豚薄切り肉を使って簡単おかずレシピ!とっておき5選をご紹介!

さっと火を通して冷しゃぶにしたり、重ねたり巻いたりしてボリュームアップしたり、色々なレシピに応用できるお助け食材、それが豚薄切り肉です。お財布にも優しいのも嬉しいですよね。今回は、豚薄切り肉を使って楽ちんに作れるレシピをまとめました。

困ったときのお助け食材、豚薄切り肉!

豚肉といえば、疲労回復に欠かせないビタミンB1が豊富なことがあげられます。

豚肉を薄く切った豚薄切り肉、さっと火を通して冷しゃぶにしたり、重ねたり巻いたりしてボリュームアップしたり、色々なレシピに応用できる、ありがたいお助け食材ですよね。

今回は、そんな豚薄切り肉の数あるレシピの中から、簡単に作れる豚薄切り肉レシピをご紹介したいと思います。

豚薄切り肉レシピ①:豚しゃぶのネギたっぷりゴマダレ

さっぱり美味しい冷しゃぶレシピも、タレを手作りすると更なるおいしさに!

豚しゃぶのネギたっぷりゴマダレの材料(4人分)

豚薄切り肉(肩ロース)250g
焼酎 大さじ1
水菜 2株
トマト 100g
一味唐辛子 適量

(A)ねりゴマ(白)20g
(A)だし汁 大さじ1
(A)しょうゆ 大さじ1/2
(A)みりん 小さじ1/2
(A)砂糖 小さじ1/2
(A)酢 小さじ1/2
(A)長ネギ(みじん切り)15g
(A)ショウガ1g(すりおろし)

豚しゃぶのネギたっぷりゴマダレのレシピ

1.しゃぶしゃぶをつくる

鍋でお湯を沸かし、焼酎を入れて弱火にします。豚薄切り肉を広げながら入れ、色が変わったらすぐに冷水にとります。

2.野菜を切る

水菜は食べやすい長さのざく切りに、トマトはくし形に切ります。

3.ゴマダレをつくる

ボウルに(A)の材料をすべて入れ、混ぜ合わせてゴマダレを作ります。

4.盛り付ける

皿に、1の豚肉、2の水菜・トマトを盛りつけ、3のゴマダレを回しかけます。お好みで一味唐辛子をふって出来上がりです。

豚しゃぶのネギたっぷりゴマダレ

豚薄切り肉は加熱しすぎると固くなってしまうので、さっと茹でることが大切です。
鍋に焼酎をいれることで、肉が固くなりにくくなります。

豚薄切り肉レシピ②:豚薄切り肉のなす巻きロール

ジューシーななすを豚薄切り肉で巻き上げます。ピリ辛ソースで食が進みます。

豚薄切り肉のなす巻きロールの材料(4人分)

豚薄切り肉 8枚
なす 2本
(A)赤みそ 40g
(A)砂糖 大さじ2と1/2
(A)すりおろしにんにく 少々
(A)しょうゆ 大さじ1/2
(A)酒 大さじ2
(A)豆板醤 小さじ1/2
水溶き片栗粉 適量
サラダ油 適量

豚薄切り肉のなす巻きロールのレシピ

1.なすを豚肉で巻く

へたを取って縦に4等分に切り分けたなすを、広げた豚薄切り肉の上に置き、くるくると巻いていきます。

2.蒸し焼きにする

フライパンに油を熱し、豚肉の巻き終わりを下にして、並べ入れます。フタをして蒸し焼きにして、中まで火を通します。焼きあがったら、半分に切って器に盛ります。

3.ソースを作る

(A)の材料をフライパンに入れ、中火で混ぜながら煮立てます。水溶き片栗粉を加え、とろみをつけ、2にかけたら出来上がりです。

豚薄切り肉のなす巻きロール

蒸し焼きにする際は、中のなすまで火を通すと、ジューシーで柔らかななすが楽しめます。

豚薄切り肉レシピ③:豚薄切り肉の簡単ピカタ

卵液を絡めて焼くだけの、簡単なピカタのレシピです。
粉チーズの香りが味のアクセントになっています。

豚薄切り肉の簡単ピカタの材料(2~3人分)

豚薄切り肉(ロース) 1パック
塩コショー 少々
小麦粉(豚肉にまぶすときに使う) 適量
(A)卵 2~3個
(A)粉チーズ 大さじ4~6
バター(焼くとき) 適量
ケチャップ(食べる時) 適量

豚薄切り肉の簡単ピカタのレシピ

1.下準備

豚薄切り肉は、食べやすい大きさに切り、塩胡椒をふって軽く小麦粉をまぶします。(A)の材料を混ぜ合わせます。

2.豚肉をピカタ液にからめる

混ぜ合わせた(A)に、豚肉をくぐらせて液をからめます。

3.焼く

バターをフライパンに熱し、2の豚肉を並べ入れます。弱火で両面がこんがりと焼けたら出来上がりです。ケチャップをかけて召し上がれ。

豚薄切り肉の簡単ピカタ

冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもおすすめです。

豚薄切り肉レシピ④:豆腐と豚肉のチャンプルー

沖縄料理の定番、チャンプルーです。
今回は、ゴーヤーがちょっと苦手という方でも食べやすい、オクラを使ったレシピをご紹介します。

豆腐と豚肉のチャンプルーの材料(2人分)

木綿豆腐 1丁(約300g)
豚薄切り肉(バラ肉) 100g
もやし 小1/2袋(約100g)
オクラ 5本
卵 1個
(A)しょうゆ 大さじ2/3
(A)和風だしの素(顆粒) 小さじ1/2 
(A)塩、こしょう 各少々
削り節 1パック(約3g)
サラダ油

豆腐と豚肉のチャンプルーのレシピ

1.材料の下準備

もやしはサッと洗い、オクラはヘタをとって斜め切りに、豚肉は長さ4~5cmに切ります。豆腐は表面の水けを取るために、ペーパータオルでかるく押さえます。卵は割りほぐしておきます。

2.合わせ調味料を合わせる

(A)の調味料は、あらかじめ合わせておきます。

3.豚肉と豆腐を炒める

サラダ油小さじ1をフライパンに熱し、豚肉を広げながら入れて中火で焼きます。2~3分焼いて両面に焼き色がついたら、豆腐をちぎりながら加えます。木べらで大きく混ぜながら、2分ほど炒めます。このとき、豆腐をくずさないように注意してください。

4.もやし、オクラ、卵を加えて炒める

豆腐にこんがり焼き色がついたら、もやしを加えてさっと炒め、2を回し入れて全体を手早く混ぜ合わせます。オクラを加えて色鮮やかになるまで炒め、溶き卵を回し入れて全体を大きく混ぜます。卵が半熟状になったら火を止め、削り節を加えてひと混ぜしたら出来上がりです。

豆腐と豚肉のチャンプルー

淡泊な味の豆腐が、豚肉の旨みをたっぷり吸ってとっても美味しいです。
最後に加える削り節が、旨みや香りをさらにアップしてくれます。

豚薄切り肉レシピ⑤:にんじんといんげんの豚肉巻き

野菜をくるっとまいて、甘辛味を煮絡めました。
彩りきれいなので、お弁当にもおすすめです。

にんじんといんげんの豚肉巻きの材料(3~4人分)

豚薄切り肉 200g
にんじん 中1本
いんげん 約30本
塩こしょう 少々
小麦粉 適量
サラダ油 大1
(A)砂糖 大1
(A)しょうゆ 大1
(A)みりん 大1
(A)ハチミツ(無くても良い) 少々

にんじんといんげんの豚肉巻きのレシピ

1.にんじんといんげんを下茹でする

にんじんはいんげんの大きさに合わせて切ります。にんじん、いんげん共に、柔らかくなるまで下茹でします。

2.豚肉でにんじんといんげんを巻く

豚肉を4枚、重ねて並べます。人参といんげんを並べ、塩胡椒をふってから、豚肉を巻きあげていきます。

3.小麦粉をまぶす

巻き上げた豚肉に、薄く小麦粉をまぶします。

4.焼いて調味する

サラダ油をフライパンに熱し、豚肉の巻き終わりを下にして並べ入れます。焼き色がついたら転がしながら全面を焼いていきます。余分な油はキッチンペーパーで取り、(A)の調味料を加えて煮絡めたら出来上がりです。食べやすい大きさに切って召し上がれ。

にんじんといんげんの豚肉巻き

巻く野菜は、にんじんといんげん以外でも何でも合います。冷蔵庫に残っている野菜があれば色々巻いてみてくださいね。

豚薄切り肉レシピ:いかがでしたでしょうか。

柔らかくて食べやすい、火の通りが早くて調理がしやすい豚薄切り肉。
ごはんのおかずにも、お弁当にもつかえるレシピが色々あるので、ぜひたくさん作ってみてくださいね。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ