砂肝レシピ、焼くだけじゃありません。美味しい人気レシピのご紹介!

砂肝、コリコリしてとっても美味しい人気の食材ですが、焼く以外のレシピが思いつかない!そう思っている方必見、コリコリした食感を残しながら、イタリアンにも、和風にもいろんな料理に変身します。砂肝メニューの中でも人気のレシピを集めてみました。

コリコリ食感が魅力の砂肝、どこの肉?

砂肝は鶏の胃袋のような働きをする消化器官です。
筋肉が発達しているために、独特なコリコリした触感が特徴的な食材です。

実は砂肝に身体にうれしい効果が多くある食材です。
・貧血予防
・骨密度を維持する働きがあるので、骨折の予防
・美肌効果、皮膚の炎症予防
などが主な効果です。

おいしくて、健康にも美容にも良い食材の砂肝ですが、レシピといえば焼き鳥として焼いたり、、、
あまりレパートリーのイメージが湧きずらい食材でもあります。

今回は砂肝メニューのレパートリーが広がるレシピをご紹介します。

砂肝人気レシピ①砂肝のアヒージョ

砂肝人気レシピ①材料(2人分)

砂肝・・・8~10個(250~300g)
エリンギ・・・2本
(しめじ・マッシュルームでもOK。その場合は1/2パック)
オリーブオイル・・・150cc
おろしにんにく・・・大さじ1
塩・・・小さじ1
パセリ(みじん切り・乾燥した物でもOK) ・・・お好みで

【1】砂肝をカット

砂肝を2つに切ります。

盛り上がりの部分に細かく切り目を入れます。
砂肝が大き目の場合、火の通りを良くするため、さらに半分に切って下さい。

【2】その他の野菜の下処理

エリンギを乱切りに、しめじは石づきを取って小房に分けます。
マッシュルームの場合は、石づきを取って半分に切ります。

【3】加熱する

鍋にオリーブオイルとおろしにんにく、砂肝を入れて弱火にかけます。
温まったら、エリンギ(お好みのキノコ類)を入れて10分程度火にかけます。

【4】仕上げ

火を止めて、塩を加え軽く混ぜて、器に盛ります。
お好みでパセリを振りかければ色どりも綺麗。砂肝人気レシピ①の完成!

砂肝人気レシピ メモ

アヒージョは最近人気のメニューですね。
自分で作れるの?と思っていた方もこのレシピを見て頂ければ意外と簡単に作れることが分かります。
ワインと合わせてサッと出せば皆に喜ばれる一品です。

砂肝人気レシピ②ピリ辛砂肝

砂肝人気レシピ②材料(2人分)

砂肝・・・1パック
酒・・・少々
★しょうゆ・・・大さじ2
★にんにくみじん切り(チューブでもOK)・・・小さじ1/2
★しょうがみじん切り(チューブでもOK)・・・小さじ1/2
★黒コショウ・・・適量(たっぷりがオススメ)
★ごま・・・小さじ1
ごま油(仕上げ用)・・・ 小さじ1
ねぎ(仕上げ用)・・・お好みで

【1】砂肝の下処理

砂肝を一つずつ流水で洗い、一つを1/4にカットします。

【2】砂肝を茹でる

沸騰したお湯にお酒を少々加え、砂肝を茹でます。

【3】タレを作る

ボウルに★の材料を全部入れ混ぜ合わせます。
味見をして味が足りなければ好みでプラス、黒コショウを多めに振るとピリ辛で大人の味になります。

【4】砂肝とタレを和える

ゆでた砂肝をザルに揚げて水気を切ってからタレのボウルに投入します。
しっかり絡めて仕上げにごま油で風味をプラスしたら、砂肝人気レシピ②の完成です。

砂肝レシピ メモ

砂肝は焼いたり炒めたりするイメージが強い食材ですが、茹でてもコリコリした歯ごたえがしっかり残って、しかも柔らかく仕上がります。
タレもピリ辛でとっても美味しいです。

砂肝人気レシピ③鶏レバーと砂肝のトマト煮

砂肝人気レシピ③材料(2人分)

鶏レバー・・・100g
砂ぎも・・・100g
ホールトマト缶詰(400g入り)・・・1/2缶
赤唐辛子・・・2本  
にんにくのみじん切り・・・1かけ分
塩・・・小さじ1/2
オリーブオイル・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ1/2
粗びき黒こしょう・・・適量

【1】レバーと砂肝の下処理

レバーは周りについている脂肪を取ります。真ん中に縦に厚みの半分まで切り込みを入れて、小さな血の塊を取り除きます。冷水に塩を少々入れて、そこに10分程さらし、さっと洗ってキッチンペーパーで水分を取ります。

砂肝はよく洗ってキッチンペーパーで水分をふき取り、半分に切ります。

【2】その他の材料の下処理

ホールトマト缶の中身をボウルに汁ごと入れ、手で塊をつぶします。
赤唐辛子はへたを落として、種を除きます。

【3】砂肝をトマトソースで煮込む

フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて弱火で熱して、良い香りがしてきたらレバーと砂肝を投入して炒めます。
色が変わってきたら、赤唐辛子、ホールトマト、塩、砂糖を入れて10分位煮詰めます。
塩コショウで味を整えて器に盛れば、砂肝人気レシピ③の完成です!

砂肝人気レシピ メモ

今度は砂肝がイタリアンに変身です。
砂肝のコリコリと一緒に煮たレバーの食感の違いも楽しんでください。
ニンニクとトマトの風味で臭みも全然気になりません。
レバーが苦手という方もこの一皿なら食べれるかもしれません。

砂肝人気レシピ④砂肝のねぎ塩レモン和え

砂肝人気レシピ④材料(2~4人分)

砂肝・・・179g
酒・・・少々
☆長葱(小口切り)・・・10~15cm
☆レモン汁(ポッカレモン)・・・大さじ1と1/2
☆塩・・・少々
☆ごま油・・・小さじ1/2
☆あらびき黒胡椒・・・小さじ1/3弱

【1】砂肝の下処理

砂肝は流水で洗います。
鍋にお湯を沸かして塩と砂肝を入れ、5分程度茹でます。

【2】タレの材料を混ぜる

☆の材料をボウルに入れ混ぜます。

【3】砂肝とタレを合わせる

茹でた砂肝を軽く洗い流して、薄くスライスします。
【2】のタレと合わせれば、砂肝人気レシピ④の完成です!

砂肝人気レシピ メモ

レモンとねぎ塩のさっぱりが砂肝にピッタリ合う一品です。
ワインにも、日本酒にも、ビールにも何でも合いそうなおつまみです。

砂肝人気レシピ⑤砂肝のみぞれ和え

砂肝人気レシピ⑤材料(2人分)

砂肝・・・200g
<下味>
酒・・・少々
塩・・・少々
小麦粉・・・適量
サラダ油・・・大さじ1
<おろしポン酢>
大根おろし・・・1/2カップ
ポン酢しょうゆ・・・大さじ1.5
砂糖・・・少々
ネギ(刻み)・・・大さじ1
七味唐辛子・・・少々

【1】砂肝の下処理

砂肝は白い部分を取り除き、身の暑い部分に数か所切り込みを入れます。
砂肝を<下味>の材料で絡めます。
その後、砂肝の汁気を切って、小麦粉を全体的にまぶします。

【2】タレを作る

ボウルに<おろしポン酢>の材料を入れ混ぜ合わせます。

【3】砂肝を炒めてタレと和える

熱したフライパンにサラダ油を入れ、砂肝を炒めます。
<おろしポン酢>のボウルに砂肝を入れて和え、器に盛って七味唐辛子を振りかけたら、砂肝人気レシピ⑤の完成です!

砂肝人気レシピ メモ

砂肝は切り込みまできちんと小麦粉をまぶしましょう。
ピリ辛おろしポン酢で和風のおつまみになりました。日本酒と相性が良さそうですね。

砂肝メニューのレパートリーを広げましょう

今回は砂肝の人気レシピをご紹介しました。
どれも砂肝の特徴であるコリコリ感をしっかりと残しながら、いろいろな調理法で砂肝メニューの幅がぐんと広がるレシピばかりです。
ぜひお試しを!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ