栄養バランスも◎低カロリーのダイエットメニューレシピ特集!

様々なダイエット方法がありますが、何事にも共通するのは食事制限ですよね。しかし食事制限中は、栄養バランスが崩れがち!そこで栄養バランスも良いダイエットメニューレシピを紹介します。簡単に作れるダイエットメニューレシピをマスターしてダイエットを成功させよう!

効率よくダイエットをしよう!

カロリーも大事だけど食べる時間が大事!

体の働きは1日一定ではなく、夜中は脂肪として蓄えようとする働きが活発なるときです。1日の総カロリーをおさえても、夜中に甘いものやスナックなど、糖質や脂質の多い食事をすると、太りやすくなります。

食べる順番で太りにくくなる!

ダイエットするなら、少しでも痩せやすい方がいいですよね。実は食べる順番で、太りやすさが変わってきます。炭水化物で糖分が多いご飯から食べると、インシュリンが出て太りやすくなります。

野菜・汁物・おかず・ご飯の順番で食べる!

まずは野菜から食べることをおすすめします。
一番はじめに口にしたものを、体が一番吸収してしまうので気をつけましょう。

ダイエットをメニューやカロリーももちろん大事ですが、食べ方を少し工夫するだけで、よりダイエット効果が得られます。ではダイエットに最適な低カロリーで栄養バランスを考えたダイエットメニューレシピを紹介します。

定番のダイエットメニュー!脂肪燃焼できるミラクルダイエットスープレシピ

<材料>

たまねぎ …3個
ピーマン …1個
セロリの茎(太め) …1本
キャベツ(大) …半分
ホールトマト …1缶(400g)
固形コンソメ …2個
塩・コショウ …適量
ウインナー輪切り …3本程度

脂肪燃焼できるミラクルダイエットスープレシピ

①野菜を切る!

すべての野菜を食べやすい大きさに切り、コンソメと、つぶしたホールトマトと一緒に大きな鍋に入れます。

②煮込む!

ひたひたくらいの水を加えて、10分~好みの野菜の固さになるまで煮ていきます。ウインナーを入れたい方はここで輪切りを入れ軽く煮ます。

③味をととのえたら完成!

塩・胡椒で味をととのえたら完成です。

脂肪燃焼できるミラクルダイエットスープレシピ

カレーパウダー・チリソースなど好みに応じて味付けを変えるのもおすすめ◎野菜がたっぷりとれて脂肪燃焼効果もある、万能なダイエットメニューレシピです。

簡単満腹ダイエットメニュー!包丁いらずでお鍋ひとつで簡単!デトックススープレシピ

<材料>

舞茸 …1/2パック
もやし …1/2パック
たまご …1個
生姜チューブ …3センチくらい
白だし …30ml
お水 …400ml
とろろ昆布 …たっぷり
七味唐辛子 …たっぷり
きざみネギ …たっぷり

簡単満腹ダイエットメニュー!デトックススープレシピ

①だしを沸騰させる!

お鍋に白だしとお水、生姜を入れて火にかけます。

②もやしとたまごを投入!

沸騰したらもやしとたまごを入れて、たまごがある程度固くなるまで煮込みます。

③舞茸をささっと煮る!

痩せ成分が流れないように舞茸は水で洗わない&ゆですぎないことに気を付けながら、舞茸を手でさきながら鍋で入れて1分程度加熱したら、お椀に入れます。

④トッピングして完成!

とろろ昆布 、七味唐辛子 、きざみネギ、あればめかぶをトッピングしたら完成です。

簡単満腹ダイエットメニュー!デトックススープレシピ

舞茸の痩せ成分が脂肪燃焼に期待できるダイエットメニューです。もやしやめかぶをいれて、ボリューム満点のレシピなのでお腹もいっぱいになります◎

ノンオイルのダイエットメニュー!鶏胸肉の大葉梅肉はさみ蒸しレシピ

<材料>

鶏胸肉 …1枚
大葉 …約4枚
梅干し …中2個
とろけるスライスチーズ …1/2枚
塩胡椒 …少々
酒 …大さじ2杯
◎ニンニク …1片
◎砂糖 …大さじ1杯
◎酢 …大さじ1杯
◎醤油 …大さじ1/2杯
◎豆板醤 …1/3杯
◎白すりごま …大さじ1杯

鶏胸肉の大葉梅肉はさみ蒸しレシピ

①肉をひらきます!

鶏胸肉は皮を綺麗に取りのぞき観音開きにし、それを縦半分に切ります。

②叩いてのばす!

サランラップの上に鶏胸肉をのせて、その上にさらにサランラップをふんわりかけて上から綿棒で叩いて3mm位の厚さにのばします。

③塩胡椒をふってねかせる!

叩いた鶏胸肉に両面しっかり塩胡椒をふって10分以上おいておきます。

④たれを作る!

ニンニクはすりおろし、◎をすべて混ぜ合わせたれを作ります。

⑤梅肉を作る!

梅は種を取り除き包丁で叩いてつぶします。

⑥梅肉を塗る!

10分おいた鶏胸肉1枚につぶした梅肉を好きなだけ薄くスプーン等でぬります。

⑦大葉とチーズをのせる!

梅肉を塗った上に大葉をのせて鶏胸肉の中心部分に、とろけるスライスチーズをのせます。

⑧鶏胸肉をかぶせます!

1枚の鶏胸肉を同じ向きで具材をのせた上に重ねて置きます。

⑨加熱する!

シリコンスチーマーに入れて酒をふりかけ、蓋をしっかりしてレンジ500Wで約4分加熱します。

⑩中まで火がとおたら完成!

胸肉に火が通っているようならスチーマーから取り出して、食べやすい大きさに切り盛り付けたら完成です。混ぜ合わせたタレをつけて召し上がれ!

鶏胸肉の大葉梅肉はさみ蒸しレシピ

鶏胸肉をひらいてたたくと、面積がひろがりたくさんボリュームがでます。シリコンスチーマーを使ってノンオイル調理なので、低カロリー高たんぱくでおすすめのダイエットメニューレシピです。

ギャル曽根考案のダイエットメニュー!長芋と豆腐でふわふわ!具だくさんお好み焼きレシピ

<材料>

木綿豆腐(軽く水を切っておく)…50g
A長芋(すりおろす)…50g
A溶き卵 …1個分
Aかつお粉 …大さじ1
Aシェフ フュメ・ド・ポワッソン…小さじ1/2
A小麦粉…40g
Bキャベツ(粗みじん切り)…150g
B青ネギ(小口切り)…1/4束(25g)
Bこんにゃく(棒状に切る)…50g
B紅しょうが …適量
Bイカ(ひとくち大に切る)…50g
Bむきえび(小さめ) …8尾(50g)
サラダ油 …大さじ1/2
豚肩ローススライス …50g
お好み焼きソース …大さじ2
かつお節 …適量
青のり…適量
マヨネーズ …少々

長芋と豆腐でふわふわ!具だくさんお好み焼きレシピ

①豆腐と材料Aを混ぜる!

豆腐はザルでこしながらボウルに入れ、そこに材料のAを加えよく混ぜておきます。

②焼く!

①のボウルにBを加えてよく混ぜ、薄くサラダ油を敷いたホットプレートに1/2ずつ2枚に丸く広げて焼き、その上に豚肩ロースを広げて乗せておきます。

③こんがり焼いたら完成!

こんがり焼き目がついたらコテでひっくり返し、中までじっくり焼いたらお好み焼きソースを塗り、お好みで、かつお節や青のり、マヨネーズを付けて完成です。

長芋と豆腐でふわふわ!具だくさんお好み焼きレシピ

ボリューム満点でヘルシーな大満足のダイエットメニューレシピです。具材もたっぷり使って栄養バランスもばっちりです!

低カロリーで満腹になるダイエットメニュー!ぺペロンしらたきレシピ

<材料>

しらたき…2袋(約400g)
ベーコン…4枚
卵…2個
ブロッコリー…1個
にんにく…1片
赤とうがらし…1本
オリーブ油、塩、粗びき黒こしょう

低カロリーで満腹になるダイエットメニュー!ぺペロンしらたきレシピ

①下準備をします!

しらたきはざく切りにし、熱湯で軽くゆでてざるに上げ、ブロッコリーは小房に分けて薄切りにします。にんにくは薄切りにし、とうがらしは種を除いて3等分にちぎり、ベーコンは2cm幅に切り、卵は溶きほぐしておきます。

②にんにくと唐辛子を炒める!

フライパンにオリーブ油大さじ1を熱してにんにくを入れ、弱火で1分ほど炒め香りが立ったら、とうがらしを入れて中火にし、2~3分炒めます。

③最後に卵と絡めたら完成!

ベーコンを入れて炒め合わせ、ベーコンの脂が少し出てきたらブロッコリーを加えて塩小さじ1/2、こしょう少々、水大さじ2をふり炒めます。ブロッコリーに火が通ったら全体をフライパンの端に寄せ、あいたところに溶き卵を流し入れ、半熟状になるまで炒め、全体をひと混ぜにしたら完成です。

低カロリーで満腹になるダイエットメニュー!ぺペロンしらたきレシピ

フライパンひとつで簡単にできるレシピです。野菜とたんぱく質も同時にとれて低カロリー!栄養も考えていて、糖質制限にぴったりのダイエットメニューです。

低カロリーで栄養バランスを考えたダイエットメニューレシピについてのまとめ

わたしのおすすめのダイエットメニューレシピを紹介しましたがいかがでしたか?たくさん作って作り置き出来るものもあるので、ぜひ活用してみて下さい!みんなでダイエットを頑張ろう。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ