飽きずに楽しめる!チャーハンの味付けアレンジ5選を紹介します」

ごはんが余るとチャーハンを作ろうと思うことが多々ある私ですが、毎回チャーハンって同じ味付けになってしまいます。でも、チャーハンって実は味付け次第で何通りものチャーハンが作れちゃうんです!今回はそんなチャーハンの味付けアレンジ方法を紹介したいと思います。

そもそもチャーハンって?

一般的には、ごはん・卵・油・塩・こしょうで味付けされたもののことを言います。
残ったごはんや余った野菜などを有効に使うことができる家庭の味方の調理方法ですね。
ではチャーハンの味付けアレンジレシピを紹介したいと思います。

チャーハンの味付けアレンジ①:パラパラで美味しい!黄金チャーハン

パラパラで美味しい!黄金チャーハン

材料

ご飯:1膳分
卵:1個
チャーシュー:1枚分
ネギ:5cm位
サラダ油:大さじ1
塩コショウ:少々
鶏がらスープの素:小さじ1/2
しょうゆ:適量
ごま油:小さじ1

まずは卵を炒める

フライパンに油を入れ、火を強火にして温まってから卵を入れます。卵を入れたらすぐにご飯を入れます。

ごはんも入れていきます

ごはんを入れたら、すぐに卵とごはんをひっくり返すようにしてごはんと卵をほぐしていきます。

パラパラになるまで炒めます

強火でパラパラになるまで混ぜていきます。

具材も入れていきます

パラパラになったことを確認したらごま油を足して具材のねぎとチャーシューを入れて混ぜ合わせます。

味付けをします

まずは鶏がらスープの素小さじ1/2と塩コショウ少々入れます。その後にしょうゆ適量を少し回し入れ、さらに炒めたら完成です。

パラパラで美味しい!黄金チャーハン

ぜひ熱々のうちに召し上がってください。
定番ですがパラパラでとても美味しいです。

チャーハンの味付けアレンジ②:やみつきになる!明太子チャーハン

やみつきになる!明太子チャーハン

明太子2腹
スナップエンドウ1/2袋
白ネギ1/2本
ニンニク(みじん切り)2片分
しょうゆ大さじ2
サラダ油大さじ2
ご飯(炊きたて)茶碗4杯分
刻みのり適量

下準備をします

明太子2腹は皮と中身を分けます。スナップエンドウ1/2袋は両側の筋を取り除き1cm幅に切っていきます。白ネギ1/2本は粗みじん切りにしておきます。

香りづけににんにくから炒めていきます

フライパンにサラダ油とニンニクを入れて香りを出します。火は中火で。香りが出てきたら白ネギとスナップエンドウを加えていきます。

明太子を加えます

火を弱火に調整し、明太子を加えます。明太子がパラパラになったら、ごはんを入れ強火で炒めていきます。

最後は味付けです

鍋肌からしょうゆを加えて混ぜ合わせます。塩、コショウ(分量外)で味を調えていきます。最後に器に盛って、刻みのり適量を散らし完成です。

やみつきになる!明太子チャーハン

パラパラの明太子とごはんの相性は抜群です。
ぜひ作ってみてください。

チャーハンの味付けアレンジ③:にんにくバター醤油で香り立つチャーハン

にんにくバター醤油で香り立つチャーハン

材料 (2〜3人分)
ご飯:茶碗3杯
ごま油 :大さじ2
にんにく(薄切り): 3かけ
長ネギor玉ねぎ:(みじん切り)1個
ピーマン:(みじん切り)1個
コーン:適量
合いびき肉:100〜150g
和風だし: 大さじ1
塩こしょう:適量
バター:30g
醤油:大さじ2

ごま油とにんにくで香りを出していきます

フライパンにごま油を入れ、温まってからにんにくを入れ炒めます。にんにくに色がついたら合い挽き肉100〜150gと長ネギor玉ねぎ(みじん切り)1個、ピーマン(みじん切り)1個、コーン適量を入れて炒めていきます。

味付けをしていきます

全体に火が通ったことを確認して、和風だし大さじ1と塩こしょう適量で味付けをしてきます。
温かいごはん茶碗3杯を入れて、具材とごはんが混ざるようにほぐしながら炒めていきます。

仕上げです

全体が混ざったら、ごはんを端に寄せスペースを空けます。空いた部分にバター30gを入れバターが溶けてきたらしょうゆ大さじ2を加えて、ごはんと混ぜ合わせます。

にんにくバター醤油で香り立つチャーハン

最後に加えるバター醤油でより一層香り立ち食欲をそそります。
しっかりした味付けなので男性にも喜ばれると思います。

チャーハンの味付けアレンジ④:かにかまあんかけチャーハン

かにかまあんかけチャーハン

材 料(2人分)
ごはん:大人用茶碗2杯分
レタス:50g
カニカマ:2本
生姜:1/2片
塩、胡椒:適量
卵:2個
A 湯:1カップ
A 醤油:小さじ1/2
A 中華だしの素(ウェイパー):小さじ1/3
片栗粉:大さじ1/2
水:大さじ1

具材を切ります

レタス50gを食べやすいサイズになるように手でちぎり、カニカマ2本は小口切りにしておきます。

生姜で香りを出していきます

火は弱火にし、フライパンに油大さじ1を入れて温まってから生姜炒めます。香りが出てきたらごはん大人用茶碗2杯分を入れてごはん全体に油が回るように、木べらで炒めていきます。

具材を入れて味付けをしていきます

ごはんが炒め終わったらレタスとカニカマを加えて、レタスがしんなりするまで炒めます。炒め終わったら塩、胡椒適量振って味付けし、器に盛ります。

あんかけを作ります

小鍋にA(湯1カップ、醤油小さじ1/2、中華だしの素(ウェイパー)小さじ1/3)を入れて中火に温めます。煮立ってきたら水溶き片栗粉大さじ1/2でとろみがついたら、ごはんの上にたっぷりとかけて出来上がりです。

かにかまあんかけチャーハン

あんかけがあるだけで豪華ですよね。私もあんかけ大好きです。
カニカマとレタスの相性も抜群ですよ。

チャーハンの味付けアレンジ⑤:餃子の王将のチャーハン再現

餃子の王将のチャーハン再現

【材料】
米:1合
味覇:大さじ1
ゴマ油:適量
卵:2個
青ネギ:20g 
焼き豚:40g
塩、コショウ:適量

お米を炊いていきます

お米を研いで、分量通りの水を入れます。そのあと味覇(ウェイパー)、ゴマ油を一回しして炊いていきます。

具材を切っていきます

青ネギ20gを細切りして、焼き豚40gを1センチ角に刻んでいきます。

卵とごはんをよく混ぜます

卵2個を溶いて、炊けたごはんによく混ぜます。でも、卵とごはんを別々に炒めたいという方は省略されても大丈夫です。

ごはんを炒めていきます

熱した中華鍋におたま1/2くらいの油を入れて、ごはんを入れて炒めていきます。

具材を入れて味付けをしていきます

ごはんを炒め終わったら、焼き豚と青ネギを加えてさらに手早く炒めます。最後に塩コショウで味付けを整えたら完成です。

餃子の王将のチャーハン再現

ごはんを炊く前に味覇(ウェイパー)を入れることがポイントです。
王将に行きたいけれどなかなか行けないという時にはぜひお試しください。

最後に

いかがでしたでしょうか?
チャーハンと言っても色々ありますね。
ぜひ色んな味付けのチャーハンを作ってみてください。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ