記事ID31077のサムネイル画像

簡単に作れて美味しいサンドイッチの具材は?お弁当にも最適!

サンドイッチと言えば、子どもから大人まで幅広い年齢層に好まれる食べ物のひとつでもあります。手軽に食べれるのが人気の秘訣かもしれませんね。そんなサンドイッチの具、何を入れようか悩んだことはありませんか?今回は簡単に作れるサンドイッチの具をご紹介させて頂きます。

サンドイッチに挟む具材は何を選ぶ?

サンドイッチの具と言えば、定番は卵やハム、キュウリ、レタス、トマトでしょうか。もちろん定番の具を挟んだサンドイッチも美味しいのですが、たまには違った具を挟んだサンドイッチも食べたくなりますよね。でも、作るのに手間がかかるとなれば話は別です。そこで今回は、簡単に作れて美味しいサンドイッチの具材をご紹介させて頂きます。

簡単で美味しいサンドイッチの具 ~にんじんサンド~

まず初めにご紹介させて頂く具材はにんじんです。どこのご家庭にもにんじんはいつも冷蔵庫に入っているのではないでしょうか?そんな常備菜とも言えるにんじんを具材にしたサンドイッチです。

材料:1~2人分
サンドイッチ用パン 4枚
マーガリンまたはバター 適量
人参のすりおろし 中1/2本分
マヨネーズ 大さじ1
砂糖 小さじ1/2
レモン汁・天然塩 各少々
好みでクリームチーズ 適宜

それではにんじんサンドの作り方です。

 ①材料を混ぜ合わせる
  すりおろしたにんじんの水気を軽く絞る。
  水気を絞ったにんじんとマヨネーズ、砂糖、レモン汁・天然塩を入れて混ぜる。

 ②サンドする
  サンドイッチ用のパンにマーガリンまたはバターを塗る。
  ①の半量を乗せてパンでサンドする。

 ③もう1個サンドする。
  ②と同じ作業をもう1回する。
  完成!

にんじんサンドのポイント!

にんじんをすりおろすのが面倒なら、千切りにしても良いですね。また、ホットサンドにしても美味しく食べられますよ。

簡単で美味しいサンドイッチの具 ~ソースセージ~

次にご紹介させて頂くサンドイッチの具は、ソーセージです。ソースと絡まったソーセージが相性抜群です!子どもが喜びそうなサンドイッチの具ですね。

材料:4人分
サンドイッチ用パン 7枚
ウィンナー 7本
ソース 小さじ7
バター 大さじ4
粒マスタード 小さじ7
(小さな子どもさん用にはなくてもo.k!)

それではソースセージの作り方です。

 ①下準備
  サンドイッチ用パンに大2(で7枚分)のバター塗る。
  次に粒マスタードを塗る。
  最後にソース(甘めがお薦め)を少し手前にかける。

 ②ウインナーを巻く
  ①のパンの手前にウインナーを乗せてくるくると巻いていく。
  巻き終わりを楊枝で止めておく。

 ③フライパンで焼く
  ②を大さじ2のバターで焼く。
  少し焼いたところで楊枝を外し、コロコロと転がしながら焼く。

 ③切る
  焼きあがった③を食べやすく切れば完成!

ソースセージのポイント!

ソースなしでも美味しいですし、魚肉ソーセージを使えば火を通さなくても美味しく食べられます。お弁当に入れるなら、加熱した方が安心ですね。

簡単で美味しいサンドイッチの具 ~カルボナーラ~

次にご紹介する具材はカルボナーラです。サンドイッチにカルボナーラ?と驚く人もいるかもしれませんね。でもこれが意外に美味しいんですよ!ぜひ試してみて下さいね。

材料:2人分
サンドイッチ用パン 4枚
ゆで卵 2個
ベーコン 2枚
パルメザンチーズ 大さじ山盛り1杯
マヨネーズ 大さじ2
ブラックペッパー 適量

それではカルボナーラのサンドイッチの作り方です。

 ①下準備
  ベーコンは細かく切ってから焼く。
  お皿にキッチンペーパーを敷き、焼きあがった①を乗せて油を切る。
  ゆで卵は殻を剥いてボウルに入れてフォークで細かくつぶす。

 ②味付けをする
  つぶしたゆで卵にパルメザンチーズを入れて混ぜる。
  さらにマヨネーズとブラックペッパーも入れて混ぜる。

 ③味見をする
  ②に①で油きりをしたベーコンを入れて混ぜ合わせる。
  味見をして薄いようならパルメザンチーズを足す。

 ④パンにはさむ
  ③で出来上がった具をパンにはさめば完成!
  このとき、パンにバターは塗らなくても大丈夫です。

カルボナーラのポイント!

普通の卵サンドに飽きてきたら、こちらのカルボナーラがオススメです。パルメザンチーズのコクが何とも言えない美味しさなんです!ブラックペッパーのスパイシーさもこれまた美味しいですよ。

簡単で美味しいサンドイッチの具 ~焼きそばサンド~

焼きそばパンは割と有名で、それなりに美味しいとの評判もありますよね。そんな焼きそばパンを、サンドイッチにしてみました。焼きそばパンが好きな人には、焼きそばサンドもオススメですよ。

材料:2人分
サンドイッチ用パン 4枚
焼きそば 1玉
紅ショウガ お好きなだけ
塩コショウ 少々
醤油 小さじ1
酒 大さじ1
お好みソース 大さじ2~
マヨネーズ・マーガリン 適量

それでは焼きそばサンドの作り方です。

 ①下準備
  サンドイッチ用パンにマーガリンを塗っておく。

 ②焼きそばを作る
  焼きそばは袋ごとレンジで1分ほど加熱する。
  フライパンに油を入れて焼きそばを炒める。
  酒を振り、その他の調味料も入れてしっかりと炒める。
  最後に紅ショウガを入れてひと混ぜしたらお皿に移す。

 ③パンで挟む
  ②の焼きそばが冷めたらパンに乗せる。
  その上にマヨネーズをかけて、もう1枚のパンで挟めば完成!
  お好みの大きさにカットしてください。

焼きそばサンドのポイント!

焼きそばパンが美味なら、焼きそばサンドだって美味ですよね!こちらの焼きそばサンド、もちろんホットサンドの具としても使えます。ホットサンドにすると、外側のパンがカリっとしていて、さらに美味しくなりますよ。

簡単で美味しいサンドイッチの具 ~さんま缶と大葉のサンドイッチ~

忙しい朝でも簡単に作れるのがこちらのサンドイッチで、具材はさんま缶と大葉です。さんま缶?ちょっと意外な感じがしますよね。でもこれ、案外美味しいんですよ!さんま缶が安い時に買って、ぜひ試しに作ってみて下さい。案外ハマるかもしれませんよ。

材料
サンドイッチ用食パン 4枚分
サンマ缶 半缶
きゅうり斜め輪切り 12~16枚
大葉 3枚
マヨネーズ 適量
辛子 適量

それではさんま缶と大葉のサンドイッチの作り方です。

 ①下準備
  さんま缶はほぐしておく。
  パンにマヨネーズと辛子を塗っておく。

 ②パンで挟む
  パンにきゅうりを並べ、その上にタレをたっぷりと絡めたさんまを乗せる。
  さらに大葉を1枚半乗せる。
  パンでサンドすれば完成!もう1セット作る。
  食べやすい大きさにカットしてください。

さんま缶と大葉のサンドイッチのポイント!

こちらのサンドイッチも、ホットサンドでも大丈夫です。ちょっと大人向けの変わり種サンドイッチ、いかがですか?

簡単で美味しいサンドイッチの具 まとめ

簡単で美味しいサンドイッチの具、いかがでしたか?いつものサンドイッチの具に飽きたら、ぜひ試してみて下さいね。あなたの好みに合った具材が見つかることを祈っています。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ