記事ID31150のサムネイル画像

定番から、食べてびっくりのアレンジまで!絶品大福のレシピ5選

和菓子の王様として人気の大福。今では、大福アイスや生クリームの入った大福など、いろいろなバリエーションがありますが、どれもとってもおいしいですよね。今回は、そんなおいしい大福がお家で作れるレシピをご紹介します。定番レシピからアレンジレシピまで、要チェックです!

大福のレシピいろいろ

大福には、シンプルにあんこを包んだ大福はもちろん、豆大福やイチゴ大福、今では大福アイスや生クリーム大福などなど、いろいろな種類の大福があります。皆さんは、どの大福がお好きですか?今回は、そんな大福好きの方におすすめの、いろいろな大福がお家で作れるレシピをご紹介します。

見た目はシンプルな大福も、一口食べるといろいろな味が楽しめて、楽しんで食べることができます。しかも、どのレシピも簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね。

それでは早速、いろいろな大福のレシピをご紹介していきましょう!

大福のレシピ①レンジで作れるシンプル大福

材料(8個分)

白玉粉100g
砂糖大さじ1
水140~150ml
あんこ200g~
片栗粉(うぐいすきなこ・きなこ)適量

レンジで作れるシンプル大福のレシピ

①袋の中で材料を混ぜ、レンジで加熱して餅を作る

ジップロックに白玉粉、砂糖を入れ、水を4~5回に分けて加えてその都度よく揉みます。袋の口を開けたまま皿にのせ、600Wのレンジで50秒加熱してさらに揉みます。これをあと2回繰り返します。

②包んで完成!

空気を抜いて袋を閉じ、袋の角3cmを切り落とします。お皿に片栗粉を広げたら、そこに袋から餅を絞り出します。その上にあんこを乗せ、手で包んだら完成!

このレシピのおすすめポイント

火を使わずに、レンジで簡単に王道のシンプル大福が作れるレシピです。最初は水っぽいですが、加熱を繰り返すことでどんどん餅の感触に近づきます。

大福のレシピ②果汁たっぷり丸ごとフルーツ大福

材料

白玉粉150g
砂糖30g
水225ml
白あん180g
イチゴ5個
小玉ミカン3個
片栗粉 適量

果汁たっぷり丸ごとフルーツ大福のレシピ

①餅を作る

耐熱ボウルに白玉粉、砂糖、水を入れてよく混ぜ、ラップをかけて500Wのレンジで1分加熱します。加熱が終わったらヘラで混ぜ、同じ工程をあと2回ほど繰り返します。片栗粉を敷いたバットに、餅を広げて粗熱を取ります。

②果物を白あんで包む

ミカンは皮を剥いて、イチゴはヘタを切り落とします。それぞれ白あんで包み、冷蔵庫で冷やします。

③①で②を包んで完成!

①の餅を個数分に切り分け、②を包んで完成!

このレシピのおすすめポイント

通常のイチゴ大福よりも、さらにフルーティーな果物感がアップした大福のレシピです。果物を丸ごと使っているので贅沢ですし、お子様が喜ぶこと請け合いです。

大福のレシピ③はちみつ梅大福

材料 (2個分)

白玉粉25g
砂糖10g
水50ml
はちみつ梅1個
あんこ60g

はちみつ梅大福のレシピ

①餡を作る

はちみつ梅を半分に分け、半量のあんこで包んで丸めます。

②餅を作る

耐熱皿に白玉粉を入れ、水を少しずつ加えてよく混ぜます。砂糖も加え、さらに混ぜます。そのままラップをかけて、600Wのレンジで20〜30秒加熱し、よく混ぜます。

③餅に片栗粉をまぶす

お皿に片栗粉を広げ、そこへ②の餅を入れて、全体によく粉をまぶします。

④餅で餡を包んだら完成!

餅を二等分して、①の餡を包み、手のひらで転がして形を整えたら完成!

このレシピのおすすめポイント

甘酸っぱさが癖になる、ちょっぴり大人な大福のレシピです。市販のはちみつ大福をあんこで包むだけと、とっても簡単なのもうれしいですね。

大福のレシピ④アイスクリーム大福

材料 (6個分)

一口アイス6個
こしあん120g
求肥大福6個分

アイスクリーム大福のレシピ

①こしあんでアイスを包む

こしあんを20gずつ6等分にし、一口アイスをそれぞれ包んで冷凍庫に入れておきます。

②求肥で①のあんを包んで完成!

求肥を6等分にし、①の餡を包みます。冷蔵庫で冷やして完成!

このレシピのおすすめポイント

夏にぴったりの、ひんやり冷たいアイスクリーム大福のレシピです。市販の一口アイスを使っているので、とっても簡単!作りたてをすぐ食べるとアイスが溶けているので、必ず一度凍らせてから召し上がってくださいね。

大福のレシピ⑤ひんやりクリームチーズ大福

材料(4人分)

白玉粉50g
上白糖50g
水80ml
片栗粉適量
クリームチーズ適量
ジャム適量

ひんやりクリームチーズ大福のレシピ

①餅を作る

耐熱ボウルに白玉粉、砂糖、水を入れてよく混ぜ、レンジで1分30秒加熱したらさらによく混ぜます。これを繰り返してつやのある餅を作ります。

②①を4等分する

片栗粉を敷いたお皿に①を乗せ、4等分して丸くのばし、粗熱をとります。

③ジャムとクリームチーズを包んで完成!

求肥の上に、ジャム、クリームチーズを乗せて包みます。冷蔵庫で冷やして、完成!

このレシピのおすすめポイント

ジャムとクリームチーズを包んだ、女性に人気の大福のレシピです。洋菓子感覚で食べられるので、和菓子になじみのない若い方にもおすすめです。

大福のレシピに関するまとめ

いかがでしたでしょうか?

意外にも大福は簡単に作れるので、いろいろなバリエーションを楽しみながら作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ