 少々
パセリ お好みで

①材料を切って炒める

野菜とベーコンを1cm角くらいに揃えて切っておく。
オリーブオイルを鍋で温め、野菜とベーコンを炒める。

②鍋で煮込む

鍋に水、コンソメキューブ、ローリエを入れて15分ほど煮込む。野菜に火が通ってきたら塩をふり、牛乳を加える。再度沸騰し始めたら火を止め、器に盛る。
仕上げに黒コショウ、オリーブオイルを加え、お好みでパセリを散らして完成。

野菜のミルクスープのレシピ

ミルクでまろやかに煮込んだ野菜スープです。
たっぷり野菜の栄養に加えて、ベーコンとミルクのもしっかりとれるレシピですね。
朝食に作れば1日元気に過ごすことが出来そうです。

野菜スープレシピ⑤:スイカのデザートスープアイス添え

材料(2人分)

スイカ(小玉) 1/2個
レモン汁 大さじ1
ハチミツ 大さじ1
バニラアイス 1カップ

①スイカをくりぬく

型抜きでスイカを丸く、10個くり抜いておく。残りのスイカは皮と切り離して種を取り除く。

②材料をミキサーにかける

残りのスイカの果肉、レモン汁、ハチミツをミキサーにかける。
なめらかなジュースにする。

③器に盛りつける

ガラスの器にくり抜いたスイカを5個ずつ入れる。そこにミキサーにかけたスイカのスープを注ぎ、バニラアイスをのせる。仕上げにスイカの皮を適量飾って完成。

スイカのデザートスープアイス添えのレシピ

こちらは一風変わったアイデアレシピ!
夏野菜であるスイカを使った、甘いデザート野菜スープのレシピです。
水分の多いスイカの特徴を生かした、みずみずしいレシピですね。

野菜スープで栄養をしっかり摂ろう!

栄養まるごと、たっぷり味わえる野菜スープ。
味付けも使う具材もお好み次第ですので、是非自分好みの野菜スープのレシピを見つけて作ってみて下さいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ