ダイエット中の方も必見!おいしい春雨レシピをまとめました。

腹持ちが良く、満腹感も感じやすいことから、ダイエット食材として注目されている、春雨。ダイエット中ではなくても、ツルツルとした喉越しが好きでレシピに取り入れる方も多いのではないでしょうか。今回は、暑い季節に食べたい、春雨レシピをご紹介します!

実は、春雨には種類があります

一言で「春雨」といっても、実は原材料によって2種類の春雨に分けられます。

緑豆春雨

名前の通り、緑豆を原料としていて、主に中国で作られています。じゃがいものでんぷんで作られる春雨より、やや細いものが多い印象です。

春雨

じゃがいものでんぷんから作られる春雨を、春雨と呼ぶことが多いようです。こちらは国内産であることが多いです。

どちらの春雨も、水分を吸収しやすいので腹持ちが良く、嚙みごたえがあるので満腹感も感じやすいので、ダイエット食材として注目されています。

それではさっそく、春雨を美味しく食べるレシピをご紹介してきます!

【絶品春雨レシピ】豚の春雨スープ

トマトの酸味でさっぱりといただけるスープです。しょうが、ネギが入るので体をほっこり温めてくれます。

【絶品春雨レシピ】豚の春雨スープの材料(4人分)

豚こま切れ肉 150g
トマト 1個
長ねぎ 1本
はるさめ 40g
しょうが汁 小さじ1
中華スープ(とりガラスープの素小さじ1+湯) 1L
しょうゆ、酒、片栗粉、サラダ油、塩、こしょう

【絶品春雨レシピ】豚の春雨スープのレシピ

1.材料の下準備

トマトは八等分のくし切りにします。ねぎは斜め薄切りにし、白い部分と青い部分とを分けます。はるさめサッと湯通しして柔らかくしてから、キッチンバサミで食べやすい長さに切ります。

2.豚肉に下味をつける

しょうが汁と、しょうゆ、酒各小さじ1を豚肉にもみこみ、片栗粉小さじ1を全体にまぶします。

3.ネギとトマトを炒める

鍋に油大さじ1を熱し、ねぎの白い部分とトマトを入れてさっと炒めます。中華スープを加えて煮立たせます。

4.豚肉、春雨を加えて調味

2の豚肉をほぐしながら加え、5~6分煮ます。アクが出たら取ります。はるさめ、酒大さじ1、塩小さじ1、こしょう少々、ねぎの青い部分を加えて煮ます。春雨が好みの固さになったら出来上がりです。

【絶品春雨レシピ】豚の春雨スープ

具だくさんでおかずになるスープです。
寒い時期はもちろんですが、冷房で冷えやすい暑い時期にもぴったりです。

【絶品春雨レシピ】手羽先と春雨の豆乳スープ 

ツルツル食べやすいだけでなく、豆乳のイソフラボン、手羽先のコラーゲンもたっぷり!女性に嬉しいスープです。

【絶品春雨レシピ】手羽先と春雨の豆乳スープの材料(2人分)

鶏手羽先 50g×4本
緑豆春雨 乾燥 20g
あさつき 5g
水 4カップ
豆乳 1/2カップ
酒 大さじ1
塩 小さじ1/3
こしょう 少々

【絶品春雨レシピ】手羽先と春雨の豆乳スープのレシピ

1.材料の下準備

鍋に湯を沸かし、春雨が柔らかくなるまで茹でます。ざるにあげて5cm程度の長さに切ります。あさつきは小口切りにします。

2.手羽先を茹でる

鍋に水4カップを入れ、煮立ったら手羽先を入れ20分程茹でます。アクはこまめに取ります。

3.春雨を加えて調味する

春雨を加え、酒、塩、こしょうで味付けしたら、3分ほど煮ます。

4.豆乳を加える

豆乳を加え、1分程かけて沸騰させないようにゆっくりと温めます。仕上げにあさつきを散らしたら出来上がりです。

【絶品春雨レシピ】手羽先と春雨の豆乳スープ 

こちらもおかずになる具だくさんスープです。
シンプルな味付けで、素材の旨みを楽しめます。

【絶品春雨レシピ】韓国風春雨サラダ

野菜がたっぷりで、もりもり食べても安心な春雨レシピです。
ピリ辛だれがアクセントになっています。

【絶品春雨レシピ】韓国風春雨サラダの材料(2人分)

大根(細めのもの) 6cm(約120g)
にんじん 1/3本
きゅうり 1本
大豆もやし 50g
春雨 50g
(A)ねぎ 5cm
(A)しょうがのすりおろし 1かけ分
(A)白いりごま 大さじ1
(A)粉唐辛子 小さじ1(なければ一味唐辛子少々)
(A)砂糖 小さじ1
(A)しょうゆ、酢 各大さじ1

【絶品春雨レシピ】韓国風春雨サラダのレシピ

1.大根、にんじん、きゅうりを切り塩もみする

大根、にんじんは皮をむいて、長さ6cmの細切りにします。きゅうりも同様に細切りにします。細切りにした大根、きゅうりをボウルに入れて、軽く塩をふります。5分ほどおいてから水けを絞ります。

2.ドレッシングを作る

(A)の材料のうち、ねぎをみじん切りにし、残りの(A)の材料を合わせて混ぜ合わせます。

3.春雨、にんじん、もやしを茹でる

鍋に湯を沸かし、春雨を茹でてもどします。ゆで上がる1分ほど前に、にんじん、もやしを加え、ざるに上げます。

4.すべての材料を合わせる

大根、きゅうり、春雨、にんじん、もやしをボウルに入れてざっと混ぜます。2のドレッシングを回し入れ、全体をよく混ぜ合わせたら出来上がりです。

【絶品春雨レシピ】韓国風春雨サラダ

副菜としてはもちろんですが、ダイエット中の方は冷麺などの代わりに食べると、野菜たっぷりの低カロリーメニューになりそうですね。

【絶品春雨レシピ】豚キムチ春雨

ご飯によく合う、スタミナも満点、豚キムチは最高のおかずですよね。
その豚キムチを春雨でかさ増しして、食べすぎを防ぎます。

【絶品春雨レシピ】豚キムチ春雨の材料(2人分)

豚バラ肉 100g
キムチ 150g
春雨 40g
しいたけ 2枚(約30g)
長ねぎ 1/2本(約40g)
ごま油 大さじ1
しょうゆ 大さじ2
水 100ml

【絶品春雨レシピ】豚キムチ春雨のレシピ

1.材料の準備

豚バラ肉は5cm幅に切り、長ねぎは斜め切りに、しいたけは石突きをとり薄くスライスします。

2.春雨をもどす

春雨はお湯で戻し、ざるにあげて水を切ります。キッチンばさみを使って食べやすい長さに切ります。

3.炒めて調味する

ごま油をフライパンに熱し、豚バラ肉、長ねぎ、しいたけを炒めます。豚肉に火が通ったらキムチ、春雨、しょうゆ、水を加え炒め合わせます。強火で水分が無くなるまで炒めたら出来上がりです。

【絶品春雨レシピ】豚キムチ春雨

春雨でかさましできるだけでなく、春雨が豚肉やしいたけの旨みをたっぷり吸ってとても美味しくなります。ツルツルとのど越しが良いのも、暑い季節には嬉しいですね。

【絶品春雨レシピ】牛肉春雨棒餃子

春雨の食感が美味しい、牛肉餃子のレシピです。
くるっと包むだけでよいので、サッと作れます。

【絶品春雨レシピ】牛肉春雨棒餃子の材料(4人分)

春雨 40g
牛肉 200g
ニラ 5本
餃子の皮(大判)20枚
ゴマ油 適量

(A)塩 適量
(A)コショウ 適量
(A)ニンニク(すりおろし)8g
(A)ショウガ(すりおろし)8g
(A)オイスターソース 小さじ1と1/2
(A)しょうゆ 小さじ1
(A)酒 大さじ1
(A)粉唐辛子 少々

【絶品春雨レシピ】牛肉春雨棒餃子のレシピ

1.あんを作る

細切りにした牛肉、お湯で戻して4㎝の長さに切った春雨をボウルに入れます。Aを加えてしっかりと混ぜ合わせます。

2.ニラを切る

ニラを、餃子の皮から少しはみ出すような長さに切ります。

3.餃子の皮であんを包む

あんを20等分にし、餃子の皮に包んでいきます。両端が少し真ん中に重なるよう筒状に包むときれいにできます。

4.蒸し焼きにする

ごま油をフライパンに熱し、餃子を並べ入れます。ふたをして蒸すようにして3~5分焼いたら出来上がりです。

【絶品春雨レシピ】牛肉春雨棒餃子

しっかりと下味をつけるので、何もかけずにそのままいただけます。
ビールのおつまみにもってこいのレシピです。

春雨レシピ、いかがでしたでしょうか。

ツルツルとのど越しの良い春雨は、夏場の食欲の落ちたときにも食べやすくおすすめの食材です。
野菜たっぷりサラダやスープ、炒め物で元気を回復させましょう!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ