誕生日にぜひ作りたい!!おすすめのインパクト抜群なレシピ5選

家族や友人の誕生日にはご馳走を作って祝いたいですよね。今回は、家族や友人がビックリすること間違いなしのインパクト抜群なレシピを5つ紹介します。誕生日にぴったりの華やかで美味しいレシピばかりですよ。ぜひ試してみてくださいね。

誕生日を祝う習慣はいつから?

1年に1度の特別な日「誕生日」。誕生日は私たちが生まれた日のことですね。誕生日がくるたびに1歳年をとります。子どもにとっては大人に近づくようで嬉しいですが、一定の年齢になってくると誕生日を疎ましく感じる人も増えてきますね。そんな誕生日、いったいいつごろからお祝いするようになったのでしょうか。

昔、日本では年齢は「数え年」で数えていて 数え年は正月に皆一斉に年をとることから、 毎年の誕生日を祝う習慣はありませんでした。つまりお正月と誕生日が同じだったわけです。昭和25年1月1日から「年齢のとなえ方に関する法律」が施行されて、 満年齢が普及して、 それ以降に、満年齢による各人の誕生日を祝うようになったのが始まりだそうです。

出典:http://www.okuru-kimochi.com

誕生日が特別な日になったのは、昭和25年以降と最近のことのようです。年齢の数え方が法律で定められたことから、各個人の誕生日が特別な日と認識されるようになったのです。そんな特別な日である誕生日には、特別なごちそうでお祝いしたいですね。今回は誕生日におすすめの見た目インパクト大なレシピをご紹介します。

誕生日のおすすめレシピ①:ブーケサラダ

おすすめレシピ① ブーケサラダ

まるでブーケのような可愛らしいサラダのレシピです。誕生日だけでなく母の日にもおすすめですよ。

材料(5人分)

レタス 4~6枚
にんじん 1/2本
きゅうり 1本
ミニトマト 1パック
パプリカ(黄) 1/4個
ブロッコリースプラウト 1パック
生ハム 1パック

誕生日のおすすめレシピ① 作り方

①野菜の用意

にんじん、きゅうりはピーラーで薄くスライスします。ミニトマトは半分に切ります。パプリカは薄くカットしておきます。

②バランスよく盛り付ける

レタスをちぎってお皿に盛り付けます。にんじん、きゅうり、生ハムはくるくる巻いてお花のようにします。レタスを盛り付けたお皿に、にんじん、きゅうりなどの食材をバランスよく盛り付けて完成です。

テーブルに美味しい花束を

おすすめレシピ一つ目は「ブーケサラダ」です。まるで花束のように飾られたサラダは、見た目のインパクト抜群です。テーブルに華やかさを添えてくれます。誕生日だけでなく、記念日や母の日などのイベントでも大活躍しそうなレシピですね。

誕生日のおすすめレシピ②:ハンバーグタワー

おすすめレシピ② ハンバーグタワー

誰もが一度は夢見たことがあるのではないでしょうか。大好きなハンバーグがタワーで出てきたら子どもは大興奮間違いなしですね。

材料(12~14個分)

合挽き肉 1000g
玉ねぎ 一個
パン粉  1/2カップ
卵 2個
ナツメグ  少々
塩コショウ 少々
ソース お好みで
飾り野菜(パプリカ、ブロッコリーなど)

誕生日のおすすめレシピ② 作り方

①ハンバーグの用意

合挽き肉、玉ねぎ、パン粉、卵、ナツメグ、塩コショウで通常通りハンバーグの種を作ります。ハンバーグを成形する際は、少し小さめの小判型にしてください。フライパンでハンバーグに焼き目を付けたら、200℃に予熱したオーブンで中まで火を通します。

②盛り付け

オーブンから取り出したハンバーグをお皿に重ねて盛り付けていきます。飾り用の野菜も飾り付け、ソースをかけて出来上がりです。

ハンバーグタワーは子どもの夢

おすすめレシピ二つ目は「ハンバーグタワー」です。子どもが大好きなメニューの上位に入るハンバーグを山のように積み上げたレシピです。オーブンで火を通すので「中が生だった!」という失敗が無くていいですね。にんじんやパプリカなどの鮮やかな野菜で飾り付けたら誕生日を盛り上げること間違い無しのハンバーグタワーの完成です。

誕生日のおすすめレシピ③:寿司ケーキ

おすすめレシピ③ 寿司ケーキ

まるでケーキのようなちらし寿司です。この華やかさはお祝いごとにぴったりですね。

材料(18㎝ケーキ型)

ご飯 2.5合
すしのこ 大さじ3
卵 2個
a砂糖 大さじ2
a塩 ひとつまみ
aしょうゆ 小さじ1/2
aだしの素 ひとつまみ
ツナ缶 2缶
b砂糖 大さじ1
bしょうゆ 大さじ1
b酒 大さじ1
スモークサーモン 適量(1パック)
ボイルむきえび 6匹
いくら 適量
さやいんげん 適量

誕生日のおすすめレシピ③ 作り方

①酢飯の用意

すしのこをご飯に混ぜ、酢飯を作っておきます。

②具材の用意

卵はaの材料を混ぜ、炒り卵を作ります。ツナ缶は油を切り、bで調味しながら炒めます。

③ケーキ作り

ラップを敷いた18㎝のケーキ型に、まずは炒り卵を敷き詰めます。その上から酢飯、ツナ、酢飯、スモークサーモン、酢飯の順に敷き詰めていきます。表面が平らになるように押さえつけ、しばらくなじませます。

④飾り付け

ラップを開き、お皿にひっくり返します。ボイルむきえびやスモークサーモン、さやいんげん、いくらなどで飾り付けたら完成です。

パッと華やぐ寿司ケーキ

おすすめレシピ三つ目は「寿司ケーキ」です。色とりどりの具材で飾り付けられた寿司ケーキはパッと目を惹きます。テーブルも雰囲気も華やいで、お祝いムードを盛り上げてくれますよ。

誕生日のおすすめレシピ④:漫画肉

おすすめレシピ④ 漫画肉

インパクト絶大な漫画肉。漫画から飛び出してきたかのような見た目は、サプライズにもぴったり。

材料

合挽き肉 400g
肩ローススライス 150g
玉ねぎ 1個
長ねぎ 1/2本
卵 1個
パン粉  大さじ4
牛乳 大さじ1
塩  少々
コショウ  少々
ナツメグ  少々
片栗粉  適量
チーズ  適量

誕生日のおすすめレシピ④ 作り方

①肉の用意

ボウルに合挽き肉、玉ねぎ、卵、パン粉、牛乳、ナツメグ、塩、コショウを入れて混ぜ、ハンバーグの種を作る。種の半量を平たく成形し、長ねぎの白い部分をのせます。その上から種の残りをのせ、漫画肉の形になるように整えます。肩ローススライスを巻き付け、種が見えないようにします。

②焼く

フライパンで焼き目を付けた後、220℃に予熱したオーブンで15分ほど焼いたら出来上がりです。

インパクト大でサプライズにも

おすすめレシピ四つ目は「漫画肉」です。漫画に出てくるお肉って、なんであんなにおいしそうに見えるのでしょう。かぶりつきたいと思った人も少なくないですよね。今回のレシピでは、なんと漫画肉の骨まで食べられちゃいます。中にハンバーグ種を使っているからジューシーで美味しいですよ。インパクトも大きいのでサプライズとしても喜ばれそうですね。

誕生日のおすすめレシピ⑤:バケツプリン

おすすめレシピ⑤ バケツプリン

大きなバケツプリンは、大人数での誕生日パーティーにぴったり。

材料(2200㏄バケツ)

a砂糖 90g
a水  30cc
牛乳 1500cc
卵 7個
砂糖 150g
bゼラチンパウダー 45g
b水 70cc
バニラオイル 10滴

誕生日のおすすめレシピ⑤ 作り方

①カラメル作り

aの材料を小鍋に入れて火にかけます。カラメル色になってきたらカラメルの完成です。先にバケツに流し込んでおきます。

②プリン作り

ボウルに卵を割り、溶きほぐします。bをあわせてゼラチンをふやかしておきます。牛乳は沸騰する寸前まで温め、砂糖を加えて混ぜます。ふやかしたゼラチンに牛乳、卵、バニラオイルを加えて混ぜます。濾しながらバケツに注ぎます。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして完成です。

大きくてもぷるんぷるん

記事番号:30920/アイテムID:999582の画像

おすすめレシピ五つ目は「バケツプリン」です。大きくてもぷるんぷるんなプリンは、存在感抜群です。大人数の誕生日パーティーにぴったりですね。バケツは100円均一でも購入できるので、ぜひ試してみてくださいね。

インパクト抜群レシピで誕生日を華やかに

今回は誕生日にぴったりのインパクト大なレシピを紹介しました。誕生日はインパクト抜群なレシピで華やかにお祝いしたいですね。ぜひ試してみてくださいね。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ