記事ID30935のサムネイル画像

余った卵白どうしてる?すぐに作ってみたい卵白救済レシピまとめ

お料理やお菓子作りで余ってしまった卵白、捨てていませんか?いまいち使い道が思いつかない卵白ですが、実は救済レシピがたくさんあります。そこで今回は卵白を使ったレシピを5点ご紹介します!とても簡単で美味しいので、余った卵白があったら是非一度試してみてくださいね。

余りがちな卵白

取り除いた卵白

お料理やお菓子作りをしたあとに、卵白だけが残ってしまうことがありませんか?つい使い道がわからず、卵白を捨ててしまうこともあると思います。

卵白で作るお菓子

実は、卵白を使ったおかずやお菓子のレシピは意外と豊富にあるんです!そこで今回は、卵白を活用した色々なレシピをご紹介します。これでもう卵白を無駄にすることはありません。是非、レシピを参考にしてくださいね。

卵白活用レシピ①ラングドシャ

残り卵白で簡単ラングドシャ

40枚分の材料

・卵白 1個分
・砂糖 20g
・バター 40g
・薄力粉 40g
・バニラエッセンス(あれば)  1〜2滴

ラングドシャのレシピ

①下準備

オーブンはあらかじめ170℃に予熱しておく。
卵白は泡立て器で混ぜてコシを切っておく。
バターは常温で柔らかくしておく。
※すぐ作りたい場合はレンジで少しずつ加熱してもOK。ただし溶けすぎには注意!

②生地を作る

柔らかくしておいたバターに砂糖を加えてなめらかになるまで混ぜる。馴染んだら卵白を3、4回に分けて入れ、その都度、よく混ぜる。

薄力粉を入れて、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

③成形・焼き上げ

絞り袋に入れて、オーブンシートに絞り出す。170℃で10分焼いたら完成です。

レシピのポイント

基本的に混ぜるだけの簡単レシピです。卵白とバターは馴染みにくいので、必ず数回に分けて混ぜましょう。薄力粉を入れたら混ぜすぎないこと。粘りが出て食感が損なわれてしまいます。

卵白活用レシピ②ヨーグルトアイス

卵白ヨーグルトアイス

2~3人分の材料

・卵白 3個分
・砂糖 大さじ3杯
・ヨーグルト 大さじ3杯
・牛乳 大さじ3杯

ヨーグルトアイスのレシピ

①生地作り

卵白と砂糖を泡立て、メレンゲを作る。ヨーグルトと牛乳を混ぜ、出来上がったメレンゲを2~3回に分けて入れる。

②空気を抜いて冷凍庫へ

トントンと空気抜きをしてから冷凍庫へ。3時間程で完成!

レシピのポイント

ヨーグルトと卵白を使ったとてもヘルシーなアイスです。さっぱりしたおやつが食べたいときや、ダイエット中の息抜きにもおすすめのレシピ。凍らせる段階で何度か混ぜると、空気を含んでより食感がよくなります。

卵白活用レシピ③ミルクプリン

卵白消費!ミルキープリン

2個分の材料

卵白 1個分
牛乳 200cc
スキムミルク(なくても可) 大さじ1
練乳 大さじ1~2
バニラエッセンス(あれば) 適量

ミルクプリンのレシピ

①下準備

スキムミルクに牛乳と練乳を入れよく溶かす。
※溶けにくい場合は、牛乳を温めておくとスムーズに。
卵白はコシを切るように、出来るだけ泡立てないようにしっかり溶きほぐす。

②生地作り

卵白に牛乳生地を静かに注ぐ。バニラエッセンスを加えよく混ぜ合わせ、茶漉し等でこして滑らかにする。2回目にこしながら、プリン容器に注ぐ。

③蒸し器で加熱

ぴっちりラップをしたら蒸し器で約15分、極弱火で蒸す。蓋をしめたまま15分蒸らし、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして完成です。

レシピのポイント

卵白だけでも立派なプリンが作れるレシピです。とっても優しい素朴な味わい。レシピの分量ではちょっと物足りない場合は、牛乳の代わりに生クリームを使うと濃厚になりますよ。

卵白活用レシピ④お味噌汁

卵白のお味噌汁

1人分の材料

・卵白 1個分
・刻みねぎ 適量
●水 250cc
●顆粒和風だしの素  小さじ1/2
●みそ 大さじ1

お味噌汁のレシピ

①出汁作り

鍋に●の材料を入れて、加熱し沸騰させる。

②卵白を溶く

卵白を回し入れてかき混ぜる。卵白が固まり始めたらお碗に注ぎ、刻みねぎを散らして完成。

レシピのポイント

手軽な顆粒だしを使ったお味噌汁のレシピです。時間があればしっかり出汁を取ると、より美味しくできますよ!入る実は卵白とネギだけとシンプルなレシピですが、ふわふわとした食感が楽しめます。

卵白活用レシピ⑤お好み焼き

ふわふわメレンゲお好み焼き

2人分の材料

・お好み焼き粉 100g
・卵白 3個分
・塩 ひとつまみ
・キャベツ 150g
・海老や豚肉 50g
・水 70㏄
・オリーブ油(サラダ油でも可)  適量

お好み焼きのレシピ

①下準備

キャベツは千切りに、海老は下茹でしておく。豚肉は食べやすく切る。

②生地作り

ボウルにお好み焼き粉と水を入れてヘラで混ぜ合わせる。キャベツと海老、豚肉を混ぜる。

③メレンゲ作り

卵白に塩ひとつまみを加えてメレンゲを作る。逆さまにしても落ちてこない位しっかり泡立てる。

④焼き上げ

レシピ②と③をさっくりと混ぜる。底からすくうように回しながら、切るようにふんわりと混ぜるのがコツ。フライパンに油を熱し、中火で焼く。

⑤ひっくり返す

ふわふわをつぶさないよう裏返す時は優しく返す。ヘラで押し付けるのは絶対にNG!両面がこんがりと焼けたら完成です。

レシピのポイント

ふわふわ、しゅわっとした食感が命のレシピです。メレンゲは塩で固く泡立て、焼く際は押し付けず優しく扱うのがポイント。是非焼きたてを食べてみてください。

おわりに

いかがでしたか?使い道に困ってしまう卵白ですが、今回はいろいろな活用レシピをご紹介しました。卵白はお菓子はもちろん、おかずにも便利な食材です。今度からは捨てずに、美味しく食べ切ってくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ