おいしいだけじゃない!健康にも美容にもいい甘酒を使ったレシピ5選

「飲む点滴」といわれる甘酒。そのまま飲んでもいいですが、料理やお菓子に活用してみませんか?今回は、甘酒を使ったレシピをご紹介します。簡単に作れるレシピばかりなので、スーパーで甘酒を買ってきて、すぐにでも試したくなりますよ。

甘酒はいろいろなレシピに活用できる!

そのまま飲んでもおいしい甘酒ですが、料理やお菓子に使うと、優しい甘さと風味が加わって、より一層おいしく仕上げることができます。しかも甘酒には、健康や美容にうれしい効果がたくさんあるので、おいしく健康&きれいになれるなんて嬉しいですよね。

今回は、そんな甘酒を使ったレシピをご紹介します。甘酒をまだ料理に活用したことがない方も、これを見れば、使い方が分かります!どのレシピもとても簡単なので、ぜひ試してみてくださいね。

それでは早速、甘酒を使ったレシピをご紹介していきましょう!

甘酒を使ったレシピ①甘酒アイスクリーム

材料(6人分)

玄米甘酒 250ml
成分無調整豆乳 150ml
生クルミ 100mlくらい
バナナ 1本
自然塩 ひとつまみ
バニラビーンズ、カカオニブ 好みで

甘酒アイスクリームのレシピ

①下準備をする

カカオニブを紙に包み、麺棒で叩いて砕きます。生のクルミは3時間以上水につけ、よく洗います。

②フードプロセッサーで撹拌する

クルミの分量1/3とカカオニブ以外の材料をすべてフードプロセッサーに入れ、撹拌します。

③冷凍庫で冷やしながらかき混ぜ、完成!

②を保存容器に移し入れ、残りのクルミとカカオニブを加えて冷凍庫で冷やします。しばらくしたら一度取り出してスプーンでかき回し、再度冷凍庫で冷やします。何度かこの工程を繰り返したら、完成!

このレシピのおすすめポイント

甘酒の優しい風味が口の中にほんのりと香るアイスクリームのレシピです。クルミの香ばしさと食感や塩もアクセントになってとてもおいしいですよ。

甘酒を使ったレシピ②甘酒と抹茶のチーズケーキ

材料 (ホールケーキ15cm型)

クリームチーズ 200g
グラニュー糖 40~50g
卵 2個
薄力粉 大さじ2
抹茶パウダー(青汁) 10~15g
甘酒 125ml
バター 30g
レモン汁(なくても可) 小さじ2

甘酒と抹茶のチーズケーキのレシピ

①生地を作る

室温に戻したクリームチーズをボウルに入れ、柔らかくなるまで混ぜます。グラニュー糖を数回に分けて加え、さらに混ぜます。割りほぐした卵を加えてよく混ぜたら、そこに甘酒、薄力粉と抹茶パウダーをふるったもの、レモン汁を順に入れます。最後に溶かしバターを加えて混ぜます。

②生地を型に流す

①の生地をケーキ型に流し入れ、軽く数回上から落とし空気を抜きます。

③オーブンで焼いて完成!

余熱したオーブンで40~50分焼いたら完成!

このレシピのおすすめポイント

チーズの濃厚な風味に加えて、甘酒の甘さと香り、抹茶の苦みが加わった、ちょっぷり大人なチーズケーキのレシピです。甘酒を使っているので、濃厚でありながらヘルシーなのがうれしいですね。

甘酒を使ったレシピ③甘酒でジューシーから揚げ

材料

鶏むね肉 3枚
にんにく 2かけ
醤油 適量
甘酒 1本

甘酒でジューシーから揚げのレシピ

①鶏肉を切る

鶏肉を食べやすい大きさに切ります。

②下味をつけ、衣をつける

ボウルに、すりおろしたにんにく、甘酒、しょうゆを入れて混ぜ、そこに鶏肉を10分程漬け込みます。ビニールに片栗粉、②の鶏肉を入れ、袋を振るようにして片栗粉をまぶします。

③油で揚げて、完成!

揚げ物用の鍋に油を入れて熱し、②を揚げて完成!しっかり中まで火を通してください。

このレシピのおすすめポイント

いつもの料理にも甘酒を使うと、よりおいしく仕上がります。こちらのレシピでは、唐揚げの下味に甘酒をプラスするだけで、お肉がとっても柔らかくジューシーになります。驚くほど変わるので、ぜひ試してみてくださいね。

甘酒を使ったレシピ④甘酒ビシソワーズ

材料 (4人分)

じゃがいも 2個
玉ねぎ 半分
コンソメ 1個
水 1カップ
甘酒 125ml(1本)
牛乳または生クリーム 150ml
塩コショウ 適量
パセリのみじん切り 適量
オリーブオイル  適量

甘酒ビシソワーズのレシピ

①食材を煮込む

鍋にじゃがいも、玉ねぎ、水、コンソメを入れ、柔らかくなるまで煮ます。

②ミキサーで撹拌し、甘酒、牛乳を加えて伸ばす

①をミキサーに入れて撹拌し、粗熱が取れたら甘酒、牛乳を加えて伸ばし、塩コショウで味を調えます。

③仕上げをして完成!

パセリ、オリーブオイルをかけたら完成!

このレシピのおすすめポイント

甘酒の風味を生かしたスープのレシピです。牛乳で伸ばしているので、とても口当たりがよく、甘酒が苦手な方でもおいしく飲むことができますよ。

甘酒を使ったレシピ⑤甘酒ブルーベリースコーン

材料 (約5㎝角9個分)

ホットケーキミックス  200g
バター 30g
甘酒 50ml
ブルーベリー 80g
クリームチーズ 50g

甘酒ブルーベリースコーンのレシピ

①生地を作る

ボウルにホットケーキミックス、室温に戻したバターとクリームチーズ、甘酒を入れ、切るように混ぜ合わせます。全体がまとまってきたらブルーベリーを加え、潰さないように混ぜ合わせます。

②生地を寝かせる

生地をひとまとまりにしたらラップで包み、2cmの厚さにして冷蔵庫で1時間寝かせます。

③オーブンで焼いて完成!

生地をお好きな形に切って、180度に予熱したオーブンで20分焼いたら完成!

このレシピのおすすめポイント

お子様でもおいしく食べられる、甘酒を使ったスコーンのレシピです。ブルーベリーの甘酸っぱさと甘酒の風味が絶妙にマッチ!朝食にもおすすめのレシピです。

甘酒を使ったレシピに関するまとめ

いかがでしたでしょうか?

甘酒は体にいい食材なので、おいしく調理して、上手に食事にとりいれましょう!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ