記事ID30975のサムネイル画像

オリーブオイルを飲むだけで美容と健康を一度にゲットできる!?

イタリアンが好きな人であれば誰しも、自宅にオリーブオイルを常備しているのではないでしょうか?そんなオリーブオイル、実はそのまま飲むだけで美容と健康に効果があることをご存知でしたか?今回はオリーブオイルを飲むだけで得られる効果についてご紹介させて頂きます。

オリーブオイルって飲めるものなの!?

「オリーブオイルを飲む」と聞けば、速水もこみちさんを想像される人も多いのではないでしょうか?実際に速水もこみちさんは、オリーブオイルを飲んでいるそうですが、オリーブオイルって油じゃないの!?飲めるの?と、不思議に思う人も多いですよね。でも、飲むだけで美容と健康効果が得られるのなら、飲んでみたいとも思いませんか?今回はオリーブオイルを飲むだけで得られる効果をご紹介させて頂きます。

オリーブオイルを飲むだけ! 便秘解消効果!

便秘解消には運動や水分ももちろん大切ですが、それでも解消できない人はオリーブオイルを飲んでみましょう。飲むと言っても毎日スプーン1杯の量で十分です。オリーブオイルを飲むだけで便秘解消に効果があるそうです。

オリーブオイルに含まれる『オレイン酸』が腸の動きを促し、便自体を柔らかくする効果もあるそうです。まずは1週間ほど試しに飲んでみて、それでも効果が得られないようであれば、もう少し量を増やしてみると良いでしょう。

オリーブオイルを飲むだけ! ダイエット効果!

オリーブオイルを飲むとダイエットができる!?油を飲むとダイエットができるなんて、まるで嘘のような話ですよね。でも実はこれは本当の話しなんですね。オリーブオイルを飲むだけでダイエット効果が得られるのです。

食前にオリーブオイルを飲むと満腹中枢が刺激されて、腹持ちが良くなるとも言われています。そのため、食前にオリーブオイルを飲むと、ダイエット効果が得られやすいようです。もちろん飲むだけでなく、普段の調理に使う油をオリーブオイルに代えるだけで、不要な老廃物が体に溜まるのを防いでくれるため、肥満体質の改善にも繋がります。

オリーブオイルを飲むだけ! アンチエイジング効果!

アンチエイジング効果と言えば、女性なら誰しも喜ぶ効果ですよね。このアンチエイジング効果も、オリーブオイルを飲むだけで簡単に得られるんですね。アンチエイジングには欠かせないと言われるほど重要とも言えるビタミンEとポリフェノール。この2つを豊富に含んでいるのがオリーブオイルなんですね。

さらにオリーブオイルには保湿力や抗酸化作用もあり、上記でも記載しましたが、便秘解消効果と合わせて飲む人も少なくないようです。さらにオリーブオイルは酸化しにくいといった特徴も併せ持っているため、積極的に摂取したい油でもあります。

オリーブオイルを飲むだけ! 血糖値や血圧が下がる!

次にご紹介する効果は、血糖値や血圧を下げる効果です。オリーブオイルを飲むだけで、そんな効果まであるの!?と驚く人も多いでしょう。でも実はこれも本当の話しなんですね。ポイントはオリーブオイルに含まれているオレイン酸。このオレイン酸が重要な働きをしてくれるのです。

オリーブオイルの主成分とも言われるオレイン酸。このオレイン酸が血液をサラサラにして、血圧の上昇を防ぐ働きがあるようです。また、オレイン酸にはインシュリンの調整効果もあるそうですので、血糖値の上昇も抑える働きがあるようです。

オリーブオイルなら何を飲んでも同じなの?

オリーブオイルにも様々な種類がありますよね。となれば、どのオリーブオイルを選べば良いのか、悩んでしまうこともあると思います。基本的には「エキストラバージン」との記載があるオリーブオイルを飲むと良いでしょう。

オリーブオイルをそのまま飲むのに抵抗が・・・

オリーブオイルを飲むだけで、様々な効果が得られることがわかったとしても、そのまま飲むのに抵抗がある人も少なくないですよね。そんな人は、下記のレシピを参考に、ヨーグルトに混ぜてみてはいかがですか?

美容と健康効果抜群!オリーブオイル入りヨーグルト!

材料(1人分)
無糖ヨーグルト 100g
オリーブオイル 大さじ1
はちみつ 小さじ2~大さじ1
ブラックペッパー  少々

それではオリーブオイル入りヨーグルトのレシピをご紹介します。

 ①材料を混ぜる
  ブラックペッパー以外の材料全てを器に入れてよく混ぜ合わせる。

 ②ブラックペッパーを振る
  ①の上にブラックペッパーを少々振りかければ完成!

オリーブオイルの香りが漂う、いつもと違ったヨーグルトの完成です!

オリーブオイルを飲むだけで得られる効果 まとめ

オリーブオイルを飲むだけで得られる効果、いかがでしたか?飲むだけで得られるのなら、ぜひ今すぐにでも始めたいと思いませんでしたか?最初は飲むことに抵抗があったとしても、すぐになれると思いますので、ぜひ試してみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ