今流行りの「炭酸水」が健康に良いって本当!?炭酸水の健康的効果

今、ダイエット効果などで注目されている「炭酸水」。この炭酸水が健康に良いと言われています。はたして、本当に炭酸水は健康に良いのでしょうか。今回は炭酸水の持つ健康的効果について調査しました。これを読めばあなたも炭酸水が飲みたくなるはず。

炭酸水って何?

シュワシュワッとはじける泡が爽やかな炭酸水。鼻がキーンっとするのもまた癖になりますよね。では、炭酸水って何なのでしょうか。なぜシュワシュワしているのでしょうか。

炭酸ガスの発泡性水溶液。天然には炭酸泉としてわき出るが、製造もされ、清涼飲料などに用いる。プレーンソーダ。

出典:https://kotobank.jp

炭酸水は、炭酸ガスの含まれている水のことです。シュワシュワの正体は炭酸ガスだったのですね。福島県には天然の炭酸水が湧き出る炭酸泉があることで有名ですね。しかし、私たちが普段スーパーやコンビニで購入する炭酸水は、工場で製造された物がほとんどでしょう。今回は、炭酸水の健康的な効果についてみてみましょう。

炭酸水って健康に良いの?

最近ではダイエットに使えるということで注目されている炭酸水ですが、健康的な効果はあるのでしょうか。炭酸水には炭酸ガスが含まれています。炭酸水を飲むことで、体の中は二酸化炭素がたくさんある状態になります。二酸化炭素がたくさんと言うと、あまり健康的なイメージはありませんよね。ですが、二酸化炭素がたくさん=運動している時と同じような状態であると言えるのです。

運動している時は、たくさん汗をかきますね。これは代謝が良くなっている証拠です。代謝が良くなると、冷え性の改善や疲労回復などの効果が期待できます。つまり、炭酸水を飲むと健康に良いと言えるのです。他にも便秘解消や肩こりの緩和などにも効果がありますよ。

健康に良い炭酸水、悪影響は?

健康に良い炭酸水ですが、悪影響はあるのでしょうか。炭酸水は、飲むと胃が膨れて満腹感が得られます。ダイエットとしては嬉しい効果ですが、しっかりと食事で栄養をとらなければならない子どもには向いていませんね。

また、炭酸が入っているからといってコーラやソーダなどの甘い炭酸飲料をたくさん飲むのはダイエットには逆効果になってしまいます。甘くて美味しい炭酸飲料には砂糖がたくさん入っているのです。飲みすぎると太ってしまうほか、虫歯の原因になります。ダイエットや健康的な効果を得たい場合は、果汁や砂糖の入っていない炭酸水を飲むようにしましょう。

健康的な炭酸水の飲み方は?

では、炭酸水を健康的に飲むには「いつ・どんなタイミングで」「どのくらいの量」飲めばいいのでしょうか。これは、あなたが得たい効果によって違ってきます。ダイエット効果を重視する場合は、「食前に」「500ml程度」飲むのが良いと言われています。食事前に炭酸水を飲むことで、満腹感を得て食事の量を減らす効果があります。また、炭酸水は冷え冷えの物より常温の物が良いでしょう。

健康的効果を重視するなら「1日5回程度」「200ml程度」飲むようにしましょう。健康的効果にも色々あります。疲労回復が目的なら、仕事の休憩時間や家事の合間など疲れた時に飲むのが良いでしょう。便秘解消が目的なら、朝一番に飲むのがおすすめです。炭酸水が胃の活動を促し、お通じを呼び起こしてくれますよ。健康のために飲む場合も、炭酸水は常温がおすすめです。また、一度にたくさん飲むよりも小分けにして飲む方が効果的です。

家で炭酸水は作れる?

実は家でも簡単に炭酸水を作ることが出来ます。試してみてくださいね。

材料

重層 小さじ1/2
クエン酸 小さじ1/2
水 200ml

炭酸水の作り方

①材料を混ぜ合わせる

重曹とクエン酸をコップに入れ、水で割ったら出来上がりです。クエン酸の量を増やすと酸味が増します。シュワシュワ感をアップしたい時は水の量を少し減らしてみてくださいね。

炭酸水はとっても簡単

食用のクエン酸や重曹は、ドラッグストアや最近ではスーパーでも取り扱っている所が増えました。インターネットならたくさん入った物が安く手に入るので、試してみてくださいね。お掃除用の物ではなく、医薬品と書かれた物を選んでください。

炭酸水で健康的に美しくなろう

今回はシュワシュワ美味しい炭酸水の健康的効果を紹介しました。ダイエットに使われることの多い炭酸水は、健康的にも良い効果がたくさんあるのですね。炭酸水を飲んで健康的に美しくなりましょう。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ