記事ID30908のサムネイル画像

ジンギスカンだけじゃない!ラム肉を使った美味しいレシピ5選

ラム肉というとジンギスカンを思い浮かべますが、ジンギスカン以外にもたくさんの美味しいレシピが、ラム肉にはあるんです。そこで今回は、特におすすめしたいラム肉レシピをご紹介します。あなたのお気に入りのラム肉レシピを見つけて、今夜の夕食にぜひ作ってみてください。

ダイエットにも最適のラム肉!その簡単レシピとは?

最近はラム肉をスーパーなどの店頭で見かけることも多くなってきました。しかし、豚肉や牛肉、鶏肉に比べると羊肉であるラム肉は、やはり販売されている店舗も限られているので、なじみは薄いかもしれません。

羊肉は羊の成長度合いによって呼び方が変わる食肉です。大きくは2種類に分類され、その一つはご紹介するラム肉、もう一つはマトン肉です。ラム肉は生後1年未満の羊の肉で香りはそれほど強くありません。それ以降の肉は成長した羊の肉でマトン肉です。マトン肉はラム肉よりも香りが強いので、ラム肉の香りが気になるという人は、ラム肉だと思って食べた肉が、もしかしたらマトン肉だったのかもしれません。

そして、ラム肉には脂肪燃焼効果のあるL-カルニチンがほかの食肉類に比べて多く含まれています。そのため、ダイエット効果が見込めるといわれています。また、ラム肉に含まれている脂分は、溶けだす温度がほかの食肉類に比べると高いので、体内で吸収されにくいともいわれているのです。

そんな体にとって嬉しい効果をもたらしてくれるラム肉の、とても美味しいレシピをご紹介しますので、早速見ていきましょう。

ラム肉の美味しいレシピ① ラムカレー

ラム肉に苦手意識を持っている人は、挑戦しやすいカレーのレシピはいかがでしょうか?いつもとは一味違うカレーが楽しめます。

ラム肉レシピ材料

材料4人分
ラム肩ロース肉(焼き肉用)300g
玉ねぎ1個
トマト3個
しょうが1かけ
にんにく2片
ご飯茶碗4杯分
カレー粉大さじ2
カレールー小1箱
つけ合わせ
にんじん1/2本
きゅうり1本
セロリ1/2本
サラダ油

ラム肉レシピ① 作り方

【1】野菜を切ります

玉ねぎは粗みじん切り、しょうがはみじん切りにします。にんにくは縦半分に切って芽を取り除きます。トマトは熱湯にさっとつけて湯むきしてからざく切りにします。

【2】カレー粉をまぶします

一口大に切ったラム肉にカレー粉をまぶしておきます。

【3】炒めます

鍋に油を熱して玉ねぎが透き通るまで炒めます。そこにカレー粉をまぶしたラム肉を加えてラム肉の色が変わるまで炒めます。

【4】水を加えます

ラム肉の色が変わったら、しょうがを加えます。香りが出てきたらにんにくとトマトと400ccの水を加えて煮立てます。煮立ったら弱火にして15分ほど煮込みます。

【5】カレールーを加えます

煮込んだら火を止めてカレールーを割り入れます。ルーが溶けたら弱火で5分ほど煮ます。最後に残ったカレー粉を加えてひと煮立ちさせます。

【6】出来上がりです

器にご飯とカレーを盛り付けます。野菜を棒状に切って添えたら出来上がりです。

ラムカレー

スパイシーなカレーにラム肉はとても合います。あらかじめラム肉にカレー粉をまぶしておくことで、ラム肉特有の香りが気にならなくなりますね。

ラム肉の美味しいレシピ② 薄切りラム肉で!ラムのスパイス唐揚げ

みんなが大好きなメニューをラム肉レシピで作りましょう。から揚げだったらお子さんでも食べやすいですね。

ラム肉レシピ材料

材料2人分
ラム薄切り300g
塩適量
〇豆乳ヨーグルト大さじ2〜3
〇にんにく(おろす) 1かけ分
〇生姜(おろす) にんにくの倍
〇ターメリックパウダー小さじ1/2
〇クミンパウダー小さじ2/3
〇パプリカパウダー小さじ1
片栗粉 適量
にんにくスライス1かけ
バターかラード(揚げ油用)適量

ラム肉レシピ② 作り方

【1】ラム肉を漬け込みます

ラム肉は塩をよく揉み込みます。〇印の材料を加えて混ぜたら1〜2時間ほど置いておきます。

【2】ラム肉を丸めます

ラム肉の漬け込みが終わったら、少量ずつ手で握りながら丸めます。そこに片栗粉の衣を付けておきます。

【3】ラム肉を焼きます

フライパンにバターかラードを熱します。にんにくスライスとラム肉を入れて揚げ焼きにします。

【4】出来上がりです

こんがりと揚がったら器に盛り付けて出来上がりです。

薄切りラム肉で!ラムのスパイス唐揚げ

スパイシーなから揚げレシピです。使っているスパイスのターメリックとクミンとパプリカは、カレー粉で代用が可能です。

ラム肉の美味しいレシピ③ ラムチョップのスパイシーなソテー

憧れのラムチョップです。とても見栄えがするので、おもてなしにもピッタリですね。

ラム肉レシピ材料

材料2人分
骨付きラム肉4本
オリーブオイル大さじ1
ハーブ入り岩塩2つまみ位
タイム・クミン・パプリカ・コショウ各適量
おろしニンニク小さじ1

ラム肉レシピ③ 作り方

【1】マリネ液を作ります

ビニール袋にラム肉以外の材料を入れてよく混ぜ合わせます。

【2】ラム肉を漬け込みます

マリネ液にラム肉を入れてよく揉み込みます。ビニール袋の空気を抜いて、冷蔵庫で2時間以上漬け込みます。

【3】ラム肉を焼きます

フライパンにフライパン用のホイルを敷いてラムチョップを並べます。中火で両面に焼き色を付けてから、弱火に変えて中まで火を通します。

【4】出来上がりです

器に盛り付けて出来上がりです。

ラムチョップのスパイシーなソテー

漬け込んで焼くだけなので、とても簡単でお手軽なレシピです。フライパン用のホイルは、きれいな焦げ目がつくので便利です。焼くときに油も必要がないのでヘルシーなレシピですね。

ラム肉の美味しいレシピ④ ラム肉の生姜焼き

豚肉で作る生姜焼きは定番ですが、ラム肉でもとても美味しく出来上がります。

ラム肉レシピ材料

材料2人分
ラム肉150g
しょうが汁小さじ1
砂糖小さじ4
しょう油大さじ2
酒小さじ2

ラム肉レシピ④ 作り方

【1】漬け込みます

ボウルにしょうが汁と砂糖、しょう油、酒を入れて混ぜ合わせておきます。そこにラム肉をつけて10分くらい置いておきます。

【2】焼きます

フライパンにサラダオイルを敷いて、漬け汁に漬け込んでおいたラム肉を漬け汁ごと焼きます。

【3】出来上がりです

煮絡めるように焼いたら出来上がりです。お好みの付け合わせの野菜と一緒に盛り付けてお召し上がりください。

ラム肉の生姜焼き

甘辛のたれがラム肉とぴったりですね。少し濃い目の味付けなので、ご飯が進むこと間違いなしです。

ラム肉の美味しいレシピ⑤ ラムハンバーグ

ハンバーグも人気の料理ですね。ダイエット中の方や、スタイルを気にしている女性はラム肉のハンバーグがおすすめです。

ラム肉レシピ材料

材料4人分
ラム切り落とし肉400g
玉ねぎ80g
さやいんげん1袋
クミン(またはナツメグ)小さじ1/2
トマトソース
トマト1個
タバスコ少々
トマトケチャップ大さじ2
サラダ油、塩、こしょう

ラム肉レシピ⑤ 作り方

【1】玉ねぎを炒めます

玉ねぎは粗みじん切りにします。フライパンに油を熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒めます。炒めあがったら取り出して粗熱をとっておきます。

【2】ラム肉を切ります

ラム肉は粗みじん切りにして、ボウルに入れます。

【3】混ぜ合わせます

ボウルに粗熱を取った玉ねぎとクミン、塩小さじ1/3、こしょう少々を加えて粘りが出るまでよく混ぜ合わせます。混ざったら4等分にして丸めます。平たく成形したら軽くまん中をへこませておきます。

【4】ハンバーグを焼きます

フライパンに油小さじ1を熱し、成形したハンバーグを並べて、ふたをして片面4~5分ずつ焼きます。

【5】いんげんを茹でます

いんげんは筋を取ります。塩を加えたたっぷりのお湯で少しやわらかめにゆでておきます。

【6】トマトソースを作ります

トマトは1cm角に切ります。トマトをボウルに入れたら、タバスコとトマトケチャップを加えます。

【7】出来上がりです

お皿にハンバーグをのせてトマトソースをかけて、いんげんを添えたら出来上がりです。

ラムハンバーグ

ラム肉で作るヘルシーなハンバーグです。グリーンのいんげんと、赤いトマトソースがとても華やかで、盛り付けも参考になりますね。

ラム肉レシピのまとめでした

食肉の中でも特にヘルシーなラム肉は、ダイエット中でも安心して食べる事が出来ますね。工夫次第でさらに美味しくなるラム肉を日々の食卓にぜひ加えてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ