記事ID31123のサムネイル画像

平日のひとりランチにおすすめ!お手軽本格リゾットのレシピ5選

チーズの濃厚な風味とたっぷりの野菜がおいしいリゾット。今回は、平日にひとりでお家ランチを楽しむときにおすすめの、簡単&本格リゾットのレシピをご紹介します。リゾットには、さまざまな種類があります。いろいろなレシピをご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

簡単においしいリゾットが作れるレシピが知りたい!

平日、家でひとりランチをとるときは、なるべく簡単に調理できて、なおかつおいしい料理を食べたいところ。今回は、そんなときにおすすめの、簡単&本格リゾットのレシピをご紹介します。

リゾットは、一皿にご飯や野菜、お肉などのおいしさと栄養がぎゅっと詰まっているので、お手軽でありながらランチにとてもおすすめの一品です。家族にも作ってあげたくなるほどの絶品レシピが目白押しなので、ぜひチェックしてくださいね。

それでは早速、リゾットの簡単&本格レシピをご紹介していきましょう!

リゾットのレシピ①残りご飯でお手軽チーズリゾット

材料(1人分)

ご飯1杯分
バター適量
玉葱1/4個
きのこ(何でもOK)好きなだけ
チーズ好きなだけ
牛乳100ml
コンソメ1/2個
塩コショウ少々

残りご飯でお手軽チーズリゾットのレシピ

①具材を炒める

玉葱をみじん切りにし、きのこと一緒にバターで炒めます。

②ご飯と、残りの調味料を加えたら完成!

ご飯を加えて軽く炒めたら、牛乳、コンソメを入れ、ひと煮立ちしたらチーズをたっぷり加えて塩コショウで味を整えたら、完成!

このレシピのおすすめポイント

リゾットの大定番であるチーズリゾットが、残り物のご飯で簡単に作れるレシピです。残り物のご飯を使っていながら、味付けはしっかり本格派なのがうれしいですね。

リゾットのレシピ②ハマグリとレバーペーストのリゾット

材料 (2人分)

はまぐり6個
自家製レバーのパテ25g
米1合
鶏がらスープ 120ml
玉ねぎ(みじん切り)40g
にんにく(みじん切り) 1片
白ワイン 150ml
水150ml
バター40g
粉チーズ(パルメザン)30g
イタリアンパセリ 適量
胡椒適量
塩適量
オリーブオイル 適量

ハマグリとレバーペーストのリゾットのレシピ

①お米を炊く

お米1合を目盛りより少なめの鶏ガラスープで炊きます。

②ハマグリに火を通す

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、香りが出るまで炒めます。砂抜きしたハマグリ、白ワイン50mlを加えて煮立たせ、白ワインのアルコールを飛ばします。水を加えて蓋をし、ハマグリの口が開いたら一度取り出します。ハマグリは、2個を残して殻から実をはずします。

③玉ねぎ、ご飯を煮る

フライパンにオリーブオイルをひいて熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒めます。ご飯、白ワイン100ml、ハマグリのスープを半分ほど加え、ぐつぐつと煮ます。スープがなくなってきたら、残りのハマグリのスープを加え、ハマグリの実も戻します。

④味付けをして、完成!

バター、チーズ、レバーパテを加え、塩で味を調えて盛り付け、殻つきのハマグリ、黒胡椒、イタリアンパセリを散らして完成!

このレシピのおすすめポイント

ちょっと贅沢なお家ランチを楽しみたいときにおすすめなのが、こちらのリゾットのレシピです。ハマグリを使っているので、魚介の出汁がよく出てとってもおいしく仕上がります。鶏レバーのパテで、ちょっぴり大人な風味です。

リゾットのレシピ③豆乳アボカドチーズリゾット

材料 (1人分)

ご飯200g
アボカド1/2個
ベーコン50g
オリーブオイル 大さじ1杯
チーズ適量

ソース
豆乳 100g
コンソメ 1個
塩コショウ適量

豆乳アボカドチーズリゾットのレシピ

①下準備をする

お米のヌメりを取るために水洗いをし、よく水を切っておきます。アボカドは2cmの角切りにし、コンソメは豆乳に溶かしておきます。

②ベーコンを炒める

フライパンにオリーブオイルをひいて加熱し、ベーコンを炒めます。

③すべての材料を加え、煮立たせたら完成!

ベーコンから香りが出てきたところでソースの材料をすべて加え、ソースが煮立ったらご飯を加えて完成!

このレシピのおすすめポイント

女性が喜ぶリゾットのレシピです。豆乳を使っているのでヘルシーでありながら、女性に人気の高いアボカドを使っているので、うれしいことずくめ。お家での女子会ランチにもおすすめです。

リゾットのレシピ④明太マヨのクリームリゾット

材料

ご飯100g
生クリーム 100ml
塩昆布1つまみ
明太子大さじ1
マヨネーズ大さじ1/2
大葉1枚
粉チーズ適量
オリーブオイル 適量

明太マヨのクリームリゾット

①ソースにご飯と明太子を入れて煮込む

フライパンに生クリーム、塩昆布、マヨネーズを入れ、かき混ぜながら中火で煮込みます。ご飯と明太子を加え、全体を混ぜて器に盛ります。

②仕上げをして完成!

粉チーズ、オリーブオイル、刻んだ大葉をかけて完成!

このレシピのおすすめポイント

ちょっぴり和風のリゾットのレシピです。チーズの濃厚さだけでなく、塩昆布の出汁や明太子の辛さが利いています。

リゾットのレシピ⑤残りカレーでカレーリゾット

材料 (1人分)

カレーの残り150ml
牛乳または生クリーム100ml
溶けるチーズ軽く一握り スライスなら2~3枚
粉チーズ適量
パセリのみじん切り適量
炊いたご飯お茶碗に軽く1杯

残りカレーでカレーリゾットのレシピ

①カレーソースを作る

鍋でカレーを温め、牛乳を加えて一煮立ちさせます。

②ご飯とチーズを加える

ご飯を加えて煮込み、柔らかくなったら溶けるチーズを加えて混ぜながら溶かします。

③盛り付けて完成!

器に盛り付け、パセリを散らしたら完成!

このレシピのおすすめポイント

残り物のカレーを生かした、おいしさ抜群のリゾットです。大人はもちろん、お子様も大好きの味なので、夏休み中のお子様のランチに作ってあげてもいいかもしれません。

リゾットのレシピに関するまとめ

いかがでしたでしょうか?

どれもとても簡単でおいしいリゾットが作れるレシピなので、ぜひ試してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ