記事ID31073のサムネイル画像

冷たくてサッパリした美味しさ!シャーベットの手作りレシピまとめ

冷たくて爽やかな美味しさのシャーベットは、暑い日に嬉しいデザートですね。シャーベットは、簡単なレシピで家庭で手作りすることができます。季節のフルーツを使った、手作りレシピに挑戦してみませんか?おすすめのレシピをご紹介します。

暑い日のデザートは、手作りシャーベットがおすすめです

冷たくて爽やかな味わいのシャーベットは、暑い日にピッタリですね。
食欲が無くても食べられますし、脂肪分が入っていないので、ヘルシーなデザートです。

季節のフルーツを使って手作りすれば、いつでも美味しいシャーベットを作ることができます。
たくさん作って、冷凍庫にストックしておくのも良いですね!
夏休み中のお子様のおやつにもピッタリです。

手軽に作れる、色々なシャーベットレシピをご紹介します。

手作りシャーベットレシピ①:グレープフルーツシャーベットのミントシロップがけ

材料(2人分)

グレープフルーツ 1個
グラニュー糖 40g
飾り用のミント 適量
(ミントシロップの材料)
水 1/2カップ
グラニュー糖 50g
ミント 適量

【1】グレープフルーツの果汁を絞る

グレープフルーツを絞って、種を除いておきます。グラニュー糖を加えて混ぜます。

【2】冷凍庫で凍らせる

容器に入れて、冷凍庫で固めます。途中で数回取り出し、フォークなどで混ぜると
ふわっとした仕上がりになります。

【3】ミントシロップをかける

鍋に水を入れて沸騰したら、グラニュー糖を入れます。グラニュー糖が溶けたら
火を止め、粗熱を取ります。ミントの葉を加えて冷やします。
シャーベットを盛り付けて、ミントシロップをかけて完成です!

【おすすめポイント】グレープフルーツシャーベットのミントシロップがけのレシピ

ミントシロップの爽やかな香りが楽しめるレシピです。
生のグレープフルーツを使って、ビタミンCも摂れるシャーベットなのでオススメです!

手作りシャーベットレシピ②:トマトシャーベット

材料

トマト 2個
砂糖 大さじ3
レモン汁 大さじ1

【1】トマトを湯剥きする

熱湯に短時間トマトをつけて、冷水にとり、皮を剥きます。
トマトを細かく切ったら、砂糖、レモン汁を混ぜます。

【2】冷凍庫で凍らせる

容器に入れて冷凍庫で凍らせます。途中で何回か、フォークでかき混ぜます。
盛り付けたら完成です!

【おすすめポイント】トマトシャーベットのレシピ

トマトを使って、爽やかな甘さのシャーベットを作ることができます。
トマトが嫌いな子どもでも食べられそうなレシピなのでオススメです!

手作りシャーベットレシピ③:ジンジャーレモンのシャーベット

材料(2人分)

生姜の絞り汁 大さじ2
グラニュー糖 150g
水 300cc
レモン汁 1個分

【1】材料を鍋で煮詰める

水とグラニュー糖を鍋に入れ、火にかけます。8分くらい煮て、とろみがついてきたら、
生姜の絞り汁、レモン汁を入れます。

【2】冷凍庫で凍らせる

粗熱が取れたら、冷凍庫で凍らせます。途中で何回か、フォークでかき混ぜます。
盛り付けたら完成です!

【おすすめポイント】ジンジャーレモンのシャーベット

煮詰める事で、なめらかな口当たりのシャーベットを作れます。
生姜とレモンの組合せが爽やかなレシピですね!

手作りシャーベットレシピ④:すいか&チョコチップシャーベット

材料(4~5人分)

すいか(小) 1/2個
チョコレートチップ 20g
卵白 1個分
粉砂糖 60g

【1】すいかをミキサーで撹拌する

スイカは種を取り除き、適当な大きさに切ります。ミキサーに入れてなめらかにします。
撹拌したスイカを3カップ分用意します。

【2】冷凍庫で凍らせる

【1】を容器に入れ、冷凍庫で凍らせます。途中で何回か取り出し、フォークでかき混ぜます。

【3】メレンゲを作る

卵白を泡立てます。粉砂糖を3回に分けて加えて、しっかり角の立つメレンゲにします。

【4】シャーベットとメレンゲを混ぜて、さらに固める

すいかシャーベットを取り出して混ぜ、ここにメレンゲを加えて混ぜます。
容器に戻して、さらに冷凍庫で固めます。途中でフォークでかき混ぜます。
固まったら、チョコチップを加えて盛り付けて完成です!

【おすすめポイント】すいか&チョコチップシャーベット

メレンゲを加えると、なめらかな口当たりに仕上げる事ができます。
スイカの種に見立てたチョコチップが可愛いレシピですね!
子供も喜びそうな見た目なのでオススメです。

手作りシャーベットレシピ⑤:シャリシャリ梅酒シャーベット

材料(4人分)

梅酒 150ml
水 100ml
梅酒の梅 3個
ミントの葉 適量

【1】梅酒の梅を刻む

タネを取った梅酒の梅を、細かく刻んでおきます。

【2】材料を混ぜて凍らせる

梅酒、水を混ぜます。容器に入れて、冷凍庫で固めます。
1時間固めたら、フォークで混ぜます。

【3】盛り付けて梅を飾る

冷やしたグラスに盛り付け、刻んだ梅を散らします。ミントの葉を飾ったら完成です!

【おすすめポイント】シャリシャリ梅酒シャーベット

大人向けの、梅酒を使ったシャーベットです。甘さ控えめで、さっぱり食べられるので
食後のデザートにもピッタリなレシピですね!
アルコールはしっかり残っているので、お酒に弱い方はご注意ください。

手作りできる、シャーベットレシピをご紹介しました!

混ぜて凍らせるだけなので、家庭でも簡単にできるレシピばかりです。
暑い日のデザートレシピにピッタリなので、是非お試しください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ